ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デンマークの怪コミュの食器洗剤は先か後か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前デンマークに住んでいた頃、寮や知人宅で食後の皿洗い時に不思議な光景を目にしました。

日本では食器洗いの手順は、
●食器用洗剤をスポンジでつける→水・お湯ですすぐ→乾かす

ですが、

デンマークでは
●水・お湯ですすぐ→食器用洗剤をたらした泡入りの熱いお湯で洗う→すすがないでそのままふきんで拭く

だったように思います。

一度年輩の方に質問したら、昔は日本と同じ方法だったとのことです。

洗剤で終わる、というのが健康に悪いのでは…と気になっていましたが、
日本の洗剤とは成分が違うんでしょうかね?


日本の友人に話しても信じてもらえません。私の見間違い?
ものすごく怪です。気になります。
ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい!

コメント(8)

コペン在住のデンマーク人の女の子と付き合ってるんですが、彼女のトコに遊びに行った時にすすがなかったのでカルチャーショックを受けたのを覚えてます。
僕がデンマークで食器洗いをするときはかならずすすいでからワイプしますけどね。
あーやっぱりですか…。

>ゆっぴ♪さん
イギリスもそうですかー。初耳です!
汎ヨーロッパ的な洗い方なんでしょうかね?
がぜん他の地域も気になってきました。

>とっしーさん
私も最後はすすいでワイプ派でしたね。なんか怖くて。
あんなに環境にうるさいのに、残留物質は大丈夫なのかしらねぇ?
彼女にきいてみて下さい…。

ちなみにすすいでから自然乾燥は「フランス式だ」って言われたことがあります。
ドイツに留学してた友人がいます。
ドイツでも 日本みたいにちゃんと泡を流さなかったそうです。
 ヨーロッパの水道水があんまりきれいじゃないからじゃない? とのこと。
確かに、水道水は飲まないですよね。
デンマークでは水道水飲みますよね? 夏はペットボトルに水道水入れて持ち歩きますもんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デンマークの怪 更新情報

デンマークの怪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング