ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【CANOPUS】カノウプス野郎コミュのカノウプス自慢トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひさびさにトピ立てます。

みなさんの持っているカノウプスドラムの紹介トピを立てます。写真つきがわかりやすいですがスペックだけの紹介もアリだと思います。

ちなみに管理人カナヤのカノウプスドラムはコチラ↓

OPM-1465タバコバースト
M-1455サイケデリックレッド
S-1465-10PH

セット持ってません!欲しいんですけども。お金が・・・。

紹介よろしくお願いします!

コメント(67)

初めまして!

本日やっとスネアを購入しました!CANOPUS一台目はバーチにしました。
あればLimited30のマホガニーが欲しかったのですがやっぱり中古でもなかなか見かけないものですね…
ちなみにSHOPに行ったんですが試奏に使わせてもらったメイプルセットにまた驚きでした。素人表現ですが、軽く叩いただけでまっすぐ素直に鳴ってくれたタムは初めてだったので改めて感動しました。

自分は佐野康夫さんが大好きなので、同じCANOPUSユーザーになれただけでなんだか嬉しいです。
これからこのスネアの色んな面が見られたら良いなと思います!

それではCANOPUSユーザーの先輩方よろしくお願いいたします。
また、「バーチなら任せろ」って方がいらっしゃいましたら色々とお話聞かせてください♪
CANOPUSのコミュニティがあるなんて知らなかった!笑。

はじめまして!

僕は14×5.5のメイプルシェルのスネアを使ってます!!打面もボトムも両方8テンションのダイキャストフープなんですが、音の好みで打面側だけプレスフープに代えて使ってます!!

ピッチを高めにしても、ローの部分がしっかり鳴ってくれる感じがスゴく気に入ってます!!

その内ドラムセットも買おうと思ってます!ちなみにセットはバーチが欲しい!!

あまり知識がある方では無いので、色々と情報交換が出来たら嬉しく思います。
かれこれ30年近くタイコを叩いています。
好きが高じて、スタジオを作ってしまいました。

普段、厳しいリハーサル環境を強いられている
ドラマーに満足してもらいたいと考えています。

チューニング、出来る限りちゃんとしてます。
シンバル、ミディアム系で頑張ってます。
ハードウェア、舐められる程磨いてます。

そして、ドラムは5部屋全てにカノウプスを
入れました。やはり、とっても良く鳴ってくれます。

ドラムは作りも重要ですが、メンテナンスはもっと
重要です。「カノウプスってこんなモノなんだ?」
などとならぬように毎日毎日清掃、メンテナンスの
日々。

ドラマーの方々の喜ぶ顔を見てたら、手なんか抜けません。

メイプルキットを2台、バーチキットが3台。
クラブキットも保有してます。

バーチ、とっても好きですね。プライベート用に
買うのが夢です。
ドラムスコさん、カノウプスgetおめでとうございます☆

これから、カノウプスと共に沢山素敵な時間を過ごして下さいね♪
はじめまして。カノウプスは、スネアを2台持っています。
うち1台は、まさに昨日、SHOP CANOPUS で買って来たばかりの Birch BR-1455 S の中古です。
もう1台は、MO-1455 Natural Oil Finish で、2年ほど使っています。

ゆくゆくはセット(Birch!)も欲しいですが、既にTAMAとSONORのドラムセットがあり、金銭問題以上に置く場所がなくて買えないですが。いつかはじっくりと仕様を考えて、オーダーしたいと思っています。

この子たちを使ってあげるためにも防音室付きの一軒家が欲しいところですが、現実は厳しいですね〜 (実際は、賃貸マンション暮らしです)
僕は河村“カースケ”智康さんの大ファンです揺れるハート

これは去年、高井戸のSHOP CANOPUSで買ったスネアです。

実はこれ、河村“カースケ”智康さんが実際に使っていたものです顔(口笛)その日本当はスネアケースを買いに行く予定だったけれどスネアも買ってしまいましたあっかんべー このスネアはハイでもローでもいけるかなり便利なスネアです。

これは一生の宝物ですハート達(複数ハート)


ゼルコバの14×6半買ったぞぉぉぉ!

厚胴シェルのOCDPをメインにしてましたが、サブに降格するピンチです。
もうこれ以上のスネア要りません。
 結局、あれから半年も経たないうちに CANOPUS Birch キットを作ってしまいました。
中古のタムタムを手に入れまして、それにバスドラムとフロアタムを追加作成したのです。
見てのとおり、佐野康夫さんのものと同じカラーにしてあります。佐野さんは 14インチの
フロアタムを含めた4点で使っておられますが、私はシンプルに3点にしました。
(2フロア化するまでは、必要に応じ手持ちの PDP 14×12インチタムで補完しようかと)

Birch のスネアは BR-1455 Black Satin と BR-1455S Blue Onyx の2つがありまして、
BR-1455S の方は CANOPUS の直営店にて中古として買ったものなのですが、憧れの
佐野さんご本人が使っていたものだそうなので、大切に使っていきたいと思います。
ベンチャーズのメルテイラーに憧れてメルテイラーモデルのスネアを4年前に買ったけど、
太くファットな音から、CSコーテッドを張ればカンカンとしたロックサウンドも出てきます。

それまではソナーのSclassProのブラススネアだったけど、それからはメルモデルを使ってます。

Canopusはいいですね!
本日バーチセット引き取りにショップまで行きました!
ブラックオイスター♪
ずっと叩いていられる音です。

購入して本当に良かったです!

音にガッツがあります♪
はじめまして、本日こちらのコユニティに入らせていただきましたsugiと申します。
早速ですが私のセットですよー。RFMでして、22"x15"、13"x8"、16"x15"です。
他は全て他社製品だものですので省略申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
本日から加入です。よろしくお願いします。

楽器屋で一目惚れしてしまい、ローンでSteel S1450を衝動買いしてしまいました。
何とも言えないトレブル音域の響きが決め手です!

ただ、明日から金欠生活が始まります・・・orz
今日、カノウプスのスチールを入手しました(ザ・スチールのほうね)。
手持ちの78年製のLM400とソナーのフォニックのピッコロと比べたりしたのですが、カノウプス。
いい塩梅でブラスの音が出てきていい音ですね。

ウチのカノウプスは5台になりました。
・SBZ-1440 ブロンズ削り出し成型によるヘビー級ウェイトの5mm厚ソリッドシェル
・OPM1455 中古で入手しました(3月までローンが残ってますw)。
・バーチの1455(ロトンマットラッカーとかいう限定10台のつや消しのスネア)
・ゼルコバの6.5
・あとこいつ、ザ・スチールです。

・ゼルコバの5は売ってしまいましたが・・・。

カノウプス最高
初めまして。
今年の7月に届きました。
去年の玉田豊夢さんと同じ仕様のRFMのゴールドスパークルです。
スタジオに保管して、週1で再会しています。

BD24×15特注インレイフープ仕様
TT12×8
FT16×15
クロームラグ 

今日、TT10×7 を注文しました!
CANOPUSさんいつTELしてもしっかり対応してくれます!
豊夢さんセットとは離れてしまいましたが・・・。
納品は1ヶ月と10日位だそうです。
届いたらアップしたいと思います。


RFMメイプルの22、16、12です。色はブルースパークル。ドラム始めた頃からこの色のセット買うのが夢でした♪

最初の写真はスタジオで調整した時の物で、セットの前に並べたスネアは、左からスチール、マホガニー、メイプル(13インチwithヤマハウッドフープ)。一番右のはTAMAのメイプル10インチ。一個だけよそ者が混じってますが(^_^;)
この他に黒ブラスの30台限定版(シリアルナンバー30番w)10テンションも所有しています。

こないだの渋谷クアトロでの勇姿も。ステージ映え抜群です手(チョキ)

> さち公さん

ブルーのカノウプスカッコいいですね(^_^)vぴかぴか(新しい)
はじめましてうれしい顔手(パー)去年にカノウプス購入しましたるんるんハンマードブラスシェル的なやぁつですうれしい顔試奏して一発で買いました指でOK見た目も素敵っすウッシッシ音のヌケも半端なくて最高でするんるんありがとうございましたぴかぴか(新しい)
買ってしまった…ゼルコバを。
試奏したら、もう離れられなかった(笑)
14X5。さすがに新品はムリだけど、またとない出会いで中古で購入。
値上がりした時は、もう一生買えないだろうな…と思ってたのに。
大切にします。木の棒(スティック)で叩きますけど(笑)


Motoさん>気付くの遅くなりすみません顔(願)
初めはラッカーも欲しかったんですがスパークル系はステージ映えがいいので、満足ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


以前にも紹介させて頂きましたが、タイコが増えたので再度紹介させて頂きます電球
10のタムタム以外は玉田豊夢さんと同じ仕様のRFMのゴールドスパークルです目がハート

BD24×15特注インレイフープ仕様
TT10×7
TT12×8
FT14×13
FT16×15
クロームラグ
HBZ−1455
CBS−2HY×4
CWTH−2

以外は違うメーカーですうまい!
ゴールドスパークルが眩しいぴかぴか(新しい)
金は掛かりましたが、とても気持ち良く叩けますムード
これからも大切に使いたいと思います指でOK
何の迷いもなくRFMシリーズ♪
長年の夢がかないました(><)!

1522&1215のBD
0710&0812のTT
1314&1516のFT
CLUB KITがやや混合しております。

あとは練習ですな(・・;)
初投稿です!

ずっと欲しかったカノウプスのバーチシェルスネアをオーダーして届きました!

カラーはグリーンスパークルにし、新発売の内巻きフープのラウンドエッジフープに変更しました!

カタログにあるようにダーク&ドライのストレートでパンチの効いたサウンドです!

新しい相棒としてこれからたくさんセッションや練習に連れていきます!
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

カノウプスのドラムセットを使い続け15年...。
この先もお付き合いしていきます♪

そんなこんなで私のセットを紹介させてください。

clubkit(RFM)スネアはゼルコバの14×5です。

ローチューニングにすれば歌モノでも使えます。
基本JAZZしか演奏しませんが...^^;

最後に購入して本当に良かったと思います。

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【CANOPUS】カノウプス野郎 更新情報

【CANOPUS】カノウプス野郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング