ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エウレカセブンの元ネタをさがせコミュの6話〜10話の元ネタをさがせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
立てるの忘れてました。
ということでじゃんじゃんお願いします。じゃんじゃん。
じゃんじゃんないかもしれませんが(-_-;)

コメント(21)

これって1〜5の元ネタで出てくると思ったんですが・・・
どれなんでしょう?

☆エウレカ

1.日本のテクノユニット:ユーリカ
 http://homepage1.nifty.com/eureka~/profile.html

2.ステレオラブ等のプロデュースでも知られるジムオルークのアルバム:Eureka
 http://dragcity.com/bands/jimo.html

3.古事
 王様に「この金の王冠はホントに金で出来ているか調べよ」と命じられたアルキメデスが風呂場で浮力の定理に気づいたとき、うれしさのあまり裸で町中を駆け回ったときに叫んだ言葉で、「わかったぞ!!」という意味(←これが転じて『発見』という意味が生まれたらしい)


何かほかにも意味があるんでしょうか?
あんまりアニメ事情に詳しくないので。。。
エウレカっていうと、
FFシリーズの地名とか、ブラックジャックに出てきた宇宙人とか思い出すんです。勿論このアニメの出典ではないでしょうけど。
とりあえず、
七話にキャラメルコーンらしきお菓子出てきましたよね。
八話
ティプトリーという女性。
元ネタはジェイムズ・ティプトリー・JrっていうSF作家。
女性か男性か論争を巻き起こした人なんだそうです。
ティプトリーの台詞の『たった一つの冴えたやり方』っていうのは彼女の著書。

こういうの見るといつの時代でも女性か男性か論争を巻き起こす人というのはいるものです。基本的に下世話なことだと思うけど。
出来上がったものを読んで、著者が男性か女性か判別は難しいよなぁ…と思う、魔夜峰央が女性だと思っていた私。
はじめまして。
5話辺りからハマった新参者です。

既出でしたら申し訳ないんですが…
モーリス メーテル リンク は
やはり 『青い鳥』のモーリス・メーテルリンクからでしょうか。
いや そのまんまと云われるとそうなんですけど…。

こうして元ネタを知ると ますます面白さが増しますね。
ボダラクはフダラクからきているんでしょうね。
次回第10話のタイトル「ハイアー・ザン・ザ・サン」

おそらくプライマル・スクリームの曲名からかと。
ラッタッタさん>
昨日エウレカのこと考えながらなにげなしにテレビつけてみたら、NHKで補陀落渡海のことやってました。
即身成仏みたいなもんでしたよ。

TRIP F91さん>
先越されたorz
実は、それ書きにミクシィきたもんで…。
ハイアー・ザン・ザ・サンですが、
シンバルズにも同名のシングルがあります。
プライマル・スクリームは知りませんでした。
なにか関係あるのかな?
ひずるさん>
シンバルスが拝借した可能性ありますなー。
プライマルスクリームの方は91年ですからね。

エウレカとは関係ありませんが、
シンバルスのボーカルの人って、
サックス奏者の土岐さんの娘さんですよね。
エウレカやホランド達のかつての所属部隊:SOF

米国の軍事専門誌『Soldier of Fortune 』が元ネタでは?
これは80年代に創刊されたロウ・エンフォースメントや
傭兵の為の情報誌です。

エウレカ達の血なま臭い過去を表現するのにピッタリだと思います。
8話。
ジェイムズ・ティプトリー・Jrの本名はアリス・シェルドン。
ホランドたちがおばさん探しの時に使っていた彼女の暗号名?はアリスでしたが、
「不思議の国のアリス」と本名をかけた洒落だったのではないかと邪推してます。
コインロッカー・ベイビーズか、あるいは精神世界系の雑誌名からかもしれないですね>アネモネ
購買部(?)の名前「ボン・マルシェ」は、壁に貼ってあった「凡カレー」から察して、カレーマルシェがもと?

でも、ピザーラはそのまま出てましたよね。
はじめまして。宜しくお願いします。
アネモネの名前についてです。

「アネモネ」の花言葉「清純無垢、無邪気、辛抱、待望」

花言葉って、同じ花でもいくつもあって、どの視点で見るかによって言葉が違うもののようです。整理してみたら・・・

主観的には
純真無垢・期待する・信じて従う・辛抱

客観的には
儚い希望・見放される

恋愛面では
恋の苦しみ・はかない恋・見放される


また、「アネモネ」はギリシャ語で「風」の意味だそうです。
トラパーって「波」って呼んでるけど、画のイメージ的には「風」っぽくないですか?
Soldier of Fortuneってラウドネスかと思いました
きのうテレビを見てて、ちょっと鳥肌たった。
「ああっ!ティプトリーおばさんの住んでる街だぁ!!」
と思ったのでうpしときます。

雰囲気はそっくりだと思うのですが…。

世界遺産・シバーム旧城壁都市
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr021.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-ohashi/me/shibam.html
http://4travel.jp/traveler/yoshiokan/album/10039645/
sakuraの初回特典のエウレカセブン大辞典より
「レントンの赤ジャージのモデルは監督の私物」
去年のニュータイプに乗ってたものです。
最近、エウレカセブンにはまりました。
8話でLFOが街中を走り回るシーンの街並み、香港映画に出てきそうな建物や風景が多かったように思えます。
プロジェクトAの、このシーンを思い出してしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=-Fl43rq3Zqw

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エウレカセブンの元ネタをさがせ 更新情報

エウレカセブンの元ネタをさがせのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング