ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

きのこLOVEの会。コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティで「きのこ」検索すると

1.見つけたときのことはいまでは
2.手書きのころ
3.飽きのこない味。

がヒット!

コメント(587)

約25センチのロングサイズなカエンタケが冷や汗
根元までしっかり掘るとこれぐらいのサイズのが結構ある…のかなあせあせ
>>[547]
ショックですね!
こちら方面も佐久・軽井沢近辺はほとんど基準値オーバーで検出されています。
幸い自分のところは不検出なので、ほっとしています。
>>[548]
カエンタケって手で直接触っても大丈夫なんですか?
>>[549] 返信ありがとうございます。本当にそうですねげっそり。簡単には入手出来ないタマゴタケが沢山採れても、放射線の影響で食べる事が出来ないというのはあんまりです泣き顔。長野方面でも基準値を上回っているのでは、より福島に近い、僕の街は汚染されていて当然なのですかね。本当に放射線は怖いですボケーっとした顔
>>[550] 図鑑等々を見ると、皮膚刺激性の成分が含まれているようなので、特に皮膚の弱い方は触れない方が良さそうですし、カエンタケを触った手で目などを擦ったりしない方が良いかもしれません冷や汗 …と言いつつ画像の人は持っちゃってますがバッド(下向き矢印)
みなさまお久しぶりです。

きのこ回文絵本をpubooでUPしましたので、ご覧になってみてください。

以前、このコミュニティで発表していた回文作品に、絵をつけてもらいました。絵を描いたのは小学6年生!パワフルなイラストです。

→http://p.booklog.jp/book/82564
>>[547] 初めまして、こんばんは。
食べられず、残念でしたね。
食べられたら美味しいらしいと、どの本にもかかれているだけに、惜しいですね。
>>[555] アオイさん、こんにちは。こちらこそ初めまして。
全くですよぷっくっくな顔、あんなに美味しいキノコが東電の不始末であんな事になるなんて、酷すぎます。僕は今までタマゴタケを色々な料理に使ってきましたが、味は文句なしのキノコといって間違いありませんから、ショックも大きいです泣き顔
>>[556] 素早い返信を、ありがとうございます。
(=″=;)原因が原因なだけに、さぞや残念な事でしょう。
私はまだ、タマゴタケを食べた事が皆無なので、興味津々です。
タマゴタケは食べられると知った時、意外な印象をもちました。
それまで私は、“オレンジ色や赤の派手な色合いのきのこは、毒で食べられないきのこ。”
と、思い込んでおりましたから、情けない限りです。
どの調理法が、一番よろしいですか?

>>[557] こちらこそありがとうございます。
そうですねボケーっとした顔。僕も食用キノコの見分け方で、赤いキノコは毒であるといった迷信を信じていました。しかし、11年位前に知り合いにタマゴタケは食用で美味しいよという話をして頂いてから、恐る恐る調理して食べた所、お店の栽培キノコとは桁外れの美食に感動したのを今でも覚えています。最もタマゴタケを初めとするテングタケ科のキノコは猛毒種が多くて恐ろしいですしね。タマゴタケ意外には絶対手を出さないのが無難ですむふっ

さて調理法ですが、チーズとホワイトソースで挟んでグラタンにしたり、カルボナーラスパゲティの具にするととても美味しいです。僕はロシア料理のキノコの壷焼きやサーモンとキノコのサワークリーム煮にして食べていましたが(笑)。
>>[558]
横から失礼します。
つぼみくらいのをスライスして生で塩・胡椒・オリーブオイルで食べると絶品です。
数少ない生食できるキノコだと思います。
>>[558] 教えて頂きまして、ありがとうございます♪
チーズやホワイトソースなど、洋食のメニューが、相性が良いのですね。
山歩きして見つけ次第、食べてみたくなりました。
>>[559] 初めまして、こんばんは。
気になってしまったので、伺ってもよろしいですか?
生食可能とは、かなり珍しい天然きのこですね。
ありがとう、勉強になります。
>>[559] いえいえ、回答ありがとうございます。タマゴタケは幼菌ほど格別の味ですからね。上記の調理法、きのこ屋からタマゴタケが買えたら作ってみます。
>>[560] どういたしましてウインク
はい、タマゴタケはどちらかというと和風より洋風に向いているキノコと云えます。広葉樹や針葉樹の混成林などで梅雨明け直後の頃から初秋(秋のお彼岸ぐらいまで?)にかけてが狙い目です目
>>[554] ああっ!コレ、きよどのさんのやつだったのかw今頃気づきましたわ。
菌友らもキノコ回文作ったりしてたので、いつのまに本にって勘違いしてびっくりしましたわw
沖縄の子の絵もエエ感じですねぇ・・・。
去年、富士山の河口湖周辺、スバル街道でセシウム検出のためキノコ狩り自粛とのことで断念しましたが、やはり今年もだめなんでしょうか?・・
>>[566]
今年も自粛になってます。私は気にしないですけど。
プロが入らないからか、比較的良いキノコが見られる気がします。
>>[567] ご回答ありがとうございます。やはりそうですか・・去年須走口まで足を伸ばしたのですが自分の車だと2合目までがやっとで(汗)じゃあって須走口なら安全ってわけでもなさそうですし、自分も気にせず行こうかなって思っています。
もう松茸取られたという方おられますか❓
宣伝で申し訳ありませんが……


阿佐ヶ谷ロフトAと新宿ロフトプラスワンで好評を博したきのこトークイベントが、いよいよ大阪でも開催されます!
関 西ならではの、きのこ的に強力なゲストもお招きして、存分にきのこの話を楽しんでいただきます。
多数のきのこ画像、標本などもご覧頂けます。
また、質疑応 答・プレゼンタイムも設ける予定ですので、我こそはという方はぜひ語って下さい!
共にきのこな熱い夜を過ごしましょう。

【出演】
堀博美(きのこライター)
日高トモキチ(すきま漫画家)



【ゲスト】
大竹茂夫(画家・冬虫夏草研究家)
まねき屋お〜の(張り子職人・菌類愛好家)


ロフト プラスワン ウエスト
http://www.loft-prj.co.jp/west/
きのこが盛んな時期になり、自宅周りの森に沢山生えているのですが、
未だにタマゴ茸しか食べるか勇気がありません。。。

皆様は、本やネットで調べて食してるのでしょうか?

私は今年間に合えば、
キノコ狩りツアーにでも参加してみたいと思っています。



>>[574]
一般的な食用きのこはそこまで種類が多くないと思いますが、実際食べるとなると勇気が要りますよね!
やはりきのこツアーなどで詳しい人に聞くのが良いですね!!
>>[575]
そうですよね!やはりそれが安心ですよね。
探してみます〜
>>[577]
きのこの毒は人の様々な器官や生理機構に対して作用するといわれています。たとえばドクツルタケのアマニチンは肝臓に対する毒性、一部のフウセンタケのオレラニンは腎毒性など細胞に直接毒性があるものや、ヒトヨタケやホテイシメジに含まれるコプリンのようにアルコール分解酵素を阻害することによる中毒など様々です。同じ哺乳類であっても犬はたまねぎを食べて、馬はワラビを食べて中毒します、このように生物種によって毒物かどうかは異なります。
虫に話を戻すと、致死性の猛毒きのこを食べている虫が人にとっての毒を無毒化しているかは確かにわかりませんが、昆虫などの複雑な臓器を持たない生物にとっては毒キノコの毒は作用しないというのが一般的な考えではないでしょうか?
普段鮎釣師なんですが、昨年シメジが生えてると聞いて、今年からシメジ狩り始めました、生え方を調べ同じどんぐりでも大粒が出来る木にホンシメジが生えて、小さい粒のどんぐりにはハタケシメジが生えてるみたいでした、もしかしたら見落しかただの偶然だとは思いますが……
ただ誰もホンシメジがキャンプ場に生えてるとは思わないでしょうね(笑)
もう12月入ろうとしてる中、珍しく沢蟹が出てました、沢蟹も冬支度なんでしょうね(笑)

画像2は鮎釣してるとたまにこんなの釣れます(笑)

川の中に「おっ!?500円玉!ラッキー!」と思ったら………明治時代の一銭硬貨だったり……(笑)
アニメなんかでよく見る長靴釣ったり……(笑)
再開発の美名の下に、約900本の樹が伐採されるという明治神宮外苑
知り合いの植木屋さんの話によると、実は数年前からナラ枯れ病が発生しているのだとか
昨年だけで百本以上の樹が枯れて伐採されたらしい
てことは、ナラタケが・・・
すみません。不埒な事を考えてしまいました

ログインすると、残り557件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

きのこLOVEの会。 更新情報

きのこLOVEの会。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。