ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京王5000系コミュの自己紹介など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(33)

はじめまして。わか潮@メイビ〜♪です。
昔、京王相模原線沿線に住んでいたため時たま5000系に乗っていました。
これからもよろしくお願いします。
今は北海道ですが、実家はずっと京王沿線でした。
京王稲田堤、山田、南大沢です。
高尾線の頃はまだ2000系も走ってました。
5000系も同じく運転席のすぐ後ろにも座席があるのが良かったですね。
わか潮さん
宜しくお願いします。
車両は末期の姿しか見たことがありません。
νたかちんさん
2000系は5100系に改造されて運転したしてましたね。(2両編成非冷房車)
ヒゲもスカートも懐かしいです。
宜しくお願いします。
初めまして「ナベシン」と申します。

小田急沿線で生まれ育ちましたが京王帝都も結構乗車する機会が多く、小田急2600形と同世代ながら前面のパノラミックウィンドウや片開きの綺麗なサイドビューに惹かれて京王5000系のほうが好きでした。
「新宿までの運用が無くなる」と聞いてからは、わざわざ新宿へ「緑の7番でお待ち下さい」を聞き、何度か多摩境まで乗車しました。

これからも、宜しくお願い致します。
はじめまして。

5000系だとクーラーの種類と編成の種類が豊富で楽しめた列車でした。

もう見る事は出来無いが!面白編成をまた見たいです。
他の形式だとあまり見たことが無い!
>レディメイド@8104Fさん

>2000系は5100系に改造されて運転したしてましたね。(2両編成非冷房車)

それは知りませんでしたよ(>_<)

カマボコクーラーの白塗りが貴重でした。
はじめまして。たっき〜といいます。

今は仕事の都合で沖縄に住んでいますが、京王沿線で育ちました。

末期の頃の記憶が少しあるだけですが、鉄道好きになったきっかけを作ってくれた車両の1つが5000系でした。チーチーというブレーキのエアーを抜く音や5121編成+5713編成の不思議な連結が特に強く印象に残っています。

地方に払い下げられた車両もありますが、やはりもう一度京王の5000系に乗ってみたいですね。

これからもよろしくお願いします。
パターン黒、ゼロですさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B5000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
どうも2700系の間違いでした。
すみません
河館 柚島さん
動物園線ではのんびりとしてましたね。
ナベシン-GX-さん
個人的には車両のデザインが好きです。
(地方民鉄のエースみたいなので)
たっき〜さん
最近では富士急・伊予鉄・琴電・一畑など活躍してますね。
(わたらせにいるけど原型留めてないです。)
YOSHIKIさん
GMの製品ですね。
個人的にはひげ無しのほうがかっこいいです。
どうも,
まるい,くびれのある感じが女性的ですきですね.
昨日富士急に乗ったので,思い立って探してみました.
やっぱり上等です.
はぁー,もったいないさー.
まだまだ地方ではしっかりと現役なのに.
もっと"ちゃんと"5000型を継承した新車を出して欲しいです.
はじめまして。
5000は京王線の顔でした。小学校上がる前だったか上がった後か覚えてないのですが、本線の各駅停車で確か乗った記憶があります。末期は動物園線で乗ったと思います。

5723号車は京王資料館に保存されていますが、今後もかつて活躍した京王の電車として語り継がれる事を祈ります。

今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして。
京王帝都5000系大好きです。子供の頃、高尾山や多摩動物公園に行く際は京王線を利用しましたが、この車両が大好きで、鉄道に目覚めたという感じです。台車の種類、冷房装置の種類の多さが良かったし、スマートでカッコよかったですね!
はじめまして。最近このコミュニティに参加したかずやです。
京王5000系は小さい頃に京王線で乗ったのを覚えていて、今夏に富士急行で利用した時も懐かしく感じました。
これから、よろしくお願いします。
はじめまして。

京王5000系は、保育園に入る前から乗って、地下駅になった新宿駅や、当時は東八王子と言っていた京王八王子駅などに行きました。

さよなら運転にも、若葉台駅から乗れました。
だから、特別な思い入れがあります。

今は、各地に移って、まだまだ活躍しているので、嬉しく思います。

いい歳のオジサンですが、よろしくお願いします。
鉄道コレクション第11弾が発売されたので、こんなこともしてみました。

富士急行、高松琴平電気鉄道、伊予鉄道、一畑電車では、まだまだ現役で頑張っていますね。

直接見に行ったりできませんので、せめて譲渡先会社の電車として、コレクションしました。ほっとした顔
> マンボウさん
コミュ主です。
2年以上間が開いてすみません。
よろしくお願いいたします。

京王譲渡車と京王車を合わせるのは模型でしか出来ませんね。

近場でもいいので乗りに行きたかったり…
ども

一畑電鉄に行って来ました。
元5100系に出会えました!
うれしいです。
隣は元南海21000系ズームカー。

30分間隔で運転しているもよう。
2112、2111との並びも実現。
当方、2112に乗ってきました。

一畑2102、2112 元5120、5870 3扉車

はじめまして。こうすけです。よろしくどうぞ。
私鉄をこよなく愛する♂です。
ご存知のように、高度経済成長期の大量輸送に応えるべく、各社様々な通勤型車両を製造しました。
その中の最高傑作が、京王5000系だと思っています。確か「クイーン」という愛称があったと思います。
回り込んだ前面窓、裾を絞った白のボディに赤い線。なんて美しいんでしょう!

八王子にひと頃祖父がおり、よく利用しましたが、5000系の美形と6000系のブサイクとの対比が子供心に楽しく感じました。
あの頃はもうほとんど普通運用でしたが、一度だけ「特急」に乗れたことがあります。平日9時頃の新宿発下りでした。

名車は各地に散って頑張っています。
最近、RM LIBRARY 146 「京王5000系−ファンの目から見た33年−」(鈴木 洋著)が発売され、穴の開く程見ています。あせあせ

他は、グッズから。ウインク
はじめまして。
京王線沿線民20年以上、京王ファン歴10年以上のマサト☆彡です。
特に引退した車両が好きで京王5000系が好きです。
現在は京王新5000系がデビューしましたが旧型の5000系は京王の名車でありますが現在の新5000系は立派でとてもカッコいい車両で2代目としても名車であるようにと思っています。旧型5000系は地方に譲渡して元気に活躍しているのも誇らしげに思いいつまでも末永く頑張ってもらいたいもんです。宜しくお願いします。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京王5000系 更新情報

京王5000系のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング