ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不整脈コミュの気が遠のく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めてトピックに書き込みします。
よろしくお願いいたします。

2年くらい前からの事ですが、前触れもなく突然気が遠のいて倒れそうになる事があります。

循環器内科の主治医の話では、
 
  「不整脈で鼓動が一瞬止まっているのでしょうね。」

と言われています。

車の運転中、電車で移動中、職場でも、じっとしていても、動いていても、いつ起こるか分からなく不安でたまりません。
その発作は、長くても6秒間くらいです。
ただし、それが連続する事もあります。

気が遠のき倒れそうになるのをじっと必死に踏ん張って我慢している間は、気が逝ってしまいそうになりとても苦しいです。


私は、現在56歳です。

44歳の頃人間ドックで高血圧だと診断され、病院で処方された降圧剤を1ヶ月くらい服用した結果、血圧が普通になったので医者の判断で暫く薬無しで様子見となりました。
その後2年間は、面倒になって通院せずじまい。
次第に体調がおかしくなっていき、動悸が激しく、息切れ、目眩が起きました。
そして入院する2週間前からは就寝中に呼吸困難で目覚める事が続き、最後は歩けなくなり、高血圧による発作性心房細動と診断され、酸素マスクをつけられて即入院。
医者からは、「何故もっと早く来なかったのか!」と叱られる始末でした。

1週間は肺に溜まった水を薬で抜き、体力血圧が戻る迄ひたすらベッドで安静にしました。
退院後は、毎月1回通院、薬を服用して加療中です。

51歳に不整脈が慢性化して、動悸、胸苦しさが続くため、カテーテルアブレーション(4時間)。
52歳に二回目のカテーテルアブレーション(3時間)。
そして55歳から今まで、冒頭のような症状が出てきました。

主治医の反応は、いつもこんな風です。

  「24時間心電図検査結果次第で、再度カテーテルアブレーションするしかないね。」

  「心臓は元通りには戻らないし、加齢と共に弱くなってくるから、薬も強くしていくしかありません。」

そして、今気が遠のき倒れそうになるような状態です。

これって、本当に不整脈が原因なのでしょうか。
同じような症状の方がおられたら、多くの方から教えていただきたく、トピックに書き込みました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


現在服用中の薬は、以下の6種類です。

   ロサルタン、クレストール、フロセミド、ランソプラゾール、ビソプロローフマル、ワーファリン



/^o^\フッジッサーン

コメント(14)

免許書、返上した方が良いと思います
>>[8]

りーも不整脈で150前後になるともはやめまいと吐き気で意識とびかけてます(+ε+;; ))
>>[10]

はじめましてですー( •ω•ฅ)♡
りーも心電図とったり.主治医が測ってくれたりしてもとんでるらしーですww
ほんとおそろしーですよね(+ε+;; ))
不整脈の要因は、遺伝や生活習慣さまざまですね。

生活習慣はいかがですか?
睡眠不足、飲酒、コーヒー、肥満などなど……

私も主治医に睡眠不足はよく言われます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不整脈 更新情報

不整脈のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング