ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おもちゃ病院コミュの2006年12月16日の地元おもちゃ病院

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
患者さんは14件、ドクターは4.5人。
まあまあな感じでした。

自分が担当した2件を紹介します。
?電池5本で動くキーボード(動かない)
電池ボックス接点の汚れ(液漏れによる)が原因でした。
接点の汚れをおとしたら動く様になりました。
?バルタン星人(足折れ、音が出ない)
足折れは、エポキシで接着し、本当の骨折の時の様に、
棒を充てて固定しました。(丸1日はそのままでって事に)
音が出ないのは、液漏れによる、電源プラス側線の
腐食断線でした。半田付けをしました。
ただし、振動スイッチというのでしょうか、中にバネが
入っていて外側に触れると声が出る様になっているのですが
どうにも強く振動を与えないと、音が出ない様子。
(だから、足が折れる程に強く扱ったのでは?)
バネの部分に何か錘になる様なものを付ければ良い。と院長。
半田を溶かして、バネの中に入る太さに加工して、
入れてやったら少しの振動でも声が出る様になりました。

その後持ち込まれたおもちゃをいくつか紹介。
スターウォーズのライトセイバー。全く光らなくなった。との事。
1箇所の断線だった様で、開けてすぐ判明し接続した所、
キレイに光って、音も出てた様子。
その時3名くらいのお母さん方(たぶん見ず知らずだと思う)が居たのですが、
みなさん、それはすごい喜びようで、黄色い歓声があがっていました。
治した先生の写真を撮って子供に見せる!と携帯で撮ってました(^_^;)

トーマスのプラレール
これは7歳の男の子が持ってきたのですが、
動かなくなったから自分で分解して、組み立てられなくなったと、
お菓子の袋に少しバラバラになった状態でやって来ました。

部品は全て揃っていて、少しギアボックスの中を掃除して、
組み立てたら動きました。7歳にして分解とは( ̄ー ̄)
プラレールには錘が付いているのですが、
錘の場所もバッチリ覚えていましたし将来が楽しみです(^_^)v

そして今年最後の病院だったので忘年会を開催しました。
みなさん忙しく、他の団体と掛け持ちしていますので、
遅れてくる方や、仕事が終わらずに欠席という方もいました。
みなさん70歳くらいでも、とてもお元気な方ばかりでした。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おもちゃ病院 更新情報

おもちゃ病院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。