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戦争と性暴力コミュの従軍慰安婦

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初めまして、鳥の子と申します。

様々な戦争の中で、強姦・略奪等があることは
あまりにも有名です。確かに性暴力とは憎むべき
残虐行為であり、それを正当化するものではない
ことは納得できます。

しかし、西岡さんに質問なのですが、
果たして戦争という「無秩序」の中で
いかにそれを止める事ができたのでしょうか?

僕が考えるに、そこは個人個人の倫理観に基づくもの
と考えています。自分の社会的立場、公共心等が備わって
いたのなら、そんなことは絶対にしない。

しかし、戦争という「無秩序」。「公」が失われて
しまっている状態で、その倫理観をずっと持ち続けられる
かどうか。自分が実際にそのような状況下におかれたこと
がないので、はっきり「絶対にそんなことにならない」
と言い切ることは難しい。

ロシア(旧ソ連)軍、欧米軍は、占領するや強姦・略奪
殺人等の残虐行為を繰り返したようですが、
それと同様に日本軍の「従軍慰安婦」が取り沙汰されて
います。日本軍の従軍慰安婦は「強姦」に当たるの
でしょうか?

今では強制労働と同様、「無理矢理連れてこられて
日本軍の相手をさせらた」と言っていますが、
実際は大戦前の朝鮮では大変な貧困に見舞われていて、
食うや食わずの生活を強いられている人が
いわゆる「身売り」をしていたわけです。
かつて日本でもあったことで、とてもかわいそうな
人々であったことと、僕は認識しております。

従って、日本軍は彼らを「買った」のです。勿論「お金を
出したからOK」というのは語弊がありますが、
ソ連軍、欧米軍が行ったような「強姦」とは違うものと
考えております。結局遠征をした時に、欲求不満に
なるのは誰の目にも明らかで、それを野放しにしてしまうと
ソ連軍、欧米軍に見られるような事態が起きてしまう
ということで、日本軍が先を見越した上の介入行動だった
のでしょう。

果たしてそれがいいか悪いかはわかりません。今でも
お金欲しさにポルノビデオ、雑誌等に出演する人、
売春する人がいるわけですから。勿論本当に生活する
術がなく、仕方なくやっている人もいると思いますが、
その人たちこそが、従軍慰安婦と同じような立場では
ないのでしょうか。

コメント(118)

大和芋さん、日本は民主主義国家です。この国には言論の自由が有ります。ですから、「従軍慰安婦」問題についても、討論の自由が保障されて居るのであり、誰がどんな意見を言っても自由なのです。もちろん、大和芋さんも何を言ってもいい訳ですから、御自由に御意見をお書き下さい。礼儀を守らない発言やテーマと無関係な書き込み等が有れば、管理人の責任として介入しますが、今のところそう言ふ状況は起きて居ないので別に介入する積もりは有りません。「従軍慰安婦」問題については、元慰安婦を自称する人々の証言について疑問の声が多く、自身の証言自体が変化して居る人などが居る現状では、その信憑性が検証されるのは全くもって当然の事です。大和芋さんは、「従軍慰安婦の強制連行」を信じておられる様ですから、それを信じる論拠を自由にお述べ下さい。その自由は保障します。その代はり、「従軍慰安婦の強制連行」を疑ふ自由も当然有るのですから、意見の違ふ者同士、礼節を守って、意見を交換しましょう。

慰安婦問題は日韓の分断を狙ったもので本当は人権問題ですらないのかもしれない。
ぼくは「日韓分断」の意図をもった黒幕的存在がどこかにいる、というようなことは
よくある陰謀史観でしかないと思います。イメージだけで根拠がない。
また、「人権問題」でもないと思う。記録も失われ、記憶も薄れ、事実も明確ではないから
あえて人権問題にして補償を要求すること自体、不適切なことだと思っています。
そういう点ではあるいは「従軍慰安婦」を日本の罪として糾弾する側には
別の意図もある可能性はあるでしょう。
同時に「歴史問題」として捏造されたものだと言い張る人たちにも妥当性は感じません。
むしろ、いくつかの本物の捏造を理由に、その他のすべてをなかったことにしてしまう理屈は
きわめて非論理的で体をなしていません。
この点での議論を脇から見ていると、どちらの側にも思い込みと強弁があり、
まあそれでは、決着などつくわけがないと思います。

ただ、それらを通じて、「従軍慰安婦問題」と通称されているものに対応する事実が
少なくとも部分的には存在し、また、そういうことがあっても不思議ではないと考える人が
当時から生きている日本人にも多いということだけは確かなことがわかってきました。
ぼくが受け止めた確実なことはそのくらい。

好みでいえば「性奴隷」というような問題を偏らせ、歪曲しかねない用語を
あえて持ち出す人たちには違和感を覚えます。
中には本当に邪悪な意図(連合赤軍の流れで社会を混乱させること自体を目的とする)を
持つグループが関わっていることもあるのではないかと疑っています。
目的のためには手段を選ばない、誇張も捏造も辞さない方向性は
まず第一に憎むべきものだと思っています。
それに比べれば「従軍慰安婦は存在しない」という人たちには
人の心を傷つける以外の害はあまりない、無邪気な存在だとみています。
一方で、真剣に思い悩んでいる人たちをさらに追い込み
過激にさせている一因でもあるとは思います。

こうした邪悪な意図や、無邪気な無神経、ずさんな論理さえなければ、
日韓両国の関係は現在に比べれば非常に平穏なものになっているはずと思います。

ぼくの現在の結論としては「従軍慰安婦問題」に相当する事実があったとしても、
その責任を具体的にどうこういってもしょうがない、はっきりとはわからないのだから。
しかし、そうしたことはあったらしいという事実だけを
素直に見るところまでで十分だと思います。
そのあとは個人の人間性と知性の問題。
自分の発言や考え方、行動を見直して、多少心地いいものに変えていく材料に
すればいい。それだけのことだと思っています。

政府の賠償問題は、政府が他とのバランスを考えに入れ
多少の技術的欺瞞も織り交ぜつつ、適正に対処すればいいんじゃないでしょうか。
必要があれば、そうした動きに屈服して屈辱的なお金を出してもいいとは思っていますが
好みでいえば、政府の態度としては、決然と無視するというのが好きです。
また、これと、レイプを含めた女性問題はまったく別と思っています。
西岡さま

とても基本的な論点に舞い戻ることをお許しください。

西岡さまコメント
>私は、歴史上の事柄を扱ふ際に、当時の呼称を忠実に使はなければいけないと思ひます。
>「性奴隷」と言ふのは、明らかに戦後の造語であり、戦後の造語を当時の呼称と混同して使ふ事は適切で ないと考えます。

上記西岡さまのお立場において、次の歴史事象をなんと表現すべきか、ご意見をいただけますでしょうか。

・縄文・弥生時代
・神武天皇
・大和朝廷
・大化の改新
・聖徳太子
・鎌倉幕府
・安土桃山時代
・江戸時代
・幕末
・日清日露戦争
・第一次世界大戦
・南京攻略戦
・インパール作戦


私の意見は、実在した歴史事象について、後代に適切な呼称を付するのは当然のことであり、むしろそうすることで、事象の歴史的位置付けがより客観的立場から明確化される場合がある、というものです。
>>[100]

まあ、分かっているから返信がない(答えようがない)んでしょね
>>[103]

恩給が出ないのは慰安婦だけではなく従軍看護婦も同じですが、男女差別が原因ではありません。
慰安婦も看護婦も軍属だから恩給が出ないのです。
軍属に恩給が出ないのは、男の軍属も同じです。
>>[105]

はい。
その点はおっしゃるとおりですね。
>果たして戦争という「無秩序」の中で
>いかにそれを止める事ができたのでしょうか?

従軍慰安婦ってのは日本軍は止めるどころか
システムとして強姦施設を作り運営したというお話。
もちろん純粋な戦時性暴力や略奪、殺害も数えきれないほどあった。

>実際は大戦前の朝鮮では大変な貧困に見舞われていて、

小作農が貧窮していたのは日本の総督府による
クソみたいな農業政策があったから。
集落の共同農地などを日本人と極一部の朝鮮人有力者のみで独占して
多くの小作農は莫大な料金が支払えず
やむなく身売りをしたり中国や日本に出稼ぎに出たの。
あと朝鮮で横行していたのは就業詐欺な。
戦地で看護助手として働くとか内地の軍服工場で働くと
だまされて従軍慰安婦にさせられて数年にわたってレイプされつづけたの。
当然輸送中の軍船などが撃沈されて亡くなった方や
病気に感染して死んだ人
軍人の暴力で殺された人
自殺した人など様々な酷い目に遭わされている。

>ソ連軍、欧米軍が行ったような「強姦」とは違うものと
>考えております。

普通に拉致されて駐屯地でひたすらレイプされ続けたような事例も
インドネシアやフィリピンやその他アジア諸国で無数にあるからw

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