ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2つの違い、説明できますか?コミュのファスナー と チャック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ステープラーとホッチキスの関係に近いですね。


【 ファスナー 】
留め具のひとつ。
英語の「ファスト(fast)」には「速い」という意味の他に
固定が「しっかりした」という意味があります。
「(固定を)しっかりさせる」という動詞にすると接尾語の
「en」が付いて「ファスン(fasten)」、さらに「(固定を)
しっかりさせる人・物」という意味にすると接尾語「er」が
付いて「ファスナ(fastener)」となります。
ということで、「しっかり留めるもの」という意味です。
チャックと対応するのは「スライドファスナー」と呼ばれる
もので、衣類やカバンに使われています。

私は製造系の技術の人なので、ファスナーといえばボルトと
ナットの組合わせになりますが、ここでは対象外ですね。


【 チャック 】
広島の日本開閉機会社が1927年にスライドファスナーを生産
開始した際に「巾着」にちなんで命名した商標です。
スライドファスナーの一般名として普及しましたが、日本で
しか通用しないようです。
より広域に普及した商標は「ジッパー(Zipper)」ですが、
こちらは弾丸が飛ぶときの擬音「zip」にちなんだものです。

私は製造系の技術の人なので、チャックといえば旋盤で工具を
固定するようなつかみ部ですが、ここでは対象外ですね。


≪ 最終的 な 結論 ≫
ファスナー:衣類・カバンについている開閉具。
    正式にはスライドファスナー。
チャック:スライドファスナーの商標のひとつ。


≪ 補足 というか 蛇足 ≫
「ジップロック(Ziploc)」の開閉部はチャックではなく
ジッパーという。日本の企業が開発したら「チャック」装備の
「キンチャック」になっていたでしょうか?<さぶい


≪ 参 考 資 料 ≫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC
http://www.fiberbit.net/user/eyeland/yofuku/fastener.htm

コメント(2)

少し気になってたんです、スッキリ(^^)

それにしても、商標や商品名が本来の名称より有名な物って多いんですね。
ショウさん、コメントありがとうございます。


>商標や商品名が本来の名称より有名な物って多いんですね。

そうなんですよね〜。
「カブ」「ウォークマン」「宅急便」とかもそうでしょう。

カブ:
 ホンダのスーパーカブの略称がビジネスバイクの通称に。
 ダメージ・・・ヤマハのメイト、スズキのバーディなど。
 (参考)二輪自動車が通称「ホンダ」の国もあるらしい。

ウォークマン:
 ソニーのヘッドホンステレオの商標が他社含む通称に。
 ダメージ・・・東芝のウォーキー、松下のウェイなど。
 (注)カセットテープ時代の話です。(^^;;;;

宅急便:
 ヤマト運輸の宅配便サービスの商標が他社含む通称に。
 ダメージ・・・日通のペリカン便、佐川の佐川急便など。
 (参考)「魔女の宅急便」は原作者がヤマト運輸の商標を
    知らずに映画化まで進んでしまった。ヤマト運輸が
    黒猫ジジの共通性を理由に協賛して丸く収まった。
    クロネコヤマトの黒猫は子連れなので同一ではない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2つの違い、説明できますか? 更新情報

2つの違い、説明できますか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング