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パイザー乗ってますか!コミュのリコール情報

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いままで無かったリコール情報が発信されました。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h240530-1-f.htm

改善箇所説明図
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h240530-1a.htm

皆さんのご愛用のパイザー、案内届きましたでしょうかexclamation & question

私もまだ案内がありませんが、車検証の車台番号を照合すると対象になっていましたのでダイハツへ対策を依頼してみます。

ご確認くださいね車(RV)

コメント(15)

☆エレメント☆さま

お知らせありがとうざいます。
がっつり対象車になってましたたらーっ(汗)
うちはダイハツで購入したわけではないので、案内があるとしてもきっと遅いですね‥‥
今週末にでもダイハツに持って行ってみます涙
>きょんん さん

見る限りパイザー全車両への対策のようですね。

徳島ダイハツモータース本社へ問い合わせましたら順次所有者宛メーカーより案内状が届けられるとのことです。

対策は、40〜50分で完了するようで、もしも既にエアバッグコントローラに冷却水が掛かっているなど交換が必要になりますと一旦お車はお返しで、改めてエアバッグコントローラを無料で手配、交換が別途の日程になるかもとのことです。

今日問い合わせましたら、徳島ダイハツモータース本社の場合明日以降で対応可能との回答でした。

万が一衝突した場合にエアバッグが動作しないかもexclamation & questionなので次の休日に持ち込んで対応をお願いする予定です。

皆さんも急ぎではありませんが、空いているときにお早めに対策くださいね。)
☆エレメント☆ さま
情報ありがとうございます。

中古車専門店で購入してもダイハツから案内来るんですかね?
とりあえず明日、最寄りのダイハツ販売店に連絡してみようと思います。
>chosa さん
車検の登録情報から使用者宛に連絡くださるのではないか?と思いますが定かではありません。
やっぱり愛車を長〜く使おうと思ったらご自分から問い合わせしましょうね。
それからリコール対象の連絡はメーカーから直接届くそうです。
最寄の販売店で対策が完了してても後先になって届きますのでその場合は気にしないようにしてくださいね。
宮城ダイハツ販売に電話して、予約しました。
2週間後ぐらいになってしまいましたので、この間事故を起こさないように安全運転を心がけようと思います。

ところで電話する時に車検証を見たら購入時の住所のままでしたたらーっ(汗)
一度だけ県外に転居した時にダイハツ販売店で車検を受けたのですが、今の住所に落ち着くまでに少なくとも2回転居しているし、宮城に戻ってからは知り合いの工場に整備を頼んでいるし、そもそもパイザーを購入したのがこの工場からだし、ダイハツからのお知らせがちゃんと届くのかどうか不安になってきました。
特に気にしてなかったけど、住所変更って大事ですねげっそり
リコール、パイザーだけじゃないんですね!
こりゃあ販売店も混みそうだわ。
本日、リコールの対応をしてもらいに最寄りのダイハツ販売店に行ってきました。
問い合わせから2日目の対応、作業は1時間ほどで終了。あっさりしたものです。
ところで、やはりダイハツのデータベースには私の名前はなかったようです。
まあ、現物と車検証があれば問題はないのですが、何も知らずにほっといたら、未来永劫ダイハツからリコールの案内が来ることはなかったでしょう。中古で購入してから一度転居、車検登録証にはこれは反映していませんでした。心当たりのある方はダイハツ販売店に直接連絡してみることをおすすめします。
皆さ〜ん、昨日私の手元にリコールの案内ハガキが届きましたmail to
今日、午後から仕事を休むことが出来たのでそのまま最寄のサービス工場へ・・1時間程度で終了exclamation ×2
その間にも別のパイザーが入庫されていましたょ車(セダン)
写真は待合室から遠目にマイパイザー作業中カメラです。
結果エアバッグコンピュータの劣化は無く、邪魔板の取り付けのみで日帰り出来ましたわーい(嬉しい顔)
サービスご担当様のお話ですと、エアバッグコンピュータの不調があると事前にメーターパネルのエアバッグランプが赤く点灯してわかるのですが、ごく最悪の場合は走行中に突然エアバックが誤動作で膨らむ可能性が希にあるexclamation & questionようです。
(怖ぁ〜っげっそり)
こまめに点検していて冷却水の交換を定期的に交換していれば、まずエアバッグコンピュータに冷却水が掛かることは無いようです。
目視でエアバッグコンピュータが正常でもエアバッグコンピュータ本体も点検するということですので安心ですサーチ(調べる)

皆さんもお早めに問い合わせてご対応くださいね走る人

・・話の続きでこちら徳島では街角で未だにパイザーに出会う率が高く、同サービス拠点でも「パイザーってもう無いんですかぁexclamation & question」という問い合わせが最近あったようです。

とても良い車なので、「うん、うん」と一人納得した☆エレメント☆でしたむふっ
☆エレメント☆さま

おつかれさまでした。
「大阪発動機」ですもんね。
西日本のパイザー普及率はこちらに比べると確かに高そうですね。
以前住んでいたところは九州で、確かに部品の納品は早かった(笑)

そういえば仙台市内の有名な老舗旅館の駐車場にもゴールドパイザーがいつもとまっていたのですが、昨年の震災で旅館が建っていた坂が崩れて廃業になってしまったので、パイザーの行方がずっと気になっています。
崩れた坂(というかもう崖崩れ)に巻き込まれてなければいいなあ‥‥
>きょんん さん

まずは診てもらえただけでも、気持ち的に安心感で満たされましたぁわーい(嬉しい顔)

ご近所で見かける同じパイザーって気に掛けちゃいますよねっボケーっとした顔

私のパイザーを新車で購入時はナンバーの末番違いで種々色とりどりのパイザーが走り回っていました車(RV)
当時はゴールドパイザーが多かったですね。

私の職場の同僚で大阪在住で徳島に転勤してきた方がいますが、「大阪ではパイザー見たことなかったけど徳島って何でパイザー多いんexclamation & question」ってくらい見かけるみたいです。

その昔、軽四だけの販売はで見ると他県では一般的にスズキ>ダイハツなんですが、徳島はスズキ<ダイハツになっているという噂がありました。

私の場合、一時的にマイパイザーが不調だった頃、ブーンルミナスへの乗り換えを検討しました。でも踏みとどまって大事に乗り潰すことにしました。

ちょっと背高、ちょっと幅狭、室内広、見た目丸っこいのにヘッドライトは5角形、そんな車格の車ってなかなか個性的でありませんよね。

個性的なままずっと乗り続けたい逸品だと自負しています指でOK
>★RiRi★ さん
リコール対象でないパイザーもあるんですね。
対象でなくてよかったですね。

今ここに集まっていて現役のパイザーオーナーの方は愛着がある方が多いと思います。

うちもシルバーのパイザー(G-303G)はルーフ、ボンネットの塗装に傷みが出始めているのでメッシュのシートなんか貼ってみたいなぁと考え中です。

やっぱり格納出来なくなるドアミラーって左なんですね。

私も2度オークションで中古の左ミラーを購入して自分で交換、今は何とかいけてます。

普通に運転しているとやはり燃費は悪いですが、スタートダッシュをふんわりアクセルで2000回転付近(3000回転を絶対に超えなく・・)を維持しながらアクセルを開けていくと少し燃費が良くなりますょ。
(並んでスタートの場合、一番ビリケツですけどね)

扱い易くて使い勝手の良い車だと自負しています指でOK




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