ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガスオーブンコミュの(お料理編)作りました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガスオーブン使ってこんなの作りましたー報告いきましょう。

ワタクシ、いまだに焼成温度&時間で悩みます。
お料理報告(写真大歓迎!)と一緒に、何度で何分焼いたかを教えていただけると、大喜びです。

コメント(15)

1.5kgの丸鶏焼きました。

オーブン付属のレシピ本に「予熱なし、200度で1時間」とかいてあったので、とりあえず、200度で20分焼いたのが左の写真。

…こげすぎ(-_-;)

やばーと思い温度を下げて、(200度20分の後)160度で10
分弱→140度で25分→200度で3分(焦げ目つけ)で終了。

次回は、160度で40〜50分、200度以上で焦げ目つけって感じかしらと思っています。
砂肝のコンフィ

●材料
 鶏の砂肝
 塩:砂肝の2%くらい
 ハーブ:タイム、ローズマリー、胡椒、月桂樹の葉
 油:適宜

●作り方
1.砂肝を塩+ハーブでマリネ→一晩くらい寝かせます(写真左)。
2.マリネした砂肝を軽く水で洗って、水分をふき取ります。
3.耐熱容器(直火&オーブンokのもの)に砂肝をいれ、油をひたひたに
 なるくらいまでそそぎます(写真中)。
4.直火で加熱→70〜80度になったらオーブンにいれます。
5.そのまま100度で90分くらい加熱して終了(写真右)。

●その他
・食べるときは、フライパン等で加熱して食べます。
・油につけたままで、1ヶ月は保存可です。
・手羽元、手羽先なども一緒に作っておくと便利です。
 (サラダ、サンドイッチの具などに展開可)
・酒飲みのつまみバージョンにするならもう少し塩が多くても
 いいかなあと思っています。
・dancyuの2005年6月号に掲載されていた脇雅世さんのレシピの
 アレンジ版です。
鴨、焼きました。

http://item.rakuten.co.jp/masutomi/10000035/
↑こんな感じの鴨肉塊をクリック

冷蔵庫で解凍→室温に戻して、塩&胡椒
→フライパン(油は不要)で皮から焼く(焼き色をつける)
→100〜120度(予熱あり)で5〜6分
→そのまましばらくオーブン庫内でお休みさせてできあがり。

フライパンで焼き色をつけたときにだっばーと油がでるので、それでエリンギとかしめじとか炒めて付け合せも作成。

予熱&鴨焼き中のオーブンで葱焼き→これも付け合せ。

簡単で見栄えがしますです。
生パスタを乾かす(寝かせる)のにオーブンを使ってみました。いえ、単にパスタ乾かすアレをもっていないだけです。

これ、35度とか40度とか45度とかで運転すれば「乾燥パスタ」になるんでしょうか。

だれかやってません?
料理ってほどのもんでもないのですが、
まぐろのカマ、焼きました。

デパ地下で580円。
魚屋さんでふたつにきってくれたけど、グリルには入らず。
ありゃだめだってことでオーブン出動決定。
#そろそろ廃熱の威力を感じる季節になってきましたね。

塩をふって、250度で予熱、そのまま10分、ちょっとほじくってみて微妙な部分があったので200度に温度をさげて4分くらいで終了。

うまかったですー。

…が、あぶら、すごかったですー。
食後、泣きそうになりながら庫内を拭いてみたり。
分解してファンも洗いたい…。

油受けの皿が底部についてるのはわかってたのですが、網の下に「油うけ皿」をつけてみました。→天板に使い捨てのオーブンシート(クックパー、http://www.cookper.com/)しいただけ。庫内を吹き荒れる風で紙はふっとぶに違いないと思ったのでオーブン用温度計+パイ皿をおいてみたり。

予熱が終わった段階で、オーブンシートにいい焼き色がついてました(-_-;)

もっと耐熱性能がいいのないかなあ。
(クックパーは一応250度で20分までokになってるけど、ちょっとこれじゃあ、びびる。。)

紙では無理なのかなあ。
↑次回は、200度で15分くらいでいこうかと思ってます。
 厚みがある部分がちょっと生焼けでした。
 焦げ目が足りないようなら、200度15分のあと、がーっと
 温度を上げて焦げ目だけつける、と。
いいと思います〜。
つい、アルミホイルは捨てるのが面倒など思ってしまい…。


> それにしても丸ごとグリルされたカマ、おいしそうですね

おいしかったです!


先日、鰤カマ(それも養殖モノであぶらたっぷり)を焼きましたらば、すんごい量の油を含んだ煙がびしびし出て目がしょぼしょぼになりました。庫内が油まみれになるのは覚悟の上だったのですが、煙までは気が回らず。真冬だっていうのに、窓全開で換気しました。食後の掃除も大変でした。

もう2度とやらない。

焼いた鰤カマは適度に油がおちておいしかったです。
喜んでいいんだかなんだか謎です。


230度で15分(予熱なし)くらいやいたかしらん。
> 落ちた脂がこげるんだよね?

そうそう。

> 下段に水張ったら焦げないんでは?

そうか!!!
「インド風チキンのもも焼き」を作りました。
ちょっとタンドーリーチキンに似た味です。

レシピ(4人分)
1.とりモモ2枚を一口大よりも少し大きめに切る。
2.クミンシード(粒)小さじ4、マスタードシード(粒)小さじ1と1/2をフライパンで空炒りし、麺棒でつぶす。
3.ショウガ20gとニンニク2片をすりおろす。
4.ボールにヨーグルト100ccを入れ、レッドペッパー(粉)小さじ2、ターメリック(粉)小さじ1、ガラムマサラ小さじ1、塩小さじ1と1/2、レモン汁1/2〜1個分を加える。
5. さらに2、3、を加える。
6. モモ肉を5のソースにつけて1〜2時間おく。
7. 200℃のオーブンでソースごと30分焼く。

この濃厚なソースをご飯にかけながら食べるのもおいしいです。
「鳥の丸焼き」
アメリカの”Better Home and Garden"という料理本にのっているレシピをベースにしています。

今日はクリスマスディナー、4キロの鳥を焼きました。
夫がアメリカ人なので結婚してから16年ほど毎年鳥を焼いてきましたが、今年の鳥は今までで一番大きかったです。

中に詰め物をして160度でゆっくりと4時間焼きました。
(時間は鳥の重さによりますが、鳥のモモの部分に温度計を突き刺して焼くと火の通りが分かりやすいです)
皮が固くならないようにホイルをゆるくかぶせて最後に10分ほどはずして焼きました。

「スタッフィング」(詰め物)は前日から用意しました。
1、みじん切りの人参250cc
2、みじん切りのセロリ250cc
3、みじん切りの玉ねぎ125cc
4、125ccのバターかマーガリン
5、セージかポルタリーシーズニング小さじ1
6、塩小さじ1/2
7、シナモンパウダー小さじ1/4
8、こしょう小さじ1/8

まず1〜8を混ぜてフライパンで炒める。
これに
9、一センチ角に切ったトーストパン2リットル
10、リンゴみじん切り500cc
11、クルミのみじん切り125cc
12、小麦の胚芽60cc
13、鶏がらスープ125〜200cc
これらを加え、なじむまで手でよく混ぜる。

鳥は水洗いをして外と中の水気をペーパータオルでよく吹き取る。
内側と外側に塩を良くもみこむ。
中にスタッフィングを詰めて外側に溶かしバターを刷毛でぬって焼きます。

あまったスタッフィングは別の容器にいれて鳥と一緒にオーブンで30分ほど加熱します。

「グレービー」
鶏がらスープと鳥の丸焼きから出てきた油に小麦粉を足してグレービーを作ります。
これに砂肝(鶏がらスープで1時間煮る)・心臓・レバー(5分煮る)をみじん切りに切って加えます。
味は塩と醤油で整えるのがうちのやり方、
このグレービーを鶏肉とスタッフィング、ご飯にかけて食べます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガスオーブン 更新情報

ガスオーブンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング