ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西に住んでる福井人コミュの福井人としゃべるとホットする。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福井をネタに楽しみましょう。
ぶっちゃけ話もよし。
関西でがんばっている人を応援するのもよし。
いろんな人と仲良くなりたいかた随時募集してます。
もっと輪を広げていこうと想っています。
お気軽にコメント書いてもらえたらうれしいです。

管理人ノムヒャダコルヒャより。

コメント(68)

福井出身で今は京都にいます!!
福井大好きです!!

だからいつも学校の子で福井の子を見つけたらかなり舞い上がります(笑)福井弁思いっきり使えるのは気持ち良いですV

私の家の近くは海なんで最近は海か恋しいですw
よろしくおねがいしま〜す
はじめまして。勝山出身です。
先日、会社へ求人募集の問い合わせ電話があって、応募者はバリバリの福井弁でした。
なんだかめっちゃうれしくなって、それだけで合格です。笑
はじめまして!
福井県出身で今京都に住んでます。
3年目になりますがいまだに福井どくとくのイントネーションがぬけません。
まぁ、抜くきもないんですが。

福井弁なつかしいですねーw
めっちゃ和みますw

皆さんは、早くしなさいってなんていいました?
僕は、はよしねよって言ってたんですが、
つかいます?
「はよしねや」とか「はよしねま」ですね。
知り合いが、先輩に使って、切れられたそうです。笑
こっちでは気をつけないといけませんね。
「はよしねっ」って言ってました。
あらためて考えるとすごいです。
2回程、大阪人の夫にゆったことありますが、
普通に雰囲気で理解してました(笑)

地元の友達と会話したあとは、
「ほやって」思わず言ってます!
↑皆さんも分かりますぅ?
大阪で大学生やってます。なまりがどうしても出てしまうから、最近はわざと福井弁でしゃべったりします。みんなに福井弁教えたりしてますよ。
「ほやって」って「そうそう」って意味でしたっけ?
大阪にきてはや5年、福井弁は実家に帰ったときに復活するくらいになってしまった。今でも使うのが「つるつるいっぱい」と「なぶる」くらいかなー。
「そうそう」ですね。
確か、福井の焼酎「ほやって」ってありますよ〜♪
えっとぉぉ、福井出身でぇぇ、バスケットがひっで好きです!
最近関西弁とまざってきてわけわかめになってきてますが、福井大好きっこです。福井ってめっちゃいいとこやんって全国、世界各地でいわれるようにもりあげたいもんです。
みんな仲良くしてやってくださーい!
初めまして☆武生出身で、大阪にきて3年目ですo(^-^)o福井弁大好きぃ♪♪関西弁に若干そまってるけど、福井人に会うとすぐ戻ります☆あのなまりはほんとに落ち着く(*´∀`)
初めまして☆ミ
坂井市出身で今は京都市内の大学の4回生やってます(*^_^*)
最近(?!)関西弁に浸食されつつはありますが(^_^;)まだ、福井弁使ってます♪まわりの友達はもぉ3年間私と付き合って来てるから、私が福井弁で喋っても理解してくれるようになりました☆笑
ただ…… 福井弁はキツク聞こえるみたいで、怒ってもいないのに、怒ってると言われたりします(>_<。)かなりセツナイ……
>ellyさん
それめっちゃわかります!!なんか福井弁は怒ってるように聞こえるみたいで、うちも友達によく言われます(oノÅ`o)あとリアクション薄く聞こえるらしい。。。
>みきさん
私も、リアクションが薄いって言われたことありますよぉ。なんででしょぉね…
>ellyさん
ほんとになんででしょぉね…切ないですよねぇ(oノÅ`o)

>みみをすませばさん
うちも自分がなまってるなんて知らなかったです(^-^
私は大阪に住んで10年目で、さすがに福井弁が出ることはないけど、「えん」だけは直らないです。
「電話かけたけどえんかった。」とか・・・
はじめまして!

就職で兵庫県に引っ越しました.
丹生郡清水町出身ですが今は福井市に合併されました.
もう兵庫県に住んで5年目になりますが「えん」という単語はいまでも使ってしまいます.

福井弁と兵庫弁がまざってへんな発音になってると思います・・・
俺は関西に出てきて8年目になります。
そして8年目の一人暮らし中です☆

自炊をしてるんですが、
皆さん、お米をかしぐってって使います?
こっちの人に聞いてもみんな変な顔するし(汗)
そこで、福井弁なんかなーって気になります。
福井弁でなければ、俺んち特有の言葉?(笑)
米かしぐ、私もいいますよー!
確かにこっちではあまり聞かない気がする・・・
福井弁なんですかねー
お米を<かせぐ>ってゆうのかと思ってました。
ばぁの発音聞き間違え続けてました。
<かしぐ>でしたかぁ・・・
はじめましてぇ〜♪♪♪
奈良に下宿3年目の福井っこです(g>∀<)g
バイト先で、お客さんに丁寧に説明しようとすればするほど、福井弁になって、ひっで笑われますね〜(●´Д`)
えっとぉ〜ねぎやきの生地はぁ、薄いのと厚いのがありましてぇ〜…
遠くで聞いてた他のお客さんが、「君!!福井出身やろ?!僕もだよ〜」
はじめまして☆
福井から大阪に移り住んではや8年。
大阪も好きだけど、福井はもーーーーっと好き!!
サンダーバードには大変お世話になってます。
「ほんほん、ほ〜〜ん。」て相づちうたれると、ほっとしまーす。
あと「ものしりー」って言われたら「のりしりなんじゃよ」ってこたえてほしい・・・
大阪4年目ですが完全福井弁です♪
なんせ、まわりが福井人だらけ。
まぁ福井本社の大阪支店なんで仕方ないかと。
でも、やっぱり福井弁が一番落ち着く。
福井弁の友達は永久的に募集中!

「服しかえてくるわぁ」が通じなかったのは結構ショック
標準語と信じて生きてきたのに通じない言葉ってありますよね。
はじめまして☆京都の大学1回生です!!
最近では福井市に住んでる人で福井弁しゃべらない人結構いますよ〜!!ちょっと切ない・・・笑
初めまして♪
大阪に来て早8年。福井の雰囲気は大・大・大好きです。
だからなのか未だになまりが消えてないみたい…
福井出身の大阪在住の方、よろしくですヾ(*'-'*)
初めまして。
↑のかおりさんと同じく、関西に来て8年。
福井に帰った瞬間に方言に切り替えれるようになりました。
・・・が、福井人と電話した後はしばらく方言抜けず・・・。
でも、福井弁がやっぱりいい!!
伊丹市に越して早4年
それでも福井弁がチラホラでます…

初めまして!Keiです^-^
よろしくお願いします
関西の大学にきて2年目☆
すっかり関西弁と福井弁の二刀流。
でも、四国系関西弁らしく少し凹んでますが、楽しくやってます。
福井はとりあえず、えぇとこやで!
鉄腕ダッシュ見てたら大野で水鉄砲やってるがッッウッシッシ

大野出身ぢゃないケド、見入ってしまった目がハート

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西に住んでる福井人 更新情報

関西に住んでる福井人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング