ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『航空ファン』コミュの航空ファン2024年2月号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2023年もいよいよあと半月、今年最後の文林堂出版物となる『航空ファン』2024年2月号が12月21日(木)発売になります(一部発売の遅れる地域があります)。
 今月の特集は「米空母横須賀母港化50年」。航空ファン編集部は「海軍大好き」なので、初代在日米海軍空母のミッドウェイが1973年10月5日に神奈川県の横須賀基地へ入港、事実上の母港化が始まってから50年となる節目に、その歴史を振り返ります。空母がインディペンデンス、キティホーク、そして原子力推進のジョージ・ワシントン、ロナルド・レーガンと交替するなかで、搭載航空部隊のCVW-5(第5空母航空団)は厚木基地から岩国基地に移動しつつも、現在も横須賀の空母とのコンビネーションを維持しています。今月は先ごろ2023年秋の定期哨戒任務を終えてレーガンから帰還したCVW-5所属機の様子に加え、50年の間に時代にあわせて入れ替わってきた様々な所属飛行隊や航空機を懐かしい写真を含めてカラーアルバムにまとめるほか、空母とその航空団編成の移り変わりを紹介していきます。
 また、その他にもカラーでは海軍関連として海軍特集に連動したかたちで英空母プリンス・オブ・ウェールズの航空機開発評価試験リポート、こちらも連動してというわけではありませんが(じつはタイミングをあわせました)ついに退役が迫るイラン空軍のF-14についてもリポートします。
 そして表紙は「世界唯一の女性F-2パイロット」(と航空祭で紹介されていた)、水越2尉。誌面でも菊池雅之カメラマンによる彼女のインタビューや、彼女が所属する第8飛行隊のホームベース、築城基地の航空祭を採り上げます(航空祭は岐阜と新田原も紹介)。
 カラーではさらに徳之島、奄美、大分、岡山に戦闘機が初展開した令和5年度自衛隊統合演習、ドバイ・エアショー2023、オーシャンスカイ演習でのEATC空中給油トレーニング、令和5年度航空観閲式、成田に到着したヤマトフレイターなどを紹介。
 モノクロ記事ページでも初飛行したB-21レイダーの話題、タイ王国空軍国立航空博物館の展示機 (Part 2)、JAL 777-200ER「JA703(ナオミ)J」の引退前の日々やアニメ『ストラトス・フォー』のフィクションとリアルに関する座談会など、多様な話題に触れています。

コメント(1)

 仕事で百里基地祭に行けず、ちょっと拗ねている管理人です。さらに“そこそこの”「海軍大好き」な管理人なので、今回のCVW-5特集はかなり楽しみです(実はF/A-18E/Fの実物を見たことが無いんです……)。年末はゆっくり読書したいなぁ……。

 さて、今回が2023年最後の更新です。
 今年もありがとうございました。皆様、よいお年を。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『航空ファン』 更新情報

『航空ファン』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング