ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デーモンシステム 歯列矯正コミュの矯正を始めた後の小臼歯の抜歯について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめましてわーい(嬉しい顔)
 他のところで相談したものの、回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。

 私は非抜歯でという方針の先生の元で、6週間前からデーモンシステムで矯正を始めました。
 驚異的なスピードで下の前歯ががたがただったのがまっすぐになったのはいいのですが、その分少し前に出てきています。上の前歯の間にもけっこうな隙間ができ始めました(始める前はちゃんとくっついていたのに、1番と2番の間に1ミリくらいの隙間が左右ともできました)。
 出っ歯を直したいのですが、このままだと出っ歯のまま歯がまっすぐになって終わりそうな気がします。舌や唇の運動などの指導はされていません。 
 はじめから出っ歯を直したいということは先生にも伝えてあって、必要なら後から抜歯すればいいからと言われました。この先生は自分のところでは抜歯はしていないそうなので、他の歯医者を紹介してそこで抜くということになるみたいです。
 そうなると、抜歯をする歯医者さんがワイヤーをはずして抜歯し、そのあとワイヤーを戻してくれるんでしょうか。
 私が住んでいるところでは歯医者に行くのに3週間くらい前に予約をしなければいけないので少し心配です。
 調整は2ヶ月に1度で、次の土曜日に初の調整があるので、その時にどうしても抜歯をしたいと話そうと思っています。

 前置きが長くなってしまいましたが、やはり抜歯は早いうちにしたほうがいいんでしょうか(私はそう思うんですが)、それともあと2ヶ月、もしくは4ヶ月待って様子をみたほうがいいんでしょうか。
 また、上下左右の小臼歯を4本抜歯した場合の隙間はデーモンだとどのくらいでなくなりますか。
 その後前歯はどのくらい後ろにさがりますか?

 経験された方、アドバイスよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)

コメント(10)

デーモンで矯正を始めてから約1年5ヶ月で4番すべてを抜歯しました。
私も非抜歯での完了を目指して矯正を始めましたが、前歯の突出があまりに酷くなったため、自ら抜歯を希望しました。

どのくらいで抜歯後の隙間が埋まるとか、抜歯の時期などは、人それぞれだと思いますので、Dr.に直接聞いてみた方がいいと思います。

普通、矯正歯科と一般歯科を一緒にやってる歯科医はないと思います。
専門分野が違うので、矯正歯科で抜歯もされるところは少ないはずです。
私の場合は、矯正歯科で抜歯してくださる一般歯科を紹介されましたが、子供の頃からお世話になっている一般歯科に行くことを告げたら、矯正歯科でどこの抜歯をするか等の申し送りを書いてくれました。
ちなみに、矯正のための抜歯は保険外扱いのところが多いようで、私は1本\8,000くらいでした。

あくまで私の場合、ですが、上下左右で抜歯後の隙間の埋まるスピードはまったくバラバラでした。
抜歯したのは3年近く前ですが、つい最近まで左の上は隙間がありました。
あと、年齢もあると思いますが、4本抜歯して隙間が埋まると、その分、顎のサイズが小さくなるので、顔は小さく見えますが、法令線がすごく目立つようになりました。
それに、抜歯の隙間が埋まったとしても、他の歯がそれに連動してきれいに並ぶとも限りません。
私は下の歯間は全体的に余裕(隙間)がありますが、上は抜歯の隙間が埋まっても前歯がまだきれいに並んでいません。
もちろん、前歯の突出はまったく気にならなくなりましたけど。

不安になる気持ちはよくわかりますが、やはりここでアドヴァイスを求めるよりも、Dr.とよくご相談されることをおすすめします。
トピック 拝読させていただきました。

不安になるのは 全く当然だと思います。

私は 現在 アメリカにいます。こちらは
日本と比べて 誰でも 大人も子供も近頃では
老人も 矯正しています。だから 矯正に対する
情報が 日常会話の中で 簡単に得られます。

しかし、sharaさんの文章から 察すると
そういうアクセスが少ないため ここに書き込まれたのだなぁと感じています。

さて 私は ちょうど1年前に 矯正を開始しました。
矯正医からは 「抜歯する必要はないけど 歯を抜かない場合
今よりも 出っ歯になる可能性は高いのでそのつもりでね。
しかし 出っ歯にならず 歯もきれにしたいなら
歯を4本抜くこと」と言われました。

それで 抜いたのですが。。。1年後の今も 歯並びは
とっても良くなりましたが 歯の抜いた後は全く変わりない状態です。

医者・知人たちによると これから
輪ゴムなどの利用により 隙間は埋まる!とのことなので
彼らを信用しています!

お医者様と お話できる日まで
不安が少しでも 楽になりますように・・・
1の方(とってもかわいい顔文字ですね)

 はじめてから1年5ヶ月で抜歯されたんですね。
 装置をつけているのが14〜18ヶ月と説明されたので、抜歯を後に延ばすとそれだけ矯正期間が延びそうな気がするので早く抜歯しちゃいたいと思っています。
 調整も2ヶ月に一度だし、矯正医が住んでいるところから遠いので、別の日に抜歯のためにそのあたりまで出向くのは大変なので(抜歯後って血が出たり痛かったりすると思うので)できるだけ近所の歯医者で抜いてもらいたいです。

 そして、抜歯した後が埋まるスピードはバラバラなんですか。
 ゴムのことは読んだことがありますがどういうことをするものなのかはよくわかっていませんでした。
 ホウレイ線のことなども気になっていたので、教えてくれてどうもありがとうございます。

 調整の時にドクターとよく相談してみますね。
ドリフさん

 実は住んでいるところがオーストラリアなんです。
 矯正人口はとても多いですが、技術や新しいものを取り入れるというところは日本よりも遅れている印象を受けます(審美的に優れているデーモン3ではなく、旧式の目立つやつですし)。
 私のまわりにも30代や40代で矯正した人やしている人が数人います。デーモンではないので(クリアなものやセラミックのものです)細かい質問はしにくいです。
 まわりに歯科関係者もけっこういるんですが、矯正関係ではないのでよくわからないそうです。
 そういうわけで情報はあまり多くありません冷や汗

 ドリフさんの抜歯したあとの隙間は1年たってもまったく埋まっていないということでしょうか。
 デーモンは歯がはやく動くので(それはすでに実感済みです)、2、3ヶ月で埋まるのかと思っていました。

 コメントをいただけて気持ちが少し楽になりました、どうもありがとうございます。
オーストラリアですか・・

情報があまり得られないというのは
辛いですよね・・・

私の場合は 抜歯のあとの隙間は まったく埋まっていません。
私は かなり うるさいので 受診のたびに
先生に聞きますが 「歯を揃えてから 隙間は埋めるから
大丈夫」と言われています。

同じ先生で 矯正をした知人に 同じことをたずねましたが
「大丈夫 輪ゴムとかしたら アートという間に埋まるから」と
言われているので まぁ・・・信じようと言う感じです。

ドリフさん

 こんばんは。
 返信していただいてどうもありがとうございます。
 ブラケットとワイヤーで隙間が埋まるわけではないですね。
 それらはそろえるためのもので、隙間をうめるためにはゴムなんですか。

 今日、矯正経験者に抜歯のことを聞いてみたんですが、「ケースバイケースだから矯正医と相談した方がいい」と言われました。
 そして、調整が今週の土曜のはずだったんですが、矯正医から電話が入り来週の土曜に延びました。考える時間が延びたので情報を集めたいと思っていますウッシッシ
sharaさん

思い出したのですが・・
私 前歯に2本の差し歯があり
差し歯の中の自分の歯の向きが すごかったため
矯正を開始した当初、医者から 「この2本の差し歯は
いずれ スペースができたら 差し歯を外し
仮の差し歯を入れます。そのときが来たら
ワイヤーを外し 歯科医へ行ってください」と言われました。

正直何がなんだか わかりませんでした。

約9ヶ月後に そのときが訪れました。
歯医者へ行く前に 矯正医へ立ち寄り
ワイヤーを外してもらい 仮歯が入った
翌日に また矯正医へ立ち寄り
ワイヤーをはめてもらいました。

1晩、ワイヤーを取り外した状態でした。

私の日記に その際の写真があるので
良かったら お時間のあるときにでも
見てください。カメラ
ごめんなさい!
日記じゃなくて フォトでした。
タイトルは 「矯正サバイバル」となっています。
 う〜ん、そういうこともあるんですね。

 写真見せていただきました。
 最初の頃と比べるときれいになってきていますね。私もがんばりたいと思います。
 どうもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 矯正医のところに行って調整をしてきました。
 抜歯は今のところ必要ないそうです。
 非抜歯でがんばっている方や先生もいるし、一方ではより出っ歯になったり後半で抜歯したために矯正期間が大幅に延びた方もいるみたいです。
 私は抜歯してもいいから、確実にそして手っ取り早く出っ歯を治したいです。

 前歯を後ろに引っ張るためのゴムかけがはじまりました。
 しばらく続きそうですが、歯みがきと併せてがんばりたいですexclamation

 カメラゴムかけと、矯正を始めてからできた歯の隙間がわかる写真を載せました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デーモンシステム 歯列矯正 更新情報

デーモンシステム 歯列矯正のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング