ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PCサポートセンター in mixiコミュの【雑談部屋】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
意見交換その他、なんでも書き込める雑談部屋を用意しました♪
自由帳ですので、お好きに落書きしてください(笑)

コメント(105)

> やまもと ぱんださん

多分そのトピに一番に書き込んだモノです。

このトピ主は、たまたま購入したPCにExcelが入っていなかったから、Oooを入れた、書いてますよね?
当人、ヘッダ、フッタいう言葉知らなかった書いてますが、本当でしょか?

知らなくたって、Ooo落とした段階で自動的にヘルプファイルも一緒に入ってるはずです。

自分はOoo使ったコトありませんが、簡単に検索したダケで、Oooのwikiサイトはじめ、大量の情報が出てきました。

最初に、「調べろ」書いたのはそのような経緯からです。

それともそんな基本的な、言えばパソコンのスイッチ入れるのに電源刺さないで入りますか?的な質問にまで、優しく答えなきゃならんとお考えですか?
>cobozさん
回りくどい事を書いて荒らしたくないので、自分の意見を率直に書きます。
本当に知らないのかどうか、ここはそれを疑うような場でないはずですし、疑って何になるのでしょう?

自分も初心者の頃はWordやExcelを持っていてもヘルプは使いこなせなかったし(今でも怪しいですが・・・)、Googleなどの検索もはじめはやり方を知りませんでした。
もちろんヘッダーやフッターなんて単語も昔は知りませんでした。

ここはサポートもそうですが、初心者にとって‘ネットを使って調べる’情報ソースの一つと言う位置づけにはならないのでしょうか?
自分でネットで調べろと初心者に言い続けるならこのコミュの存在意義はなんなのでしょうか?
上級者の間だけで情報交換をしたいなら他にもコミュはあると思います。
コミュの趣旨を忘れて、初心者の質問にイライラして毒を吐くくらいなら回答しない方が良いと思います。
ちなみにこのコミュのトップの【コメントする人のお約束】にも‘気持ちよく教えられないのであれば、何も書かないで下さい。 ’と書いてあるようです。
管理人あきさんのお考えは、

コミュのトップに書かれている
-------------------------
exclamation【コメントする人のお約束】
何事も穏便に、優しく、丁寧に。
誹謗中傷に当たるような発言や、多くの人が不快に感じる発言、さらにそれを煽るような発言などは、予告なく削除させていただきます。
何度も繰り返すような方については、強制退会もありえます。
気持ちよく教えられないのであれば、何も書かないで下さい。
-------------------------

また、トップからリンクされているトピ
-------------------------
【管理人より】質問される方へ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16177693&comm_id=1436915
-------------------------

これらに集約されていると思いますが、いかがでしょうか?



またcoboz ヽ(゚_ 。)ノ さんの仰る事も分からないではないですが
何度も同じような質問を繰り替えす人であればともかく、たった一回の発言で相手の知識・経験レベルを推し量ろうとするのはどうかと。。。(^-^;;;

答える側としては沢山いる内の一人かもしれませんが、質問する方は殆どの場合が初めてなのですから
ちょっとした表現の間違いがあったり言葉が悪かったりしても、まずは穏便に、優しく回答するのが、管理人さんの意図する所ではないかと思います


私としては
『基本的な、例えばパソコンのスイッチ入れるのに電源刺さないで入りますか?的な質問にまで、優しく答えてくれる』
『解決方法だけでなく、次回同じようなトラブルにあった時の調べ方も教えてもらえる』
そういうコミュであって欲しいですし、自分自身もそういう回答者でありたいと思っています
>このままではお客様に見せられない

仕事で使おうとしているんでしょ? 個人が趣味で使っているならまだしも、その結果対価を得られる可能性のある方の質問になんで赤の他人が、ヘッダー、フッターレベルまで丁寧に教える必要があるんでしょうかと、疑問

分からない、調べ方も分からない なら 仕事で使うべきじゃない。どうしても使いたいなら有償業者にサポートを頼むべきではないですか?
> みどちゃんさん
そう思われるのなら回答しなければ良いだけだと思います。
仕事だろうが、個人の趣味であろうが、尋ねられた質問を回答できる人・したい人が善意でする。
それで良いのではないのでしょうか?

無論、そのサポートの結果、何か質問者に不都合が起きてトラブルなどに発展されても困るのですが、質問者にも一定のご理解を頂いた上でしたら、無償の善意に仕事や個人の切り分けなど必要ないのではないでしょうか?
もしどうしても切り分けが必要なら今後全ての質問者に仕事用か個人の趣味か確認する必要がありますね。

また、‘アプリの使い方が分からない・調べ方も分からないなら仕事で使うべきでない’と言うのはあまりに一方的な意見であって、人に押し付けるようなものではないと思います。
>>71
修正液で消してコピー と最初から書いてあげれば、良いのでは?

修正液というソフトがあるのかと思う人もいると思いますよ
>ぢんさん
#1)訂正を求めます。
回答)現状、申し訳ございませんが訂正する気はございません。納得がいかないようでしたらどうぞ管理人であるあきさんか、もしくはMixiの運営事務局に私の書き込みに対するご不満をご報告ください。
結果私に非があるとしかるべき人物・委員がご判断されるなら私は真摯に受け入れた上で謝罪なり、退会なり、求められるペナルティーを潔く受け入れる所存にございます。

#2)もしどうしても切り分けが必要なら今後全ての質問者に仕事用か個人の趣味か確認する必要がありますね。
回答)上記文章は確かに私の書き込みですが、申し訳ございません、上記のどの辺が逆ギレなのか私には分かりかねます。
私的には運用についての意見を述べただけのつもりなのですが。。。

尚、これ以上本スレッドを荒らすのは私の本意ではありません。
まだご不満があるようでしたら上記に記載させて頂きましたとおり本コミュの管理人であるあきさん・もしくはMixiの運営事務局へ私の発言に対するご不満(もしくは名誉毀損でしょうか?)と言う形でのご報告で今後はご対処ください。
あるいは私個人に対してまだどうしても告げたいご意見あるようでしたら、本意ではありませんが(あきさんに念の為にご許可を頂いた上で)本コミュ内に別スレッドを立てるか、もしくは私に直接メッセージを打って頂けたらと思います。


以上になります、よろしくお願い致します。
>>70
>そう思われるのなら回答しなければ良いだけだと思います
だから、してませんが。

>もしどうしても切り分けが必要なら今後全ての質問者に仕事用か個人の趣味か確認する必要がありますね。
何故 こうも飛躍できるかが意味不明

この人は、仕事で使うことを明記している訳ですよ。だから言ったまでのこと。趣味か仕事か分からない質問では無い訳です

何か問題提起をしたいんでしょうけど、例が悪い。てか、そこが理解できずに問題提起しているなら、他人を納得させる事なんざできません

仕事で使うと言って質問しておいて
>それができれば質問してませんって
これもカチンとした原因ですけどね
またここにもクラゲが沸いたか。
自分自身が悪いのに何故他人にその矛先を突きつけるのかしら・・・
> みどちゃんさん
私の表現が至らないようで申し訳ございません。
ただ私が最初に取り上げた問題については68でnんさんが回答しており、私はこちらの回答に満足しております。

なのでこのコミュでの質問は仕事用・個人用は関係なく、質問者よりあがった質問を回答できる人・したい人が気持ちよく回答する。
(裏を返すと質問者の質問の回答をご存知でも、質問者が何かしらの理由で気に入らないなら回答しなければ良いと言う事でもあります)
それで良いのだと思いますが如何でしょう?
回答者の皆様

管理人です。コメント64〜77について、管理人としての意見を述べさせていただきます。
まず、皆さんに認識していただきたいのは「PCのスキルは人によって大きく異なる」ということです。
回答されている皆さんにも当然得意、不得意がありますように、質問者もレベルが異なります。
回答者の皆様には、それを踏まえた上での親切な回答をしていただきたいと思います。

今回、議論の発端になっている「Oooで作成した書類のプリント」ですが、質問者は「Ooo」などという言葉を知っているにもかかわらず、ヘッダ/フッタという用語は知らなかったようです。
これはOpenOfficeを使うきっかけになったサイトなり教えてくれた人物なりが、Oooという略語を使っていたためにそれだけが頭に入っていたのであろうと推測され、実際の運用については全くの初心者であろうかと思います。
こういう事例は数多くあります(例えばネット関係で「○○○はMySQL使って制作すれば可能なんじゃないの?」などと話してくる人物がDBの何たるかを全くわかっていないなど・・・)

こういった初心者の質問に対して、どこまで親切に回答してあげるかは難しい部分でありますが、世間一般の常識と照らし合わせた上でご回答いただきたいと思います。
なお、ここで言う「世間一般」とは、回答者側の常識ではありません。PCを自在に操るなんてまだまだ先のレベル、という人を基準に考えていただきたいと思います。
検索して調べたり、ヘルプファイルを読んだりして解決する事案が多いのも事実ですが、回答者の皆様の周囲にもそこまで考えが至らない人はいるのではないでしょうか(電源が入らないと言われて見に行ってみたら電源ケーブルが抜けていたなんて事例が私の周りでも多々あるぐらいですから)
直接の知人や親族などから聞かれて、その方が超初心者であると認識している場合、「ググれ」とか「ヘルプ読め」で終わらせる方はまずいないと思います。
管理人としては、ここでの回答もそういった方への対応と同じような接し方でお願いしたい考えです。

社会的な常識やモラルのない質問者はたしかに存在します。
例えば回答者が求めている状況説明に明確な答えを出してこなかったり(回答者からの質問意図がわからないのではなく、質問をスルーしている)、明らかに社会的な常識から逸脱した質問(有償ソフトを違法DLしたいなど)に関しては、注意喚起をしても良いかと思います。
そうでない場合、回答者が「調べればすぐわかるのに」と思うような案件であったとしても、自分で調べろ的な書き方はできるだけ謹んでいただきたいと思います。

質問者が仕事で使うのか個人用で使うのかは回答内容を変える基準になりません。
ビジネスで対価を得るのであれば有償サポートを受けろ、という考えもわからなくはありませんが、当コミュとしては教えてあげられるものであれば無償で教えてあげても良いではないか、というスタンスです。
そもそも、ビジネス用途は教えませんと決定したところで本当にビジネス用途ではないのかを調べる手段もありませんし。
回答者ご自身が教えたくないのであれば、該当トピックには回答しないという態度で良いと思います。

「Oooで作成した書類のプリント」のコメントNo.1については、的確なサイトへの誘導がなされていると思いますし、コメントNo.2の修正液についても応急的な対処方法としては悪くないと思います。ただ、No.1については説明不足な感が否めませんし、No.2については質問内容の実質的解決には至っておりません。
それぞれ、補足説明を加えるなどした方が、より解決に近づくと思います。

当コミュは気持ちよく教えてあげられる事を前提としております。
回答者様同士の間でも円滑・円満にコミュニケーションがはかれることを希望しておりますので、相手を攻撃するような文章はお控えくださいますよう、お願いいたします。
> あきさん、
コメントありがとうございます。
このコミュが本来の趣旨である、和気藹々とした・初心者に優しいコミュになる事を切に願っております。

尚、本スレッドが私の書き込みが原因で荒れてしまった事をお詫び申し上げます。
この雑談トピにある私の発言、No.78の書き込み日時以降に、他のトピックにて回答者への個人攻撃だけの発言をした方がいましたので、強制退会→参加ブロック処分とさせていただきました。

強制退会及びアクセスブロックは合計で4名おり、いずれも回答者の暴言によるものです。
ある程度の厳しい口調は教育的指導の意味合いもあると考えているのですが、過去の4人はすべて
「そんなことも知らないならパソコンを使うな」
的な書き込みであったり、罵詈雑言を並べ立てた個人攻撃によるものです。

ここで気に入らない相手を罵ったところで、エネルギーのロス以外の何物でもありません。
私は他のサポート系コミュニティでの罵りあいや小バカにした発言を見て、無関係の第三者や遊びで罵詈雑言を書き込み、反駁があったところで「あらあら、マジレスですか?w」などというやりとりが非常に気になり、質問者/回答者ともに気分よく解決に至ることを目指して当コミュを解説いたしました。

ご参加していただいている皆様におかれましても、どうぞ穏やかな雰囲気を維持できるようご協力ください。
>#ねぎし#さん
お、本当ですね〜!
今後もっと人が増えていっても、楽しく語れるコミュでありたいと思います♪
はじめまして・・・1001人目になりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

よろしくお願いいたします。満月クリスマス
初めまして・・・こんな相談凄いおこられそうですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
つ とか、ち  とかに点々付けるのってどうすれば・・・あせあせ(飛び散る汗)

教えて下さい涙
お願いします。
D+U づ
D+I ぢ です  ローマ字入力ですよね?
ひらがな入力はやった事ないのでごめんなさい
>kentaさん
ローマ字であれば、No.86の苦楽さんのコメントをご確認を。
他にも知りたい場合は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujisan/win/moji.html
を参照してください。

かな入力の場合は"つ"や"ち"の後に"@"を押せば濁点が出るはずです。
半濁点の場合はその右隣の"「"ですね。
手(パー)苦楽さん
 ローマ字入力です。
づ  ぢ  あー出来ましたたらーっ(汗)あせあせ
有難うございますexclamation ×2

すいません、しがない主婦でして・・・・。
学びましたわーい(嬉しい顔)

手(パー)あきさん

 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)やってみますexclamation ×2
> ともろーさん

メーカーや機種どころか、ノートかデスクトップすら書かれてないので、状況がよく分かりませんが

もし、ノートパソコンをお使いなのであれば、NumLockがかかっているのではないでしょうか?
キーボードに「NumLock」とかそれに近いキーはありませんか?
ノートパソコンの場合、NumLockキーを押すたびに、キーボード通りのアルファベット入力と、数字の入力を切り替える機種が多いですので
ただ、私が使っている東芝のノートPCでは、Fn+F11がNumLockキーの代わりだったりするので、機種によっては分かりにくいかもしれませんが。。。

説明書で文字入力のページを読んだり、説明書の索引から「NumLock」を探されてみてはいかがですか?
>>91
どう考えても雑談ではなく質問に思えます。
ここは雑談トピですので新たにトピを立てた方がよろしいかと
こんにちは。
九州でパソコンサポート店の店長をやってますv(^-^

パソコンに変なメッセージが出たり、ウイルス感染してたりとお困りごとがありましたら、相談してください。

遠隔操作でちゃちゃーーーっと直せるときもありますのでw

よろしくお願いします☆
どこに書いていいか解らず、こちらで質問させていただきます顔(願)
先日、NECのPCを購入したのですが、SSDとHDDが入っているのですが、HDDをSSD化する的な仕様になってまして、SSDには書き込みに回数制限みたいなのがあるみたいなのですが、普通に使っている分には数年は使えるのでしょうか

…NECの回答は、SSDの寿命はお教えできかねますでした…

素人なので解る方はよろしくお願いいたします。

せっかくお金を出したので、長く使いたいので、なにか長く使うためのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします顔(願)
>>99
このコミュでは質問は内容が分かりやすいタイトルでトピを建てるルールみたいですよ…

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1436915
【トピックを立てる際のお約束】をお読み下さい。
> あいおん♪さん
あっ(゚Д゚;)…申し訳ありませんでした…教えていただき有り難う御座います顔(願)
全文を読み、トピ立てしたいと思います。有り難う御座いました。

ログインすると、残り80件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PCサポートセンター in mixi 更新情報

PCサポートセンター in mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。