ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

町内会役員集まれ〜!コミュの集金の仕方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在私の町内では組長さん(極道ではありません)が10〜20戸のお宅を集金し、3ヶ月分をまとめて定例会の時に持参→会計まで。となってますが、1年分支払う人もいれば、3ヶ月ずつ4期に分けて支払う人もいて、それを会計の私が記録するのですが、各組ごとに記録をして頂きたい&組から会計には4期に分けて、ぴったり住民(組員)分を受け取りたい、と思うので、来年から変更しようと思ってます。

皆さんの町内はどうしてますか?
または、皆さんの意見をお願いします。

コメント(7)

うちの町内会は班が19班あります。各班10〜20軒くらいです。集金は、半期に一度半年分まとめて集金することが慣習となってます。強制ではありませんが、各班長がお願いとして半期ずつ集めてます。

うちは町内会費のほかテレビの共同受信施設の利用料もあわせ集金していますので、会費800円+利用料500円×6ヶ月=7,800円を半年ごとです。
「わ」さん
うちは月会費千円で、半年ずつは負担大きいかと思ってましたが、そちらは回収率いいですか?
おくみさん
チェックシートが見たいです(゜▽゜)
おくみさん 
我が町内は昨年発足したばかりの新興住宅地なので、土地を造成・販売した大手ゼネコンが管理組合を組み込んでたいたため(自治会発足と同時に管理組合を移行)、当初の規約には会費2000円(管理費及び施設維持費等)でした。
それを自治会発足と同時に無効とし、暫定的に1000円という会費を決めましたが、集会所建設(これも土地販売と同時に建設費として15万円出しました)を自分たちがして、その維持管理もするため、やや多い会費と思いますが、途中で増額するよりも、返金するくらいのつもりで決めた(私の解釈ですが)会費額です。
今のところ、まだ関連団体も子供会くらいですので、大きな還元(?)はしていません。
世帯数も170弱と小さいので、低額では資産(?)が貯まるまではまかなえないと思います。
おそらく、おくみさんの町内会は集会所があり、ある程度の歴史もあり、資産(備品など)も揃っているのでは?
春には集会所も完成するので、建設費の支払い、備品の購入などが済み、ある程度の見通しができると思います。
でも、会費を下げる、還元する・・・までには時間がかかりそうです。
もうひとつ、地域(校区)活動が活発で、我が町内が他の町内と肩を並べて活動するには、すごーくお金がかかるのも現実です。
新興住宅地はどこも最初はこんな感じなのでしょうが・・・。

いろいろとアドバイスお願いしますね♪
トピもどんどん立てて下さい(^^)v
会費払わない人は少数ですがいます。アパートマンション(賃貸しかなし)なんかはなかなか難しいですね。戸建世帯は基本的に払わない人はほぼいません。

町内会ができてほぼ10年ですが、当初は周辺町内会に比べて蓄えのない町内会でしたが、世帯が増え連合町内会の中でも一番世帯数が多い町内会になってしまいました。(約350世帯)
そのため、ずいぶん蓄えができて、来年度から会費月額800円(会費500円+排雪費300円)を100円値下げしようと言うことになってます。これは次の総会の審議事項にするつもりです。
月300円×12ヶ月=3600円。
4月に環境整備dayなる地域清掃があるので、清掃後に徴収しに行くのが恒例になっています。

ドラッグストアーなどの商売されてる所は清掃には参加しないので、連絡を入れ、いつ徴収しに行っていいか段取りします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

町内会役員集まれ〜! 更新情報

町内会役員集まれ〜!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング