ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

きのこLOVEの会。コミュの料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きのこをおいしく食べる方法はたくさんあります。
おすすめきのこの調理方を語りましょう。

エリンギのステーキ:熱したフライパンにバターを溶かし、割いて塩コショウで、焼く それだけ… etc.

コメント(152)

昨日、八百屋にて発見。

『やまぶしたけ』
見たことも聞いたことも食べたこともないけど、2パック100円だったので衝動買いしました(笑

見た目…細い磯巾着が一杯生えているような感じだったが、試しにシンプルに料理していただきました。

食感もよく、甘い香で癖も無くて美味しかったです。

いつも売ってるわけでは無いようなので、買ってよかった〜♪♪
〜今朝は〜なめこ汁!Cook-i・n・g〜うまい!
"ジャンボなめこ"ってやつね〜
> すとれーとno水♪さん

(´艸`)どれが"なめこ"と一瞬探してしまいましたが、大きくって気がつきませんでした(笑
美味しそうですねぇ

> スポンジさん
ここいらで市販されているジャンボなめこは大きさ様々〜不揃いのものがパックで売られているんですが、大きいもので傘径が10cm近いものもあります!
流石に味噌汁に入れるにははデカ過ぎるのでカットしてしまいました〜
因みにここにひき割り納豆を!〜ちょっと邪道でしょうかf(^-^;
今日のお昼に〜ジャンボなめこの〜天ぷらを作ってみました〜

天ぷらで頂くと味がより濃くなる感じで〜指でOK〜でした〜

衣がちょ〜っと厚過ぎだったかもあせあせ(飛び散る汗)

温か〜い蕎麦どんぶりに載せて〜美味しく頂きました〜るんるん
伊豆で採ってきた椎茸をメインにして
肉まん作ってみました。
味が濃くてすごく旨みがでて最高でした。
http://karukoo.blog43.fc2.com/blog-entry-904.html
> まるてるさん
旨そうですねうまい!

今朝は〜なめこだらけウッシッシの〜味噌汁作りましたわーい(嬉しい顔)
今日のオヤツwカワムラフウセンタケのお吸い物と炒ったマテバシイw
ヌメリがあるのは佃煮とかピクルスとか汁物がやはりいいですよね。
和え物とかw
山梨県丹波山村で採れた 舞茸 アシナガ カノシタ ムキタケ クリタケと豚肉のキノコ汁です。私は醤油味で作りますが、地元の方は味噌味で作るそうです。ベタですいません(^^;)
皆さん、おいしそうですね
ついつられてしまいました
やはりなべでいただきます
ハタケシメジとちょいホンシメジ
えびやホタテと炒めてももおいしいです
豚ヒレ肉蒸焼きブタキノコソース。
肉汁とキノコの旨みが合わさって旨〜です
今回はカヤタケでやってみました。
http://karukoo.blog43.fc2.com/blog-entry-1040.html
余った香茸飯で香茸にぎり作ってみました。
香茸の塩っぺとも呼ばれるようで。
後ろの吉助の赤(霧島酒造)が良く会います。
『〜松茸を鮭の切り身に挟んで〜
魚の形に戻し〜焼く!〜』

TVアイアンシェフな〜う!
〜どんだけ美味くなるん?うれしい顔
ここ最近の料理。

清酒少々醤油バターじゅわーな「焼き椎茸」(1枚目)

シモフリシメジとチャナメツムタケ、ヌメリスギタケ、ナラタケの「カルボナーラ」(2枚目)

ちょっと豪快な「松茸飯」(3枚目)
シモフリシメジの出汁でラーメン作ってみました。
麺以外は完全自家製ですw
調理過程は日記に書いておきました。 まあ参考にはならんでしょうけどw
鍋焼きエノキうどんです。
yamyam氏には遠く及ばない手抜き料理ですけどね。
あちらでもやはり素材にこだわった料理をされているのかな…
千葉の渡辺マッシュルームハウスで栽培されている渡辺マッシュルームは房が大きいのでアヒージョ(油煮)が最適ですぴかぴか(新しい)

中目黒のBar Agradoの名物です。

http://bit.ly/WABjd1

まったくもって料理ではないですが、最近、これを目当てにマックハンバーガー行きがちな私です⊂(^ω^)⊃
伝説のキノコ販売、始めました ^^

コプリーヌはかなり美容効果高し!
11月限定です。是非お試しください☆

http://kotohogiya.com/?pid=64788761
きのこ鍋!

奥多摩の国民宿舎で食べたきのこ鍋が忘れられませんぴかぴか(新しい)

http://bit.ly/1qmSnjr
たった今、参加しました。よろしく!

みなさん、、、凄いですね!素晴らしい!!

どんちゃんは、シイタケの出汁し、それしか作れません!はははは!!

一句!!

『きのこ達 陽には弱いが 味と香りは強し』

うーん、、、いまいち、だったな。はははは
>>[99]  ルリハツタケ一度見てみたい|д゚)
松茸のすき焼き。昨晩の我が家の晩御飯。地元ではこれが定番の食べ方(^^)
シモコシの焼きうどん。みつばのアクセントで美味(^^)
今年の香茸(^-^*)/
干した後、メジャーなご飯ものにしてみました。他にオススメの料理はありませんか?
>>[141]
紗徠☆サラさん、コンニチハ。
私の地元では、乾燥と生で味比べをしています。
>>[142]ぴかぴか(新しい)
乾燥と生、どちらがオススメですか?食べ方がよくわからなくて(^。^;)
>>[143]
紗徠☆サラさん、これは好みの問題かもしれないです。
香りの強さとを求めるのでしたら乾燥でしょうか。しっかり管理すれば冬でも食べられますから。
コリコリした生の食感とほんのり香るコウタケを楽しむのでしたら生がお薦めです。味付けして瓶詰めにすれば、上手くいきますと1年は保存できますよ。

私は乾燥の強烈な香りが大好きです。
>>[144]ぴかぴか(新しい)
私も…干している時の香ばしい香りが大好きです。若い香茸に出逢えたら生のまま天ぷらにしてみたいと思います(^-^*)/
>>[145]
それは贅沢ですね。
是非感想を聞かせてください。

明日行こうと思っていたのですが、ゴルフのお誘いが…。
明後日、山に行ってきます。
>>[146]ぴかぴか(新しい)
その後、香茸狩りには行ったものの時間なく全て干してしまいました(>_<)

代わりに以前のものですが、オオモミタケ料理を載せておきます。食感がアワビ似だと噂のキノコです。天ぷら他、味噌漬けや中華炒めも美味しかったですレストラン(*^-^*)
>>[147]
紗徠☆サラさん、干せるほど採れたのは羨ましいです。私も明日、行ってきます。
オオモミタケは私は採ったことがないですね。今年、ちょっと意識してみます。
そういう食感ですとアヒージョなんかも美味しそうですね。

先週の土曜日は松茸を見に行ったのですが惨敗しました。アミタケとハタケシメジだけでした。
>>[146]ぴかぴか(新しい)
オオモミタケは本州では富士山麓などの高山でしか狙えないようです。北海道でも少し標高が必要ですから(^。^;)高山帯のモミやトドマツの大木を探してみて下さい。自然薯掘り気分で収穫楽しめます♪(土中深いです)

先日シモコシかキシメジらしき黄色いシメジも採ったのですが、オススメの料理はありますか?

※写真1:先日の香茸
※写真2、3:シモコシ?3枚目はザル入りです。
今年、初めてヤマブシタケを試食しました(^-^*)/
キヌガサタケ、キクラゲと共に中華スープに※市販の椎茸とブナシメジも投入!
派生料理で…あんかけ炒飯も。あん…かけすぎて炒飯が埋もれてしまいました(^^;)

美味しかったです(*^-^*)

正直な感想→旨味も食感もキヌガサタケの方が好みかも。
毎年発生するものの、ちょっと自信がなくて食べていなかった、ヤワナラタケとヒラタケ。
この度、意を決して(笑)キノコ汁にしてみましたexclamation ×2ゆでこぼしてから…家族に何かあったら大変なので一人で…

いやー、どちらもすごーく美味しい❣
見逃していたのがもったいなかったかな笑
このまま元気だったら、家族にも提供しよう…
茹でこぼすとは、もったいない
(★^O^★)
今年は、ナラタケ・ヒラタケ・ウスヒラタケが、たくさん発生していますので、採って、冷凍しました〜(^_^;)
どちらも、美味しいキノコですね〜指でOK

ログインすると、残り115件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

きのこLOVEの会。 更新情報

きのこLOVEの会。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。