ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デリカD:5コミュの走破力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デリカD5の走破力ってどの程度あるのですか?
(当方はD5Gパワー4WDです)

タイヤはヨコハマのジオランダーA/T装着です。

以前、近所の河原の砂地で危うくスタックしそうになりました。

あと、泥地のわだちでハンドルを取られました。

単純に当方の運転技術が未熟と言うのは分かっていますが、D5の性能を知りたいです。

コメント(18)

自分も将来、大人数+四駆でD5検討中です!
小さなことでも知りたいのでよろしくお願いします!
はじめまして、Gプレで足回りノーマルのデューラーAT入れておりますが川原での対角スタック箇所ではセンターデフロック機構がないのではっきりいって弱いです。コントロールシステムみたいなのがついてるとは思うのですが空回りし出してから効きだすので埋まったりしたときなどは厳しいんではないでしょうか、雪道などはリアがお尻振りながらですが30センチぐらいまでのある程度の積雪ならガンガン登っていきました。スペースギアのほうがオフロードでは全然上です。
>>[2]
>>[3]ジュニアさん
クロカン系車と比べると、やはりファミリーカー寄りは否めないですよね>_<
次はクロカン系車狙ってるんですけど、現行車で魅力的な車がないんですよ(´Д`ι)
もっとディーゼル搭載車が増えると良いのですがil|li orz il|li
どれくらいの走破性を求めるのか不明ですが、普通のミニバンやセダン、コンパクトカーの四駆で入れないところは入れます。
もちろん独縣なので足の伸びは御察しですが砂浜にあるプチオフロードで対角線スタックするところでもトラコン効きながらジワジワ進んで行けます。(当方DパワーでLレンジ、フルノーマル)
通常の河原、砂浜であれば思った以上に前に進んで行けると思います。
最低地上高の数値が良く話に出ますがD5はそこそこの高さです。が、クロカン車のようにボディやバンパーは硬くないので無理は禁物です。
あとクロカン車の走破性は良く伸びる足とローレンジのトルク、大径タイヤが決め手です。残念ながらD5には上記のどれも無いです。なのでやはりクロカン車>D5>越えられない壁>ファミリーカーの構図でしょう。
ちなみに下の写真の状態ですが左フロント側が落ちていてこの状態だとまさに対角線スタックですが前進できます。トラクションコントロールが効いてジワジワ進めます。以前のクロカン車でも足が浮いたら前進出来ませんがまあこれくらいなら勢いで楽に行けると思いますが笑
長文失礼しました。
初めまして。

当方は20年式Gプレ4WDに乗ってます。

現行型のミニバンでは最強だと思います。

スペギとかパジェロとは比較してはいけないです。
だって何から何まで違いますから。

とことん悪路を走り人数を乗せるならスペギかと思いますが、今どきで楽しむならD5です。

あくまでも当方の見解なんであしからず。
僕はD5でいろいろな所に行って見ましたが、

みなさん言われているように、クロカンまでの

走りは出来ませんね。

スタックしたら、揉み出し時にトラクションコントロールを有効に使うアクセルコントロールを勉強した方が良いです。
普通の副変速機が付いてる車とは、アクセルの入れ方が違うんですよ。

まあ、壊さない程度に遊ぶなら、とてもいい車だと思います。
初めまして。

Gパワー乗りです。D:5は本格クロカンとは違い、所詮ミニバンです。

皆さん言われている通り、足はどんなにがんばっても短いです。
亀にならないようにライン取りし、トラクションコントロールを活用しながら走ればノーマルでもプチオフロード位は行けます。

単独では無理はやめましょう。

あっ、写真の時はドノーマルです。(今は4UP)
トピ主ではないですが質問させてください、6〜8インチ上げてタイヤも変えよう思いますけどそれでも走破性は上がらないですか??
>>[9] こんにちは
ボディリフトと足回りでのリフトアップだと思いますがボディ各部分の地上高も増え、タイヤの外径も大きくなるので走破性は上がると思います。
ただタイヤの大径化によりトルク不足が顕著になるのでローレンジ付きのクロカン車のようなクローリング的な走りは難しいと思います。
ただやはりリフトアップ車はカッコ良いとは思いますね。
僕はサーフィンやスノーボードで砂浜やちょっとしたデコボコ道、雪道を走る機会が多いですが、これらの状況で走破性に不足を感じたことはありませんね。雪道では積雪後の坂道でもチェーン無しで行けましたし、砂浜も3台くらいスタックして脱出を手伝った時も苦もなく走破出来ました。もちろん乱暴なアクセルワークやとテールを振ったりするので、ていねいなアクセルワークをすることが前提ではありますが。
>>[10]
ありがとうございます。クロカンせず、とりあえず普通にアウトドアなどで過ごす分ではいいかんじですかね(^^)
>>[12]
普通にアウトドアするのであれば充分以上に楽しめると思いますよ!
下の画像は運転席から見たら結構深く見えますがノーマル車高で進入、脱出時に前後とも当たりませんでした。なのでクロカン車しか行けないようなガチモーグルとかは厳しいと思いますが普通車は入れないアップダウンとかだと問題ないと思います。
私は以前にリフトアップしたランクル73に乗っていましたが走行性能を発揮できるところは山のモーグルや大径タイヤとデフロックを生かしての雪漕ぎくらいの物でした笑
現在は山に行くこともなく砂浜にあるバギーが走るようなコース的なところをブラブラ走ったり砂浜プチモーグルでボディを当てない程度に走ったり大雪が降った日に埋まってるクルマを助けたりして遊んでます。
>>[13]
とてもわかりやすい説明ありがとうございます!(^^)ガッツリクロカンまではしなくていいけど、普通車が行けないところは悠々と行きたいなと思っております!雪道とか、画像のように堀が深いところとか(^^)
なんちゃらGパッケージだったり色々と種類ありますが、どれが一番いいんでしょーかね?
>>[14]
私は昨年末にDパワーパッケージを購入しましたが走りや燃費を考えると満足しております。
片道50キロ程度の郊外ドライブでも13km/Lくらい走りますし高速道路の登り坂でもグイグイ加速することができます。スポーツカーのような走りは無理ですけど車体のデカさを考えれば充分楽しめるエンジン性能です。
ただし街乗りでのチョイ乗りや発進時のレスポンス、交差点などでのハンドリングはガソリン車の方が軽快に感じます。ガソリンかディーゼルかは価格差もありますし乗り味も全く別物です。一度比較試乗された方が良いと思います。私はディーゼル乗りですのでディーゼルをオススメしますが笑
グレードに関しましてはG、D共にパワーパッケージとプレミアムパッケージがありますが外観の相違点はドアミラーカバー、ドアノブがメッキかカラードかの違いくらいです。装備等ももちろんプレミアムの方が良くロックフォードがついてたりするのですが私は予算の関係上Dパワーパッケージに社外ナビを装備しています。
またこのグレードも予算や好みがありますので何とも言えないところがありますが私はDパワーで満足しております。
今年ディーゼル買いましたが牽引&砂浜余裕です。
マツダプロシード旧車からの乗り換えですが性能には満足してます!
ディーゼルです。
雪道でもガンガン進んでいくので面白いのですが・・・
新雪で遊んだら フロントの黒いヤツが割れました失恋
対策として、フロントアンダーガードバーを装着しました。 あせあせ
>>[17]
スプラッシュガードですねーw
こいつはよく割れます。僕も雪で遊んでいたら右が割れて、中に雪が侵入しタイヤハウスに干渉して異音が出たことがあります(笑)
遊んでいれば、消耗部品みたいですよ

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デリカD:5 更新情報

デリカD:5のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング