ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PCサポートセンター in mixiコミュのインターネット電話が使えなくなりました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。

昨日からSkypeとVoipBusterの調子がおかしいです。

二つともウィンドウは開くのですが、すぐ「応答なし」になってしまい電話がかけられなくなりました。VoipBusterにいたってはアイコンをクリックしても反応しなくなり、アンインストールしようとすると「使用中なので、すべて閉じてからアンインストールを実行してください」という趣旨の英語が出てきて、結局ログインしているけれど反応しない、という状態です。

Skypeはアンインストールしてもう一度ダウンロードしましたが、やはり「応答なし」です。

この状態になる直前にAdobe Readerのアップデートしたのが関係あるのかもしれないと思い、そちらもアンインストールしましたが、何も変わりません。

設定をいじったりはしていないし、ネットサーフィンやWindows Live Messengerは普通にできるので、ネットの接続状況には関係ないと思うのですが…。

ちなみに、PCはNECのLL730/5でOSはWindows XP Home Editionです。

パソコンを使って電話をかけることが非常に多いので、すごく困っています。もし思い当たる原因や解決策がおありの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

コメント(12)

> LL730/5
合ってます?
ざっと見たら見あたらなかったんですケド > 自分の検索が悪いのかも

んで解決法その一。
昨日以前の一番近い時点で「システムの復元」をかけてみる
cobozさん、コメントありがとうございます。

>> LL730/5
>合ってます?
>ざっと見たら見あたらなかったんですケド
あってます。2003年の古いモデルなので、もう検索しても見当たらないのかもしれません。わざわざ検索までして下さって、ありがとうございます。


>んで解決法その一。
>昨日以前の一番近い時点で「システムの復元」をかけてみる
やってみましたが、だめでした…。

もしほかに考えうる解決法がありましたら、教えていただけると本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
これですね
http://www.nec.co.jp/press/ja/0301/1701-03.html

ファイアウォールが悪さしているのかもしれませんね

Windows自体のファイアウォールとセキュリティソフトを入れられているのであれば
1度停止して見られてはいかがでしょうか?
なち@短縮したwさん、わざわざ探してくださいましてありがとうございます。

アドバイスのとおり停止してみましたが、SkypeもVoipBusterもいうことを聞いてくれません。。

修理に出すしかないのでしょうか…。
使っているセキュリティソフトとプロバイダは何でしょうか?
セキュリティソフトによっては、停止するだけでなくアンインストールしないとダメな場合があります。使っているセキュリティソフトがウイルスバスター2007、マカフィー、ウイルスセキュリティZERO辺りなら停止ではなく削除してから試してみて下さい。
また、一部のプロバイダではセキュリティの設定を変更しないとSkypeなどが使えない場合があります。セキュリティソフトと併せてご確認ください。

機械的な故障ではなさそうなので、最悪でもリカバリ(PC初期化)をすれば直ると思いますが。。
もしかすると香登(かがと) さんが指摘されているようにプロバイダの仕様が変わったのかもしれませんね

ソフトの問題であれば最悪リカバリですね
パソコンがもう1台用意できるのであれば同じ回線で試して見て回線か本体の問題であるかが判断できると思います
レスが大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

>使っているセキュリティソフトがウイルスバスター2007、マカフィー、ウイルスセキュリティZERO辺りなら停止ではなく削除してから試してみて下さい。

ウイルスバスター2007を使ってます。今までは停止せずに起動した状態でも問題なく使えていたのですが、やはり削除したほうがいいのでしょうか?それから、削除したらもう一度新しいものを買わないといけませんよね?

>一部のプロバイダではセキュリティの設定を変更しないとSkypeなどが使えない場合があります。

私が住んでいる部屋(学生寮)では、LANケーブルをつなげたらネットが使えるので、プロバイダ契約はしていません。こういう場合はセキュリティの変更云々は関係ないのですよね?

それから、最近パソコンの調子がよくなく、ブラウザ(Opera)やWordも「応答なし」になってしまうことがあります。タスクマネージャーを見てみるといつもCPUが100%になっているので、これのせいでSkypeが使えないのかも…と思ったのですが、何か関係はあるのでしょうか?

質問してばかりで、本当にすみません。
CPU100%ってなったときに、
プロセスっていう項目見ていただいて
イメージ名っていうのがそこにあるので
何が100%になっているか明記していただいたら
みなさんもアドバイスしてくれると思います。。。
奥っ智(オクッチさん、ご指摘くださいましてありがとうございます。

プロセスを開いて、「ユーザー名」のすぐ右の数字の数字ですよね?VoipBusterが一番上に表示されていて、40から84くらいまでの間で変動しています。
そのほかには、ExplorerやOperaやMSNメッセンジャーなどが高いときで20を少し超えることがあります。

これがいけないのでしょうか?いけない場合、プロセスを終了させたらよくなるのでしょうか?

アドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。
現在使っているアプリケーションのCPU使用率が高くなるのは
動いているから当たり前にあがります。
VoipBusterっていうのを使ったことがないので
どのくらいが正常なのかわかりませんが
そのくらいなのではないかな?と思います。冷や汗

もしかしたら寮の回線ということで
パケットを制限させられたのではないですか???
SkypeとVoipBusterは、パケット数をたくさん要すので
使えなくされているとかないですかね??
ネットワーク管理の方の知識にもよりますが
詳しい方ならやりかねません。
現にボクの学生時代の時は、それはもうかなりの腕のかたが
管理者だったのでパケット等 監視されていました。

あくまでの話ですけど。。。
一度ネットカフェとか友達の家の回線でできるか
やってみるっていうのはどうでしょうか?
ノートPCみたいですし。。。

あとは、最近のアドビのアップデートは結構調子悪くなったPCみるので
関係あるかもしれませんね。

ごめんなさい。これくらいしか役に立ちそうな見解がでてきません涙
そういえば、「皆がP2Pなどのすぐサーバーダウンしてしまうものを使ったらメールを送信することもできない。何か対策が必要だ」みたいなことを聞いたので、おっしゃるようにパケットを制限されたのかもしれません…。

場所を変えて試してみます。

お早いレス、どうもありがとうございました。
セキュリティソフトは、誤動作やアップデートの失敗、(主に未対応の)ウイルス感染などで動作がおかしくなります。
アンインストール(削除)しても、入れ直してやれば期限までは利用できますが、パソコン側のアップデートや設定変更により上手く動かない(いわゆる相性)場合は、他のセキュリティソフトに買い換える必要があります。

VoipBusterですが、通話中以外でCPU利用率40〜84は多過ぎな気がします。
一度VoipBusterを削除してパソコンの調子を見てください。
セキュリティソフトによってはVoipBusterをスパイウェアとして検出する場合があるようなので、セキュリティソフトとVoipBusterがブッキングしている可能性もあります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PCサポートセンター in mixi 更新情報

PCサポートセンター in mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング