ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四国遍路〜自転車へんろ編〜コミュの 【24番〜39番】修行の道場/高知県に関する情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
24番札所:最御崎寺〜39番札所:延光寺
修行の道場/高知県に関するトピックス

高知県内における四国遍路道中における質問、及び札所に関する質問などをお願いします。

雑談とかも構いません!

コメント(21)

4/14〜16で区切り打って来ました。
23番の薬王寺から37番岩本寺まで。
チャリンコはdahonのespresso。折畳みの26インチです。

初日は27番のふもとのバス停に停まらせてもらいました。
屋根・壁・扉付きで大変ありがたかったです。
田野町とか安田町の辺りはそういうお遍路さん歓迎な感じのバス停多かったです(勘違い?)。

26番までは55号ひたすら。てな感じでラクチンだったですが、27番以降は街へ入るは山に登るはで確かに大変でした。

4月だってのにえらく日焼けしました。
海の照り返しのせいかな…。
5/26と27で37番岩本寺から43番の明石寺(伊予ですけど)まで区切り打って来ました。
↑の続きです。

窪川での前泊は駅前公衆トイレにて(滝汗)。
そこから初日は足摺岬へ。室戸と違い結構アップダウンが多く、海も見えず中々大変です。
足摺を折り返すと、39番へは竜串、大月、宿毛と選択する海沿いのルートを取りました。距離は長いですが、月山神社へ寄りたかったので。
この日の宿は大月の幡多郷(はたご)。素泊まり2,500円!食事は併設の居酒屋で。地元の肴が非常にリーズナブルで大満足の宿でした。
http://www1.ocn.ne.jp/~cyan/
一日で150kmはこいだか。泥のように寝付きました。

次の日は朝一で39番へ。
以下、菩提の道場へ続く(笑)。
はじめまして

いきなりの質問で申し訳ないですが

ただいま30番善楽寺付近にいます

もしよろしければ
付近にあるロードバイクの修理を取り扱っている自転車屋について教えて下さいませんか?

お早めの返信を下さったら幸いです

長文失礼しました
はじめまして、gataです。よろしくお願いします。
27番神峯寺さんというか「真っ縦」ですが、麓に置き場というか、
ガードレール等にロックして置いて登れる場所はありますか?
ミニベロのBROMPTONなので、季節が良ければ押して登るのですが、
この猛残暑なので。。
gateさん、はじめまして。
どこを麓と言うかわかりませんが、登りが厳しくなってくるとガードレールは見当たらなかったと思います。
帰りを考えると、押して登ってしまった方がいいと思います。
焼山寺や鶴林寺の登りから比べれば、楽な方だと思います。
ただし、熱中症にならないように水だけは十分に用意してください。
登りきれば、神峯寺のおいしい名水が待っております。
>gateさん

こんにちは

私もMTBですが、押し上げましたよ。
帰りが楽ですからw

荷物はテント泊のフル装備でさすがに重荷になると思い、民家の納屋に置かせて
もらいましたよ。

頑張って下さい!!
>なおさん ken1967さん

gataです。ありがとうございました。
麓の民宿で荷物をおろして、押し上げてみます。
連休を利用して、日和佐からつないで一国打ちを始めるのですが、
土佐は走行距離も押し上げ回数も、まさに修行を積めそうですね。
がんばります。
>gateさん

金剛頂寺の宿坊はとても良かったです。
金剛頂寺で一泊すれば、翌日、神峯寺を打って、さらに高知市内まで十分に行けます。
安岐から高知までは、高知安芸自転車道が快適です。土佐電鉄安芸線の廃線跡を利用したそうですが、海沿いでアップダウンも少なく自転車ならではです。
是非ともお試しを。
あ、高知市内の札所もなかなか登りがきついですのでご覚悟を。
>あそちゃん

gataです。ありがとうございます。
遍路地図になんで載っているのかなと思っていたのですが、
ドライブイン27って民宿だったのですね。参考にさせて頂きます。
高知市内は札所間が短いので安心していましたが、
そうですか。気を付けます。
9/19-9/25で日和佐から卯之町を打ってきました。

札所の坂は覚悟していたのですが、数ある峠がBROMPTONでは厳しく、
押し上げに終始しました。御宝号をお唱えながら。。
勝手に足摺までをメインに考え、以降は予備知識を持たなかったので、
打ち戻った真念庵経由の成山峠や一本松前後の??峠は修行になりました。
単に体力・気力とも切れていたのかも知れませんが。
特に腹ペコで登った佛木寺からの歯長峠は一生忘れません!
それにしても今回のお四国病の発症1日目、かなり重そうです。
明日から仕事、大丈夫かな。。
>あそちゃん

早い時間だったので、泊りませんでしたが、ドライブイン27のおばぁちゃま
に大変お世話になりました。というより、食事や自動販売機に立ち寄った全て
のお遍路のお世話をして下さるのですね。
「できるだけ身軽に。荷物を置いて行きなさい」「お水は。。扇風機は。。」
長い経験上、登れる自転車は見ればわかるようです。
思い出のためお店で遍路Tシャツを購入し、以降は毎日着て打ちました。
本当に温かい、おばぁちゃまでした。

>なおさん、ken 1967さん

歩き登ったのですが、おしゃっていた「帰り」の意味、理解しました。
まさか急坂を千鳥足状態でトボトボ下るとは。

次回は押し上げでみます。事前のブレーキ点検は必須ですね。
≫gateさん

歩いて登れたのであれば、それにこしたことはないですよ。
やはり基本は「歩き遍路」ですからね〜。
明日の朝、甲浦から、BD-1で回りたいと思います。
二泊三日で、高知市内まで行きたいなと
雪が降らないことを祈るばかりで

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四国遍路〜自転車へんろ編〜 更新情報

四国遍路〜自転車へんろ編〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング