ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

町内会役員集まれ〜!コミュの町内会で開催した行事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの自治会で興味深い自治会活動がありましたら、どしどし投稿をお願いします。


ここでは小さな高葉台自治会(船橋市、世帯数340)で、中日交流会議を下記のとおり開催しましたので報告します。

日時 : 2012年(平成24)11月17日(土) 10:00〜12:00

場所 : 高葉台自治会館 1階

会議メンバー :

   中国社会科学院社会学研究所・訪日団(6名)

   南 裕子 (一橋大学経済学研究科 准教授)

   高葉台自治会 役員(6名)

「日本の自治会活動事例」調査のため中国社会学研究所の訪日団が日本各地を調査することになり、南先生(一橋大学 准教授 :(元)当自治会居住者)から協力依頼のオファーがあり、自治会で対応し急遽中日会議を行いました。

会議終了後、訪日団の方々は、高葉台自治会の歴史、そしてそこから生まれた地域の連帯の強さが大変印象に残ったようです。また現在、日中関係が非常に悪化している中で、このような会議がもてたことを先方も大変感激していたようです。高葉台自治会にとっても今日はとても意義深い一日となりました。

(会議の動画 ) http://youtu.be/19oIGLu2kOg
(自治会ブログ) http://blog.goo.ne.jp/kouyodai/e/b8b316b601900830e44ca5eaf1ef5020

当自治会で初めてこのような活動を行いましたが、皆さんの自治会も面白い活動事例があると思いますので、投稿お願いいたします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

町内会役員集まれ〜! 更新情報

町内会役員集まれ〜!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング