ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小田急線コミュの【相談】箱根に行くには

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めての小田急線電車なので相談させてください顔(願)

8月25日の水曜日に友達と箱根に行きまするんるん
朝9時に新宿西口で待ち合わせて乗る頃の電車は、どれくらい混んでるのでしょうか?
ラッシュ走る人時計は終わってますよね?
しかし平日とはいえ夏休み晴れ、子供連れなんか多いのかな…?

新宿から、乗車券のみの急行?や快速?で確実に座って行くには、どれくらい前にホームに並んでいた方がいいですかexclamation & question

特に急いでる訳でもないので、\870上乗せしてロマンスカーにするつもりもないのです手(パー)(←節約あせあせ(飛び散る汗)

アドバイス宜しくお願いします顔(願)ぴかぴか(新しい)

コメント(33)

急いでいなければ一本ニ本待っても急行などで十分ではないかと思います

立ってたとしても町田位からは多分座れますよexclamation

箱根湯本からの登山電車乗り換えを考えて一番前がいいですよ指でOK

旅行行程はわかりませんが小田急各駅や大手旅行会社で発売してる箱根フリーパスは必需品です

2日間有効のパスで新宿からの小田急線の往復運賃を含めて5000円ですexclamation

これで箱根圏内の乗り物は全て乗り降り自由・・・
(西武系の伊豆箱根バスと船は乗れませんあせあせ(飛び散る汗)が不自由は全然無し)

そんなにいっぱい乗らないのであれば各乗り物ごとのフリーパスも発売してるので新宿の駅員に相談してみて下さい手(パー)

ではお気をつけて手(チョキ)

大涌谷駅でお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

自分も空いているとは思えません。
夏休みですから、大学生が居ない分は良いかと思いますが、
親子連れとかもいるでしょうし…
並ぶと思っていたほうが良いかと思います。
皆様ぴかぴか(新しい)アドバイスありがとうございます顔(願)顔(願)顔(願)

やはり予測が難しいですねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
箱根登山鉄道っていう名前だけあって良い景色をガタンゴトンゆっくり走る電車のでしょうか?ぴかぴか(新しい)
だとしたらロマンスカー電車だと速くて景色を楽しむ余裕ないのかな?

フリーパスチケットもあるんですねほっとした顔
ちょっと高いけど、船とかロープウェーとか乗れるなら特お得ですよね手(チョキ)
今朝の新宿9:28発小田原行き急行はガラガラでしたよ。

少なくとも列車がホームにやってくるまでに並んでいれば、まず座れるかと。

仮に団体さんが並んでいたとしても、2〜3両隣に移るか1台後の急行で移動してもいいと思いますよ。(そんなに急がないんですよね)
新宿発の急行は混んでることが多いですわーい(嬉しい顔)
特に朝は沿線の学生で混み合います。
急行は大抵、町田までロマンスカーに抜かれないので町田からロマンスカーに乗るのも良いですよわーい(嬉しい顔)
ただし町田に停まらないロマンスカーも有るのでご注意をわーい(嬉しい顔)
快速急行は小田原までロマンスカーには抜かれません
箱根フリーパス、私もオススメします。

新宿から5000円と言っても、新宿〜強羅往復で既に3000円かかります。
新宿〜小田原は、往復1回限りですが、途中下車は何回でも出来ますし、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船(観光船は×)、登山バス(指定区間)は乗り放題ですから、動き回ったり、特に予定を決めてなくきままに動く場合は、大変便利ですよ。いちいち切符買う手間も省けますしね。
夏休み中の混雑の件ですが、例えば今日、9時少し前に新宿駅に止まっていた急行は、出発2分くらい前で、8割方座っていました。
最近の平日はだいたいいつもそんなもんだったと思います。
先週のお盆の朝で、まぁ座れるだろうなっていうくらいのようでしたが・・・
急行で2時間、けっこうそれだけで体力使うので・・・

箱根で楽しむ分、ロマンスカーおすすめです〜。
通勤電車とちがって2席づつのシートでちゃんと前を向いていて、シートの質もよくて快適ですし、ドアも開いたりしまったりしないし全席指定ですし、旅を楽しむ時間もできます〜

急行(あるいは快速急行)にのるぜ!という目的がないのなら、ちょっとの出費でのロマンスカー、おすすめします!


登山電車はそのあとの区間なので、大丈夫です!
平日の急行ですか1本待てば必ず座れると断言できますが9時頃新宿を出ると小田原で1分連絡
箱根湯本で登山電車に乗り換えて強羅に12時丁度ぐらいに到着します
この時間の登山電車が一番混んだりするんですけどね、

小田原で乗り換える場合見えにくいところに止まっているくせに1分連絡とかあるんでせめて前から
2両目位から乗ったほうがいいですよ

因みに新宿から出ている小田急箱根高速バスだと芦ノ湖の桃源台に12時前に到着します
料金はフリーパス+850円と公式HPで確認取りました、仙石原、芦ノ湖桃源台に行かれるのなら
選択肢としていかがでしょうか

皆様ぴかぴか(新しい)丁寧なアドバイスありがとうございます涙ハート達(複数ハート)

座れるか不安だったり、乗り換えで急がなきゃならなかったり…と、急行電車だと大変なので皆様のオススメである【ロマンスカー電車】でリッチぴかぴか(新しい)な気分で行こうと思いますほっとした顔電球

ケーブルカーやロープウェー、更には海賊船船にも乗れるというので【フリーパスチケット】も購入しようと思います手(パー)ほっとした顔

うちパソコンネット繋いでなくて調べられなかったので本当に助かりました顔(願)ハート

明日のお天気曇り悪くないみたいで良かった手(チョキ)あせあせ(飛び散る汗)
初めての箱根ドキドキ揺れるハート 楽しんできます目がハートるんるん
朝のロマンスカーは意外と混みますよ
今のところ09:27の空席は○ですが前後の便は厳しい状態ですね

あと急行で行かれる場合は前寄り6両に乗らないと途中で切り離される可能性もあるのでご注意を。
> ひらりんさん
今は朝の1本と小田原行き最終以外は切り離し有りません。
無事に9:27新宿発のロマンスカー電車予約とれました手(チョキ)あせあせ(飛び散る汗)
良かった02ほっとした顔るんるん

帰りは何時くらいになるかわからないので電車予約とってませんがあせあせ(飛び散る汗)
> みぃさん
帰りはぜひVSEに乗ってみたらいかがですか?わーい(嬉しい顔)
行きはEXEなので乗り比べするのも楽しいですよ手(チョキ)
ちなみにVSEは展望席が有りますわーい(嬉しい顔)
もしよければ予約の際に聞いてみて下さい
私は通勤で6時30分発で町田から新宿をロマンスカーで行くことありますが、
新宿到着7時05分のロマンスカーホームは、かなり混みあってます。
夏休み入ってからは特に!

逆に普通の急行下りは、どうにか座れる位の人数です。
ヨシ@サムライ魂さんぴかぴか(新しい)
帰りの時間をVSE電車が発車する時間に合わせるよう相談してみます電球 せっかくだから展望席も体験したいし〜ほっとした顔
別コミュですが
神奈川県のお土産

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4462189&comm_id=622869

横浜とか鎌倉土産もありますが、箱根・小田原の情報もあるので参考までに。
> ヨシ@サムライ魂さん


9時27分はEXEじゃありませんよ
諸事情で明日に延期になっちゃいましたげっそり失恋
でも中止じゃなくて良かったほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)

クッパさんぴかぴか(新しい)
明日お待ちしていてください手(パー)(笑)

たどぅーさんぴかぴか(新しい)
ありがとうございますほっとした顔 でも古い携帯電話携帯のせいか、見てみましたが見れなかった…涙

あおいさんぴかぴか(新しい)
ありがとうございますほっとした顔 箱根ならではのお土産プレゼントを見つけて買いたいと思います電球
まだやってたかな??
もしおわちゃってたらごめんなさい。

確か、小田原・箱根湯本までの特急券を買うと、各施設などで使えるクーポン券がもらえたと思いますよ。

窓口で聞いてみてはいかがですか?
あら、延期になったんですね〜あせあせ(飛び散る汗)
今日だったら、私も湯本駅でお待ちしてたのですが(笑)


>雪小屋@Yukkeyさん
クーポン券はまだやってますよ〜!
雪小屋@Yukkeyさんぴかぴか(新しい)
そうなんですか〜ふらふら じゃあ明日、特急券を買う時にクーポン券を駅員さんにもらってきます指でOK

yotsuba*さんぴかぴか(新しい)
そうだったんですか〜残念がまん顔 今頃、箱根を楽しんでるのかな?晴れ 何か発見したらアドバイス宜しくお願いしますほっとした顔
昨日午後から箱根に来ています。
新宿からロマンスカーに乗り、箱根湯本で箱根登山鉄道車両に乗り換え、強羅からケーブルカーのゴールデンコースです。夏休みなので混雑していると思ったら、意外にも空いていてビックリexclamation

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小田急線 更新情報

小田急線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング