ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気になるCMコミュのガッコでCM分析してます☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今までCMをビデオに撮って何回も巻き戻しをして見て、また巻き戻して…の連続でかなりしんどいです。
CMの解説とか載ってるサイトや本などあったら教えてください☆おねがいします!

コメント(9)

 ベタですが、雑誌「広告批評」はいかがでしょう?
 数は限られていますが、CMからおこした写真と編集部による解説もあります。特集記事も面白いので、普通に読むとしても楽しめます。
 ただ、最近は広告にあまり関係ない記事が多いような気もするので、直接役にたつかは「?」です。
とりあえず、うちの会社に来なさいw
コマフォトじゃないすか?コマーシャルフォト。写真の撮り方などを教えてくれる。広告求人満載。高いけど。
CMナウとか。ブレーンにも少しあるし。
スポンサーサイトに詳しく出てることも増えてるし。
CM NOWはちょっと女性アイドル偏向なところがありますねぇ。
もちろんいろんな情報が載ってますけれど。
まぁ広告批評かなと思いますが、TV CMだけが対象でもない
のでそのへんはうまく利用するとよろしいかと。
コマーシャルフォトは映像寄りですかね。

コミュニティにレビューあげときますか。
皆様ありがとうございます☆参考にさせていただきます!

かずしさん>行きたいです!CM関係の仕事をしている方って生活すごく不規則と聞きましたが本当ですか??
CM関係に限らず、TVとか映像業界は不規則が当たり前じゃないかなぁ。
もちろん映像業界に限らず、サラリーマン以外の職種は多少なりとも不規則だと思うよ。

会社によってかも知れないけど、
基本土日は休みだけど仕事が入ればもちろんだし、残業代なんて出るわけないし。
24時までに終われば『今日はすんなり終わったね〜。』なんて会話が出るくらいだし。

まあでも朝から働いてるから不規則っていうより、睡眠不足ってだけかなw
話を横道にそらし続けますが、、

[クリエイター&デザイナー] コミュのトピック
徹夜で仕事してる人!集合!【第2夜】

なんて所を紹介すると、学生さんには刺激が強すぎるかしら・・

あと、せっかく今の時代はパソコンあるんだから、取り込んでしまえばフレーム単位で分析できるぞよ。

そいから、CM制作会社には必ず置いてあるビデオマガジン「SHOTS」を借りるってのも手ですな。
どんどんそらしますが、

広告業界に入らず、
コマフォト、広告批評にかわる
新しい広告専門誌をたちあげて、
広告業界をもっとメジャーに開けた世界に
したてあげる。
って方向もあるんじゃないかな
夢は大きく。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になるCM 更新情報

気になるCMのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。