ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『航空ファン』コミュの航空ファン2022年11月号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 連休などカレンダーの関係で、9月発売の『航空ファン』11月号は例月より一日早い20日火曜日の発売です(一部発売の遅れる地域もあります)。
 今月の特集は「F-22ラプター25周年」。米空軍のATFプロジェクトでYF-23としのぎを削ったYF-22が、その後採用を勝ち取ってF-22Aとなり、量産仕様試験機が初飛行してから今年で25年となりました(訓練部隊325FWへの配備からは20周年)。絶対的なAir Dominance Fighter(航空支配戦闘機)としてF-15の後継機に当初750機程度の導入が見込まれていた同機ですが、価格の高騰などから結局183機で生産を終了、また輸出のハードルの高さからわが国もF-Xとしての配備を断念した経緯があります。今月は節目となった機会に同機の開発開始から現在までを振り返り、運用や搭載兵装のバリエーション、事故の記録まで紹介します。また関連記事として、昨今二分化している戦闘機の複座型の開発についても、その検討条件をまとめてみます。
 そして第2特集として「いまなお健在“怪鳥WB-57F”」もお届けします。米空軍が運用していた高高度気象観測機WB-57Fは、原型機であるイギリスのキャンベラから数えると、初飛行から73年も経過しているオールドジェット(個体としても60年近い機齢)。そのWB-57Fを今も運用し続けるNASAが、この夏同機を西太平洋の気候観測のため韓国のオーサン基地に展開させ、約6週間のプロジェクトを実施しました。航空ファンでは韓国のミッションの模様をフォトリポートするほか、WB-57Fの歴史とACCLIPと呼ばれる観測プロジェクトの解説に加え、1960〜70年代に横田基地に配備されていたRB/WB-57Fの当時の姿も「198X年の空」スペシャル版として元井カメラマンの写真で紹介します。
 このほかにも、巻頭ではブルーインパルスも参加した松島と芦屋、ふたつの空自航空祭を紹介。またF-2も参加したオーストラリアの国際演習“Pitch Black 2022”、ギリシャ空軍に配備された新鋭ラファールの空撮、空母エイブラハム・リンカーンとロナルド・レーガンに搭載される空母航空団(CVW-9 & CVW-5)のフライイン、ジム・ラーセンのカメラファインダー―Forgotten Prototypes、エアショーin大洗、空ラボ、ユースパイロットクラブ、エアレース情報など室屋義秀氏の夏の活動、カタール空軍向けタイフーン初デリバリーも掲載します。
 さらにパールハーバー航空博物館、クロスランドおやべヘリコプター&防災・防犯フェスティバルのリポート、シリーズ埋もれた陸軍航空史「星章を纏った陸軍機」や連載群にもご注目ください。

コメント(4)

 航空ファン2022年11月号です。
 第1特集は「F-22ラプター25周年」。25周年?! もうそんなになるんですか……?
 YF-23とF-15の後継機争いをしてから約四半世紀、ここで一度F-22をおさらいするのも良いですね。
 ちなみに、YF-22に敗れたYF-23の方が好きだった、という方はいらっしゃいますか? どちらかといえば管理人は(も?)YF-23派でした(笑)。
 そして第2特集は一転、オールドジェットの話題。先日開催された三沢基地航空祭前日に三沢に飛来して話題になった機体です。長い主翼に串刺しになったエンジンなど、F-22とは違う魅力のある機体ですね。
 特集のほかには、松島、芦屋の両航空祭、そして豪州でのF-2など航空自衛隊機も見逃せません。
逆にYF-22のほうが好き、という人に会ったことがありません(笑)。YF-23はカッコよかったですよね〜。ちなみに私は、その後のJSF、X-32派でした。こちらは明らかにマイノリティでしょうが、あのデルタ翼に顎下インテイクの機体が実戦部隊に配備されるのを見てみたかった…。でもF-32になっていたら、空自は買っていたでしょうかね〜
>>[2]
仲間がいて良かったです!(笑)
やっぱり YF-23派 > YF-22派ですよね。

X-32ですが、個人的には量産型想像図のX-32(F-32?)の方はわりと良い感じだったと思ってます。
ドイツ空軍のユーロファイターが、茨城県の百里基地に飛来することが公式発表されました。
めったに見られない機体なので、撮影に行かれる方もいらっしゃると思うので、地元茨城県民としてちょっとした注意事項を……。

今現在、農繁期で稲刈りが(管理人家も含めて)最盛期です。
飛来した時には最盛期を過ぎているかもしれませんが、公道・農道を問わず、無断駐車など絶対にしないようにお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『航空ファン』 更新情報

『航空ファン』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング