ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エウレカセブンの元ネタをさがせコミュの自己紹介用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは自己紹介といきましょう。
どんな分野に強いか、ということも入れるとないすですね。

コメント(21)

コミュニティ主のはいぱぁ懺悔室です。
元ネタ探しのパイオニア、元ネタ探しのエキスパート、元ネタ探しのお供に…はいぱぁ懺悔室と申します。
音源でもクドカンドラマでもボーボボでもレジェンズでも、元ネタは探しまくるぜ。
ということでよろしくお願いします。
きょろと申します。
元ネタが分かるというので、登録してしまいました。テレビ視聴歴は長いので、ある程度分かるものは分かると思うのですが偏りがかなりあるんで・・・。
どんな分野に強いか、ちょっと考えさせてください。
よろしくお願いします。
はじめまして。
最初「ニルヴァーシュ」と聞いたときにどうしてもニルヴァーナがでてきて頭からはなれなくてずっとやきもきしていたのですが、このコミュで胸のつかえがとれたような感じです(笑

それでは、よろしくお願いします。
はじめまして。
KLF、LFO、ニルヴァーナ、ブルーマンデー、REM・・・テクノ、ロック好きにはたまらない語群です。
実はGyaOで1,2話しか見てません・・・。なんとか他の回も見ないと・・・。
とりあえず、明日は早起きしよう。

ではでは、皆様よろしくお願いします。
つい先日、GyaOで一気に見ました。
仏教とか熊野信仰っぽいコトバも多くあり、そこらへんに興味あります。オープニングに出てくる滝は"那智の滝"ってわけではないんでしょうけど…。

トラパーは"トランスパーソナル"のこともちょっとは関係しているように思います。"個を越える"→"悟る"みたいな点が一致するので。

あと、"ヴォダラク"は"補陀落"。サンスクリット語では"ポタラカ"みたいな発音になります。観音菩薩が住んでいる浄土を意味します。ダライ・ラマの宮殿は"ポタラ(補陀落)宮"。
補陀落の霊場は和歌山県の那智勝浦にある熊野那智大社が有名で、あとは、栃木県の日光もそうです。
"日光"はもともとは"二荒"と書いて"ニッコウ"と呼んでいました。これは、ポタラカ→フダラク→フタアラ→二荒→日光 という具合に変化していったようです。

これに対して"月光"は…ということを考えると、また面白そうですね。薬師如来の子供が月光菩薩と日光菩薩。ただこの場合、"月光"は"げっこう"ではなく"がっこう"ですけど。

といった感じでよろしくお願いいたします。
はじめまして、本日登録させていただきました。
アニマクスで見てるんで乗り遅れまくりなんですが
よろしくです。
先ほど参加させて頂きました。
KLFやLFO、そして佐藤大と知り最近ですが飛び付きました。
あの頃のクラブカルチャー大好きでまだ引きずっているところで佐藤大め!
全く愛を感じます。
サードインパクトならぬサードサマーオブラブ来ないかなー。
てな感じで、よろしくです。
はじめましてw
レントンがトイレに落ちたときトレスポっぽい!と思ったのは間違いじゃなかったんだw
無知なんでロム専門になりますが見てるだけで楽しいので参加させてもらいますw
どうぞよろしくです(*´v `*)
はじめまして。
仏教的な解説のサイトはいろいろあったけど、
音楽的な用語引用があるとは思いませんでした(;゜0゜)

何故にこのトップ画?と思ったら
トレスポとも共通点があるとは…

こんなにはまった作品は初めてなので随時チェックさせて頂きます。
はじめまして〜

音楽とか宗教は全然わかりませんが(^^;
エウレカにアニメのパロもあるということを
言いたくて入っちゃいました^^

よろしくお願いします〜m(__)m
初めまして★

エウレカの影響で宗教学(と言って正しいのか?)に興味が湧いた者ですw
その影響で今金枝篇を読んでいます。解読するのが難しくて中々進みませんが;
金枝篇を読んでいてちょっと思ったのですが、アネモネがいるのでドミニクはギリシャ神話に出てくるアドニスがモデルなのかなとも思いましたがオチを見る限り違ったっぽいですね;
最終回でレントンとエウレカが最後居た森は恐らくネミの森だと思いますが…
他にも聖書(特に新約)とか仏教とかを引用して彷彿させる様な所も多いですよね〜

エウレカはお洒落さの中にこうゆうカルト的な要素もあって好きです。

宜しくお願いします!
いまさらですが、参加します
エウレカってわけ分からない単語が多すぎて、音で聞いても理解でしないんですよね ここで勉強します
はじめまして。
第一話の「ブルーマンデー」でやられました!
しかもあの白黒のシマシマはファクトリーのマークでは・・・。
そんなこんなであっという間に50話観てました。
あ〜、また24アワー・パーティー・ピープルが観たい!
ベルフォレストって80年代のマンチェスターじゃ・・・。
ゲームのキャラもニューオーダーのメンバーだし。
エウレカセブン素敵すぎ!

宜しくお願い致します!!
はじめまして〜

再放送でちゃんと見始めました

よろしゅう〜
一気に観ました。アニメでいうと、「ブレンパワード」に一番近い気がしました、私は。久々に面白いアニメでした。最近面白いアニメって少ない気がします。アニメしか興味の無い人に狙って作られる作品が多いので、つまらん(笑)
はじめまして!
LFOって 笑
ってなりました〜そのままのかたちで飛んでるし!1人で爆笑
色々隠れた元ネタがマニアックでおもろいですね!
勉強になります 
よろしくおねがいしまーす
はじめましてgekkoandmoonです。

おわかりかと思いますが名前はGEKKOSTATEからとっています。

エウレカセブンを好きになって、テクノにはまりました。

元ネタはアニメや小説くらいしかわからないですが、よろしくお願いします。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エウレカセブンの元ネタをさがせ 更新情報

エウレカセブンの元ネタをさがせのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング