ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【作る】 井戸茶碗 【鑑賞】コミュの井戸茶碗の名の由来

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
答えが出ないと判ってはいるのですが、
皆さんの推理をお聞きしたくてトピ立てしました。

どうして『井戸』と呼ばれるようになったのでしょう?
諸説ありますが、ご自分の信じる説をご披露下さい。

文献・資料をご存知の方はもちろん、
先入観のない方の自由な発想も楽しみにしています。

コメント(25)

ほんじゃ口火を切って…

「井戸のある所に自我を在らしめよ」
と、かつてS.フロイトは言ったそうです。
井戸とは心の奥深い所にある物じゃないでしょうか。
地下水を汲み出すあの井戸のように。

井戸茶碗が好きだったと言うオーストリアの碩学の
見事な直観に敬意を表したいと思います。
イドですか!
こいつはやられた(笑
また一説によれば、

最初にこの茶碗を見せられて感激した目利きが
「おお!これはいーぞー!いい茶碗だ!」
と場も弁えず思わず感嘆の声を上げてしまったそうです。

そこから誰からともなく
「いーぞー」と茶碗は呼ばれるようになり、
いつの間にか「いーど」となり、やがて「いど」と音韻変化していった。見込みの深さから井戸を連想させたのが原因ではないかとされています。

1588(天正16)年の『山上宗二記』の奥書に「一井戸茶碗−是天下一ノ高麗茶碗、山上宗二見出テ名物二十、関白様ニ在リ」とありますから、その頃にはすっかり「井戸」と呼ばれていたようですね。ご参考まで。
>ラッコさん
「う〜ん、フロイトかぁ〜」と、
いつもながらラッコさんの仰ることは難しいと思っていたら、
その後「これはいーぞー!」から「いーど」になったとの説。
あまりのギャップにウケてしまいました。

>臨夏さん、はじめまして!
すみませんが、物知らずなのでレスの意味がわかりません。
カタカナで「イド」と表すと、面白い別の意味があるのですか?
COMさん、すいません、あの・・・

最初の受けませんでした?
まさか真に受けたわけではないですよね??(汗)
COMさん>
すみません、挨拶を忘れておりました!
はじめまして、臨夏@台北、と申します。

「イド」というのは、フロイト心理学用語のドイツ語(?)
なのですよ(笑
なんか自我の奥底にありそうなものです。
「いどの奥底」というふうに使います。
くわしくは全然知りません 汗

以後よろしうに御願い致しますw
>ラッコさん
臨夏さんのレス8を読んで、最初のが洒落なのだということを知りました。
つまり、「真に受けていたわけです」(笑)。
この程度の人間なので、申し訳ありませんがもう少しレベルを下げてお相手して下さい。
(できれば普通のおやじギャグレベルで・・・)

>臨夏さん
ご解説ありがとうございます。
ようやく「こいつはやられた(笑」の意味が理解できました(笑)。

先程、臨夏さんのプロフィールを拝見したら、
東洋の言語・歴史に大変詳しい、というより専門家?なのですね。

臨夏さんは井戸の名の由来で、どんな説を支持されますか?
ジョークの場合は、判りやすーーーく! お願いします(笑)!
ちょwww
何この私のためのトピwww

井戸茶碗を見て、すげ欲しい今すぐ欲しい!ってid全開で
君が言ったから七月六日はid記念日…って懐かし過ぎる。

井戸の語源…うーん…
難しいけど多分、何か気持ち的に井戸〜って雰囲気だったから
井戸茶碗。何かニュアンスで。
白菜さん。

だから、井戸の語源は間違いなく気持ち的に「いーぞー」なんですよ。
素直に考えましょう。
もう〜、白菜さんまで何ですか!
わかんないから調べちゃったじゃないですか!

読んだことないから知らなかったのですが、「サラダ記念日」ですよね。
「ハイそうです」って答えるのもアホらしいでしょうが・・・。

え〜と、このトピは私の無知を晒すことが目的ではないので、
もうちょっと「井戸の名の由来」について、皆さん語って下さい(笑)。

レス11に至って、未だ「いーぞー」と「井戸〜」しか出ないなんて・・・。
しかも、白菜さんなんてジョークのほうが字数多いし・・・(笑)。

言いだしっぺの私の推理は、
産地名か、茶碗の特徴(用途)を指す朝鮮語だろうと思っています。

例えば、鉄絵に使うベンガラは、インドのベンガルから付いた名だし、
キセルのラオ(ラオス)、縞(島)模様はインドネシアの島々渡来の織物、
磁器はチャイナ、漆器はジャパンなどなど。
たしか天目茶碗も、中国のお寺のあった山の名前から付いた名だったはずです。

新宿大久保近辺は、韓国料理店がひしめく地域ですが、
その中に「イードンカルビ」という店名があります。
これはカルビの種類(豚で言えばスペアリブの部位)を指す言葉だそうです。
それと、マッコリ(朝鮮のドブロク)のメーカーに、
「イドン(二東と書く)」というのがあります。

もしやと思い韓国の方に、
「イド」または「イドン」「イードン」と発音する土地があるかと、尋ねたことがあります。
すると何ヶ所かあると、しかも窯業地もあるとのことでした。

もちろんその窯業地が語源とは、短絡的に思いませんでしたが、
「イド」に似た発音が、朝鮮語に多くあるということはわかりました。

英語は少ないらしいですが、日本語は同じ音で色々なことが表せますよね。
(そのお陰でおやじギャグがいえるのですが・・・)
朝鮮語も系統としては日本語と同じだと聞いたことがあります。

きっと「イド」に近い発音が語源だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
ごめんにょ。


でも井戸という響きの地名ってのなら分かりますが
見込みが深いからってのはちょっとな〜。
瀬戸黒や志野の筒型のヤツのほうがよっぽど形が井戸っぽいもの。
仮に「イド」に近い発音の朝鮮語が語源だったとしても、それを「井戸」という言葉で書き表わした(音写した)謎は残る。

そう思うのですが・・・。
>白菜さん。そうですよね!

私も「見込みが深いから井戸」の説は、
後付けではないかと思っています。

はじめて井戸茶碗をお茶に取り入れた人は、
産地や現地での呼び名、または用途などが気になるはずです。
当然、輸入業者に尋ねるでしょう。
ですから、

1、Q「この茶碗は朝鮮の何という町から運んできたんだ?」
  A「イドです。」

2、Q「この茶碗を朝鮮では何と呼んでいるのだ?」
  A「イドだって!」

3、Q「この茶碗を朝鮮では何に使うのだ?」
  A「だからイドですよ! イド!」

この内のどれかが答えじゃないかと思うのですがねぇ〜。
誰か、朝鮮語に詳しい方いませんかねぇ〜。
>ラッコさん

「イド」の音に井戸の字を当てたのは、
意味は朝鮮語とはまったく違うかもしれませんが、
お茶にとってはまさに「うってつけの言葉」だったからではないでしょうか。

センスのいい当て字ってことだと思いますが・・・。
少しでも参考になればと思い…
恐縮ではありますが、書かせていただきます。。

(地名説)
韓国の全羅北道の「井邑」というとこで産出されたという説があり、
この地名を約400年前までは、「井戸」といわれていたから…。

韓国の慶南の河東には「セミコル」(泉谷)という地名があり、
韓国語の「セミ」は、井戸のことなので、訳して井戸茶碗になった…。

地名説は、他にもいろいろあったと思いますが、忘れてしまいました(^_^;
陶李さんがお詳しいはずなのですが・・・。。

(井戸みたいだから説)
器の貫入が、井戸の積石の重ね目のようでもあり、
(COMさん&白菜さんがコメントされてる「見込みが深いから井戸」ではなく)
後に茶溜りとよばれる部分が他の茶碗に比べて異様に深いところから、井戸を連想させる。と、いうことで井戸茶碗。

(輸入業者が名付けた説)
最近読んだ本に書かれていた、面白い説ですが
慶尚南道の南西部、河東地方で井戸茶碗が作られていた。という説があり、
慶尚南道の最南端、南海島という島に日本の商人が上陸して
村人に水を所望したところ、井戸から水を汲んできて差し出した碗が沙鉢(後の井戸茶碗)だった。
「これは、茶の湯に使える。」と思った商人は
村人から譲り受け、日本に持ち帰ったことから、井戸茶碗とよぶようになった。。

どれもこれも、眉唾の説でしっくりくるものがないです・・・( ̄〜 ̄)。。

僕も、ラッコさんの「い〜ぞ〜」がいいと思うのですが…。
駄目ですかね・・?
>祥さん、色々とご紹介いただきありがとうございます。

祥さんもやはり「い〜ぞ〜」派ですか。
このコミュではこれが定説になりそうですね(笑)。

(輸入業者が名付けた説)は聞いたことがあります。
「井邑」と「セミコル」の説は知りませんでした。
やはり地名説もあるのですね(私の予想とはちがいますが・・・)。

「井邑」の説はいいですね。
字の意味からすると、「井戸の町」ってことになりますね。
ところで「井邑」を、朝鮮ではなんと発音するのでしょうか?
日本では「いゆう」か「いむら」のはずですが・・・。
ご存知でしたら教えて下さい。
はじめまして。高麗茶碗などを研究しているいんげんまめと申します。上記の発音ですが、イウップと発音します。河東が今日井戸茶碗の発祥地として定着しつつありますが、釉薬は河東
土は別のところと判明しています。ウイドミョン(韋度面)という地名も近所にあり、その説もぬぐえなくなっています。
窯後でらしき陶辺は見つかっていますが、高台は大きく、低い
従って、別の用途があるのではないかと疑って研究したところ、祖先祭事の祭器であることが解ってきました。飯茶碗という説はどうやら間違いのようです。
こんばんは。
韓国語が分かる&韓国文化にすごく詳しい方が来てくれた…
今後も勉強させて下さい。
暫くミクシィをサボっている間に、貴重な書き込み!
いんげんまめさん、ありがとうございます。

井邑はイウップと発音するのですか。
イドには少し遠いですね。

ウイドミョンはかなり近いかも。
ウイドミョン→イドモン→井戸物
っていうのは無理やり過ぎかな?

韓国語のわかる高麗茶碗の研究者とは、大変心強いです。
色々と教えて下さい。
宜しくお願いします!
高麗茶碗は江戸時代に入り劇的な変化をとげます。つまり注文品になってしまうわけで、個々人の美的感覚が反映されるものになりますので、江戸以前とは少し趣を異にします。より日本的といいましょうか。10万個程注文されたようです。現存数は解りませんが。デザインして注文して手に届くのにだいたい3年程かかったらしいので、なんと気長な時代だったのかとつくずく思います。
10万個も!
現存数は知りませんが、そんなにないですよね。
みんな何処にいっちゃったのでしょう?

3年も待って手に入れた品ですから、大事にしますよね。
お茶道具ですから桐箱に入れてあるはずだし・・・。

それともこれから出てくるかな?
それはそれで楽しみ!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【作る】 井戸茶碗 【鑑賞】 更新情報

【作る】 井戸茶碗 【鑑賞】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング