ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神奈川県立厚木高校コミュの厚校か、今なら懐かしく思うな

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
校則が厳しくて、当時は好きじゃなかったけどね、厚校。
皆さん、担任の名前あげてるので、、、
佐々木、大橋、斎藤だったな。
んー、担任に恵まれなかったな!!
また、好きじゃなくなってきた。。。

やっぱ、厚校とは相性が悪いのかっ!???

コメント(4)

39回卒ですが、それほど校則が厳しかった記憶はありません。ポニーテールに赤いリボン、赤いバッグに赤い靴下で登校して全くお咎めなしでした。

ほかにも部活の仲間で靴下の色を水色やペパーミントグリーンで揃えたり、スカート丈もばらばらだったけど、そんなこといちいち言われたことはなかったと思います。

世代が違うのでしょうか。担任は二見(数学)市川(生物)市川(生物)でした。



33 回卒です。担任は別のところで書きましたので割愛します。校則が厳しいとは感じなかったのですが、もともと私はおとなしかったので校則を破るだけの元気がなかったからでしょう。客観的に見れば厳しいと思います。

こんなエピソードを思い出します。2年生のときだったでしょうか。生徒総会で「ボタンダウンのワイシャツを許めてもらうよう働きかけよう」という動議が提出されました。これがなんと、生徒たちの手で否決されてしまうんですね。私も反対に回った口なので恥ずかしいし、だいたい私は、ボタンダウンのシャツがなんたるか全く知らなかったのに反対したなんて、厳しい規則に順応してしまったのでしょう。そんなこんなで厚木高校を懐かしくは思いますが、好きという感情は今でも湧いてきません。ちなみに、この動議と同時に提出されたのは「体教(体育教室)の先生たちは自家用車を高校の水道を使って洗っている。これは公私混同だからやめてほしい」という動議でした。こちらはすんなりと通り、それ以降体教の先生たちは高校の水道で車を洗うことはなくなりました。

当時の先生たちは、「1970年代の学生運動で全国の高校が多く封鎖されたが、厚木高校は先生が体を張って生徒たちを守ったから、被害はなかった。だから君たちも頑張れ」というニュアンスのことを何度も言われて閉口しました。

校則と近いところにある応援団と野球部の応援も苦手でした。

応援団の練習のために2時間めと3時間めの間に早弁をさせられました。昼休みは若い応援団員がやってきて、先輩応援団員が後ろで見る中、血が出るまで拳を黒板に打ち付けたり腕立て伏せをしたりする姿を見て、これはとんだところに来てしまったと恐れるばかりでした。

応援団といえば9割がたが野球部の応援でした。ララランカラン厚木というのでしたか、「♪丘を越えゆこうよ」の節にあわせて「ラランカラーラー」と歌いながら裏表違う色のついたボール紙をリズムに合わせてひっくり返して一体感を高める練習を訓練されました。甲子園の予選で伊勢原の球場で応援しましたが、炎天下の中ボール紙をひっくり返しながら、なんで俺はこんなことをやっているのだろうと虚しくなりました。

結局、私も厚木高校とは相性が悪いのだと思います。
相性が悪いと言いながら、出身高校の有名人の動きが気になります。いきものがかりの男性2名は厚木高校の卒業生ですが、そのいきものがかりの「放牧」が今年早々に発表されました。今後は個別の活動を熱心にやっていくのでしょう。陰ながら応援します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神奈川県立厚木高校 更新情報

神奈川県立厚木高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング