私は・・・上流社会のサントラに入っている「You're Sensational」かな。でも、No One Caresの「Why Try To Change Me Now?」も捨てがたい.同じアレンジャーの「It Came Upon A Midnight Clear」もいいけど、やはりあのアルバムでは「Have Yourself A Merry Little Christmas」かなと。
アルバム Great Songs From Great Britain ですね。
このアルバム、格調が高く渋い曲がたくさん並んでいて聴き応えがあります。
ほかにも、The Very Thought of You
The Garden in the Rain
If I Had You
Gypsy
どれも素敵ですが、一番すきなのは We'll Gather Lilacs です。
選ばれた曲はすべてイギリスの歌です。Now Is the Hour はニュージーランドのマオリ島に伝わる民謡ですが、ニュージーランドは当時大英帝国連邦に属していたので、入れたのでしょう。一方、The White Cliffs of Dover はアレンジもできていましたが、アメリカ人が作ったことが判明して録音されませんでした。
I Could Have Told You はキャピトル時代の名曲ですね。
久しぶりに聞きました。リプリーズ時代と違って甘く哀しく、というか
切なさが伝わってきます・・・
LPは確か「Look to your heart」だったかな?CDはどれに入っているのでしょう?
知っている方がいたら教えて下さい。
sinatraさん
情報ありがとうございます。「No one care」のCDは実家に置いてありました。
ボーナストラックとしての扱われ方はちょっと寂しいですね。
I Could Have Told You 数年前にこの曲欲しさにアナログ盤を探して買いました。
シナトラのバラード曲はいつ聞いてもいいですね。
I Could Have Told You はもともとシングル録音なので、寄せ集めのアルバム Look To Your Heart に入れられてしまったわけで、曲ひとつひとつはよくても全体の統一性がなく、結果アルバムとしての印象は弱くなってしまいました。
じゃあ同じバラードだからといって No One Cares に入れたのも随分と乱暴な話だったと思います。
あのアルバムはゴードン・ジェンキンスのむせぶようなストリングスがムードを設定したコンセプト・アルバムでしたから、どう聞いても異分子にしか聞こえませんでした。
同じようなことは Nice 'N' Easy に入れられた My One and Only Love(I Could Have Told You と同じく1953年録音)にもいえました。