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COROLLA FIELDER の会コミュの車検の整備について教えてください

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今日、ディーラーに車検の見積もりに行ってきました。
5年目5万キロということでいろいろ交換しなくては
ならないらしいのですが
なんと総額150000円!びっくりです。

以下のものが要交換だそうです。
出来るところは自分でカーショップなどを利用して
交換した方が安上がりだと思うのですがいかがでしょうか?
アドバイスがあったらよろしくお願いします。

ワイパー前後合計3本・・これは自分でやってきます。
エアクリーナーエレメント・・3150円
クリーンエアフィルタ・・5040円
バッテリー・・初売り価格3980円
プラグ4本・・2184円
ファンORオイルネーター用Vベルト交換・・6825円
ブレーキ フルード取替え・・1764円 工賃3150円

それからボディの水垢取りとワックスが同時に頼むと安いというのですが
(5000円くらい)どの程度きれいになるのでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント(23)

エアクリーンフィルターは、簡単に換えられて、カーショップで売ってる物の方が安いので、それで十分だと思います。
花粉除去とか、性能はばっちりです。
予算を伝えて、相談されてはいかがでしょう?
今すぐ、ではなくても車検後後日交換でもいいのもあると思いますので。

特にエアフィルターは匂いが気にならなければ、
多少交換時期がずれても大丈夫だと思うのですが。
(メカニックではないのであくまで個人的意見だと思ってくださいね)

相談される時は、どのような乗り方(通勤に使うとか、遠乗りをするとか)を伝えると、乗り方に応じたメンテナンスを教えてくれますよ。
15万ちょっと高いですね。

5年めであれば、ファンベルトは交換した方がいいかと思います。

エアクリーナーエレメント・クリーンエアフィルタは、自分でも簡単に交換できますし、ディラーよりカー用品店の方が安いと思います。

最近ディラーは車が売れないので、車検なども台数が欲しいみたいで、結構値引きしてくれますよ。他の整備工場&カー用品店での車検の見積もりを見せるとそれに近い値段にしてくれる場合もあります。他と比べて、本当に交換が必要なのかを見比べるのもよいかもしれません。
ATFと、クーラント交換も入って、同じ位の値段になったのなら、
「こっちは、同じ値段でここまでやってくれる。」という風に、全く交渉の材料にならないと言うわけでもないんじゃないですか?
自分のはMTなので、交換時期とか詳しいことは忘れましたが、今まで換えてなければ交換すべしですね。
交換しないと、ギヤそのものによくないですし、燃費も悪くなります。あと、変速がスムーズにいかなくなるなどの影響があります。
クリーンエアフィルターは高いね!ディーラーでも、クリーンエアフィルターはカローラ用で何種類かあるから聞いてみたほうがいいと思いますよ。
おすすめはデンソー製緑色のフィルターいいですよ。
俺も車検車検が近いので、ディーラー見積もりに行ったんですが、
ディーラーによって言うこと違いますね〜
ATFについては、あるディーラーでは
「今の車は変えなくても走りますから。
お客さんの予算にあわせてください。」
と言われました。

あと、「保障がつくしプラン」に入れば、
仮にミッションのトラブルが起きても、修理がタダだそうです。
先日、うちのフィールダー(ZZE122G)の5年目の車検を近所のカローラ店で通してきました。
前回の車検から約4万km、新車から12.6万kmです。

総費用は17.4万円でした(笑)

交換した部品はエアクリーナーエレメント、フロントブレーキパッド、ブレーキフルード、ACGベルト、
あと、保証がつくしプラン(2年分、2.5万円)も加入しました。

前回の車検は、安く済ませようとして知り合いのガソリンスタンドで
書類だけ通したようなものなので(笑)、その時きちんと交換部品を対処しておけば…
あと、思い切ってユーザー車検やっておけばもう少し安く済んだかなぁ…と思いました。

ちなみに、ATFの交換は勧められませんでした。
また、近所のガソリンスタンドでも、トヨタフレックスロックアップ付きAT車の
ATFの交換は出来ないと看板が出てました。
あんまり距離走った車はATFは変えない方がいいみたいですよ…
ディーラーの見積もりは5年で5万km走ってるなら妥当なラインだと思います。
クリーンエアフィルターは交換しなくても走行安全上問題ないので、ご自分で臭いが気になるなら変えたほうがいいでしょう。
クリーンエアフィルター、ご自分で交換できるのであれば自分でやったほうが安く済みます。
自信が無いならディーラーに頼んだらいかがでしょうか。
ATFはあと何年何km乗るかによると思います。
今までと同じペースで5年以内に買い替えるつもりなら交換する必要は無いと思います。
値段的には、妥当だと思いますよ。あと、保証がつくしは加入している方が、いいと思いますよo(^-^)o何かあったとき、かなり便利だと思います。ちなみに、保証がつくしはディーラーでしか入れませんよ
はじめまして、FIELと、申します。
自分も、フィールダーに新車で乗り始めて、3年になるので、今年初の車検になりますウッシッシ

コメントですが、5年5万キロですか…私としては、ブレーキのパッドなんかが気になります。

一応、整備士してましたので、5万キロ走ってる車両をみると、ブレーキが結構減ってるのが、多かったような記憶があります。

ATFは、だいたい2年2万キロを目安に交換してあげると良いので、もし、今まで交換していなければ、交換した方が良いですね。

バッテリーは、フィールダーだと19Lか24Lのサイズなので、相場が
19L…1万2、3千円ぐらい
24L…1万5、6千円ぐらい
だったと思うので、激安ですねexclamation ×2

フィルター類は、皆さんと同じですが、自分で、交換すれば安上がりです。

長くなりましたが、参考にして頂ければと、思います。
先ほど、初回の車検から我がフィールダーが帰ってきました。
(1.8s 4WDです)

ディーラーに任せたのですが、オイル、エレメント交換を
頼んで、メンテパックと保証が付くしプランに加入して
支払い総額は123220円で済みました。

今後の半年点検2回に1年点検1回、オイル20lが付いて
この値段でした。

満足です(^^)

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