ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『航空ファン』コミュの航空ファン2008年9月号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今月の特集はユーロファイター・タイフーン、それも、F-X候補としての同機の可能性を探ります。これまでに航空自衛隊が導入してきた戦闘機は、すべてがアメリカ製か国産で、ヨーロッパの戦闘機が候補機種に挙がることはあっても、それは単なる“当て馬”でしかありませんでした。F-4後継機としてのF-X候補に挙がっているユーロファイター・タイフーンも、やはり当て馬なのでしょうか。そのライバル、最強ステルス戦闘機のF-22やF-35、F-15FX、F/A-18E/Fといったアメリカの戦闘機と比べると、その性能は? 自衛隊が導入するにあたってのメリット/デメリットは? 勝算は? タイフーンについて、多角的に検証し、カラーページでは実戦配備が進むイタリア、イギリスのタイフーンの現地取材と、開発国以外では初配備のオーストリアからのリポートも紹介。また、このほかにも表紙を含めて派手な空飛ぶトラも満載のNATOタイガーミート2008リポート、米西海岸、リムーアとファロンで取材した海軍機最新フォトリポート、浜松基地に登場したFTB迷彩T-4、日本人エアロバティックスパイロット室屋義秀とレッドブル・エアレース、8月恒例、河口湖飛行舘の零戦公開情報などをカラーで掲載。ILA’08ベルリン航空ショーリポートや炭素経済と石油航空機の未来といった、航空界の将来について占う記事も紹介しています(7月19日発売)。

コメント(2)

※お知らせ
発売直後の7月20日、横浜港の開港祭記念花火大会の日程に合わせて、16:30ごろから横浜港臨港パークでRed Bullフライトパフォーマンス2008が実施され、レッドブル・アスリートの室屋義秀のエクストラ300Sに加えエアロック、サニー横山のピッツS-2Bもフライトします。ベイブリッジをバックにしての超低空パフォーマンスを見にいってはいかがでしょうか。
タイフーンもなかなか魅力的だと思うのですが、ヨーロッパ製というのがやはりネックなのでしょうか。

個人的にはATACフリートにスカイホークが加わる、というのが興味津々です

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『航空ファン』 更新情報

『航空ファン』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング