ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『航空ファン』コミュの航空ファン2023年11月号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 『航空ファン』11月号は9月21日の発売で(一部発売の遅れる地域もあります)、特集テーマは「台湾を取り巻く環境」です。
 経済力をつけつつ世界の国々、とくにグローバルサウス各国に向けてその影響力を強めている中国は、資源の確保や国力の誇示のために海洋進出を進め、東シナ海、南シナ海を経て太平洋にまでその活動範囲を広げています。そうしたなか、わが国のすぐ西側では台湾をめぐってつねに緊張が続いており、国内問題であると一蹴する中国政府の見解はいざ知らず、有事の際には確実に日本にも影響をおよぼす不安要素となっています。
 今月は夏の空軍記念日、814空軍節にあわせて開催された台湾空軍CCK基地のエアショーをカラーで紹介、同空軍の主力戦闘機IDF経国やF-16Vほか最新の空軍装備をフォトリポートするほか、台湾軍(中華民国軍)の現状と航空戦力を解説します。あわせて、このところヨーロッパ諸国などアメリカ以外の国々が自衛隊との演習を重ねていますが、その意義を考えながら、各国が日本周辺で中国とどう向き合っているのかについても見ていきます。
 表紙はこの特集に関連した日豪共同訓練『武士道ガーディアン23』(フォトリポートも掲載)。ブルーインパルスの本拠地航空自衛隊松島基地の航空祭も巻頭で紹介します。そのほかカラーページではバーモントANGのF-35A“The Green Mounteain Boys”、地中海で活動する米海軍最新鋭空母USSジェラルド R.フォード、ルーマニア上空の空中警戒とイタリア空軍任務軍TFA GRADIATORS、ふたたび蘇ったマッカーサーのバターン号、室屋義秀エアショーinひたちなか&大洗などをリポート。ジム・ラーセンの懐かしの写真も掲載します。
 モノクロページでもAIR RACE X SHIBUYAデジタルラウンドの10月15日決勝トーナメントの直前情報や中華民国空軍軍官学校の展示機などについてお伝えします。

コメント(1)

 まだまだ暑いですね。もう9月だってのに……、皆様ご自愛ください。

 さて今月の航空ファンは、上記文にもあるように日本も他人事ではいられない台湾関連特集。台湾でしか見られない(?)IDF経国戦闘機や、最新のF-16Vなどを掲載。最近はアメリカからの売却・供与が続く装備品も記載されるでしょう。
 そして国際共同訓練の続く航空自衛隊からは『武士道ガーディアン23』も特集。表紙にあるF-15などもカラーページで特集されます。

 ……はやく涼しくなって、ゆっくり読者でもしたいですねぇ……。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『航空ファン』 更新情報

『航空ファン』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング