ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

元祖 京都市立堀川高校コミュの自己紹介はこちらへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 1979年度卒業生のさくらです。

 いまや堀川出身といえば一目置かれますが、当時は、何でもありの公立高校でしたね。

 当時は、学校行くのが楽しみでした。でも、勉強が楽しいんじゃなくて、学校へ行って、その周辺環境で遊ぶのが楽しかったようです。

 皆さん、どうでしたか?

コメント(68)

ママさん
私らが習ったのはメロディってゆうか詩吟調で
『うぅ〜けぇ〜み、じはぁ〜つぅ、かのう〜、る〜・らる〜、しぃ〜えぇ〜き、す〜・さぁ〜す、しむぅ〜、そんけい〜、すぅ〜いりょお〜、らぁ〜し・らむぅ、べし〜・べぇかりぃ〜・・・・』と続く奴でした。最後の方の奴は歌い終わるまで思い出せないので試験中に歌うんですよね(笑)
1983年3月卒業しました。
あの頃の堀川高校があんなに立派になって、どうしたんでしょうか。
今はどうでもいい、昔は楽しかったなあ。
陸上部に所属していました。
>ito_yaさん

 はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

 ここにいらっしゃる皆さんで昔話が盛り上がってます。
 また、ぜひ、ito_yaさんの頃のエピソードもお聞かせください。
正伝の助動詞替え歌、不覚にも大笑いしてしまいました。
旧制三高の「紅もゆる丘の花」が本歌でしたね。
実は親父が三高なもんで酔っぱらうとこの歌を歌うので、歌詞が違うがな!とつっこみを入れていた当時を思い出しました。

古典の時間、よい睡眠時間でしたが、あの歌で起こされましたがな。

ところで正伝、公務員なのに学習塾でバイトしてましたな。
はじめまして。宜しくお願いいたします。
何年卒業かは今ハッキリ自分でわかっていませんうまい!
多分1981年じゃないかと・・・
卒アルで確認しときますたらーっ(汗)

2歳上の兄と6歳下の弟がいますが皆堀川でした。
バレー部に所属していて当時の顧問の先生とは今でも仲良しですわーい(嬉しい顔)

やたのカレーそ・・・懐かしいでするんるん
多分1993年卒業です。
現校長荒瀬先生に教えてもらってました。文化祭の劇の指導とかも。
今や違う学校…さみしいですね。
>noriさん
はじめまして、今じゃ考えられないユルユルの校則の下に自由奔放だった堀校を懐かしむコミュですので、お気軽にどうぞ。
>リサさん
 はじめまして、荒瀬先生は、僕が在校中にも1年ほどいらっしゃったみたいで、何となく覚えがあったんですが、今や時の人となりびっくりしてます。

 でも、当時の堀校の方が奇跡やと思うんですが、いかがでしょうか。
さくらさん>初めまして。よろしくお願いします。
荒瀬先生は堀高の前は伏工高にいたと聞きましたよ。スクールウォーズの時代で廊下をバイクが走っていたとか…
ほりこうは自由で生徒の自主運営みたいな校風で楽しかったです。私のいった短大より大学らしかった気がします。
はじめまして、
きいこと申します。
いつ卒業か、、ちょっと不安なんですが、たぶん1984年ではないのかと思います。昭和39年生まれです。
高校のときは剣道部に所属してました。


同期の方がおられましたら、連絡ください。

今は、ジュエリーの仕事をしながら、イギリスで生活しています。

堀高がそんなにすごい進学校になってるなんて、びっくりしてます。
私はさぼりじゃなかったけど、あほな子でした。

いろんな日本の情報もお聞かせください。
>きいこさん
 はじめまして、どうかよろしくお願いします。
 僕は35年生まれなんで、卒業してから入学されてますね。
 僕の頃は剣道部が練習する横で卓球してました。
 剣道部は、いつも真面目に気合い入れてやってましたが、卓球部は真面目と不真面目の混合で僕は不真面目チームでちんたらやってました。

 そうなんですよ、「堀川の奇跡」とかで今や時代の寵児です。国公立進学率も一流私学並みで、僕らの頃のあのずぼらさは今やどこやらです。
はじめましてexclamation ×2
中学の同窓会で再会した方の参加コミュからみつけてきてしまいました。
うちのだんなもクラブはちがうけど先輩で卒業生なんですが、正伝先生の歌も歌えますよ。同じくらいの年代だと思います。やたのおばちゃんとも最近出合って、”おっちゃん、どう?”って聞いたら具合悪いみたいでした。
”カレーそ食べたいわー”って言ったら”おばちゃんも食べたいわ〜”って。
やっぱりあの味はおっちゃんの味なんやな〜って思いました。

まるで大学のような自由さが大好きでした。また縛られない事で個人の責任というものも学ぶことができたと思うのです。
のべぽんのような先生がいらした・・・というのも今では考えられない、いい時代だったですよね。。。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
mixi初心者です。ウロウロするうちに母校を検索して見つけました。
懐かしい〜!と思って。
私は3年間、バスケ部でSガ先生にしごかれました。とは言っても、定時制があった為、5時には完全下校だったので、私学に比べると練習時間は少なかったかな。

現校長の荒瀬先生は、私が1年生の時の担任でした。先生にとっても初めての担任だったらしく印象に深いようで、1年間で伏見工業へ行かれましたが、卒業式の日には式場(その年は講堂が改築工事のため、本願寺会館で行われました)に、きて下さいましたよ。(来賓としてではなくです。)

本当に自由な校風で、大事な青春時代です。やっぱり皆、正伝先生の替え歌を歌えるんですね。ユニークな先生方を思い出しますねぇ。。。

はじめまして
楽しかった高校生活思い出します
1988年度卒業です。
元コミュも、どうも新と旧で別れてる感じがして
寂しい限りです。

4回?ほど ホリコウ・OBオフ会をやりまして
旧友と楽しく再会したり 違う年代と新しく出会ったりしてます。

今年の夏もやるつもりなのでまたアップさせていただきますねぇ〜
はじめまして^^
45年生まれですが44年と同期です。(何年卒業とか考えるのめんどいので)

今の堀川は真の堀川ではないっす☆
やはり、

4階のプレハブの教室で夏場は気が遠くなるほど暑い中授業受け、

2,3時間目の間に食堂にドーナッツを買いに行き、

丁野の英語でピンポンの発音を『ピングポング』と習い、

バーゲン時期には授業をサボり、

昼に三条のシェーキーズの食べ放題に行き、食べすぎたので昼から体操部のマットで昼寝をし、

缶ペンケースにあと何倍休めるか?の表を入れ、

カフェワールドは先生が来るので、今はなき大将軍地下の『シャトー』でアイスコーヒー・・・

これこそが堀川の空の雲は〜♪なんですよ・・・ね?w
はじめまして、
もしかしたら、お久しぶりの人がいないかな??
と期待しています。

生まれは昭和38年ですが、早生まれです。
岡中から堀校組ですが、どちらも剣道部でした。
いやぁ〜懐かしい。
担任は、1年忘れたけど数学の先生、2年山根先生、3年北原先生どした。
わたしとかぶっていそうな方、連絡よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
みなさん、はじめまして、せっかく自己紹介していただいたのに、ご挨拶遅れてすいませんでした。

>優さん
 本当、大学以上に大学みたいな高校でしたね。
 思えば、あそこまで縛りがなくても、高校生は大してぐれないといういい見本だったのに、後の教育にあまり活かされませんでしたね。
 ある意味、今の堀高より、スーパーモデル高校だったんじゃないでしょうか。

>マダム染子さん
 S賀先生には、よく茶店でた○こすってる最中に踏み込まれました。でも、灰皿隠す余裕を与えてくれる辺が当時の先生の人情味あふれる点でしたね。
 荒瀬先生は時の人となりましたが、あの当時の堀川の良さも継承して欲しかったですね。

>rayさん
 楽しかった高校生活の思い出話をまたアップしてください。

>O山Oさん
 新旧と区別するつもりはないのですが、あまりも違いすぎてるんでこちらのコミュを立ち上げた次第です。
 連絡場所代わりにどんどん使って、輪を広げてください。

>拓蔵さん
 みんな同じことやってますね。僕は、先生が黒板に向かっている隙に出席簿を奪取し、欠席の×を消しゴムで消したことがあります。
 シャトーのあの薄暗さが胸を打ちますね。ピラフとかけっこう美味しかったし。
壬生川のマンボ焼き食べたい。今ならビールも飲めるしビール
>カムロちゃん
 俺はマンボあんまり知らんね、ええとこのボンやったから。
 今でもあるんかな?
 卒業はmiyukyanさんと同じです.私も剣道部です.白袴が新調された年です.今は堀川の近所に住んでます.堀川は近くなったけど,私の子供にはとてもとても遠い高校になりました.あんなに遊んでばかりだったので高校は遊ぶモンと誤解したままです.それで夫と教育方針で齟齬があります.いいのよ高校生活は二度とないねん.勉強は浪人でもできるねん.と,思うのですが,やはり学費はきついかな.
 また,みなさんよろしくお願いします.
きよでした.
拓蔵さんと同期です!
この間堀高へテニスしに行ったら中村浩子先生がまだおられました。
卒業して20年ほどしてるので完全に忘れられていました。涙顧問だったのに!!
はじめまして。
多分(?)80年卒のものです。

思い出されるのは、
・私服。
・定時制のクラスがあった。
・音楽科があって、年に一度丸山公園の音楽堂で演奏会を聴いた。
・グラウンドが狭くて、体育の授業はバスにのり嵯峨野グランドへ。
・クラブは軟式テニスで嵯峨野グランドにコートを作った。
・部活は自転車で嵯峨野グランドまで毎日走っていた。
・お年寄り先生の授業は後ろの方で遊んでいた。

いやいや、むちゃくちゃでしたね。懐かしい。
ノ●タ先生はあれでよく給料がもらえてましたなぁ。(笑)
確かに!(笑)
それだけいい時代だったように思いますね。
生徒の方にも許容する余裕があったんだと思います。
試験で虫食いの問題があって、確か答が接続詞だった事があって、”小学校の国語やないで〜”と笑った覚えがあります。なつかし〜
懐かしい先生の名前が出てきてますねぇ。
最後の一言は、そのとおりの●た先生です。

テスト用紙を配られると、紙が少し濡れてました。。。。

国語の先生は、結構面白いこと言って人気者の先生でした。
結構年配の方でしたけど。

古文の●まね先生は、アイドルと呼ばれていました。
86年卒業です。
昔は四条大宮に王将と吉野家があって、昼によくいきました。
時代はおおらかで、バルやビブレのバーゲンのときは遅刻して、学校に行きました。
古い時代の堀川高校の写真を見つけましたので、時代は異なりますが、アップします。
 堀川高校検索していたら見つけましたので、懐かしい方に参加しました。
 1978年卒業です。

 「ヤタ」っていう店名、懐かしいですね。
 てるさん>
 昔の校舎、懐かしい。
 私の頃は廊下から市とが見えてました。
 1年生の1〜6組までは屋上のプレハブでいたが、私は7組でかろうじて3階の教室でした。
 あの頃は私服で、オーバーオールがはやっていい、皆はいてました。
 遠くの者は内緒でホンダのラッタタ(たしかロードパル?)っていう原付で通学してました。
 同級生には任天堂の社長の息子がいましたが、2年生の時に東京へ転校してしましました。
はじめまして。

ロンリーさんと同じく78年卒です。
オーバーオールで登校していました!

校風が自由で、本当に楽しかったですね、あの頃のホリコウ。
軽音楽部とソフトボール部に入っていました。
部員で勝手にデザインを決めて作ったソフトボールのユニホームは、今でも持っています。
chibi-tさん>
 時間割、懐かしい先生の名前がいっぱい!
 担任は
 1年7組 谷川先生
 2年5組 大橋先生
 3年6組 矢内先生
 でした。
右上に少し写っているうぐいす色の物体は・・・
たしか全員に配られた皮の定期入れだったような・・・
ロンリーさん>

私の担任は
1年1組 岩田先生
2年6組 村上先生
3年5組 松岡先生 でした。
隣の教室だったりしたのですね。

それより、小学校、中学校と、どうやら同じ道を辿られたようで、小学校5〜6年は、どうやらロンリーさんと私、同じクラスだったようです。

前回添付した写真の、うぐいす色の物は、そうです、皮の定期入れです。
これは、卒業記念品として配られたもので、卒業年度によって記念品が違ったようです。
私たちはこの校章入り定期入れでしたが、姉の学年は違うものでした。
長い間サボってました。
久しぶりに来たらものすご増えてるのでびっくりしました。

noriさん、私もバレー部でした。
この前バレー部のOB会の案内が来てたけど顧問のところにK村Y一先生の名前がありました。
懐かしい名前を見たので久しぶりに行きたいと思ったのですが遠くて行けません。

K村Y一先生といえば2回も自転車をチェーンでくくられました。
いや、バレー部時代は1年だけ(実質2ヶ月)でしたがお世話になりました。
初めまして、S45生まれです。
堀校のコミュニティを見て懐かしくて嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)
売店のドーナツや学食の定食、今はなきお店・・
なぜか遠い嵯峨野グランド。
嵯峨野グランドは今も健在なんでしょうか?怪しげな管理人がいたような気がしますが・・
毎日の自転車通いで太ももにすごい筋肉が付き、卒業後もしばらくはタイトスカートが履けませんでしたうれしい顔
なんだか色んな事を思い出してきましたわーい(嬉しい顔)
 ちょっと過疎ってきてるみたいですが参加させてもらいます。

 私は昭和58年(1983年)卒業です。
 卒業後、すぐに九州へ行ってしまったので同級生とはほとんど連絡が取れない状態で、ちょっとさびしいです。

 京都には、もはや実家もないので年に一度行く程度なんですが、堀高も含めて京都の街もずいぶん変わってしまった気がします。

 でも、ここのコメントを読むと懐かしい思い出が蘇りますね。
 「やた」やら学食やら休講のことやら・・・
 そうそう、休講の掲示板(札)もあったなぁ。学校へ来て、それ見てすぐにサテンへ行って、そのまま部活まで来なかったりして。代返頼まれて、声色3種類ぐらい使ったりして、おもしろかった。

 今は、私服じゃないようですが、制服がなくても奇抜な格好する奴なんていなかったし、本当に自由で良かったと思います。

 あの頃の堀高に行けて本当に幸せだったと思います。
>リンゴさん、fujiyama23さん
 はじめまして、過疎ってきてる(^^ゞなか、ご参加感謝です。
 最近は、mixi以外の選択肢が増え、メンバー皆様なかなかコメントに目がいかない(管理人もですが…)ようです。

 でも、ここに来て、昔をたまに懐かしむ、それもまたありかと思いますので、どうぞお気楽に、ちょくちょくのぞいてみてください。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

元祖 京都市立堀川高校 更新情報

元祖 京都市立堀川高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング