ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三渓園コミュのおはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび三渓園コミュを立ち上げるに当たり(ry
どうでもいいのでとりあえず、雑談でも。
すみません、いきなり管理放置プレイ気味で。

コメント(91)

初めまして。皆様のように品が良くは、ないのですが・・・
「三渓園」好きなので、お仲間に入れて下さい。徒歩10分
に住んでいます。今後とも宜しくお願い致します。
いえいえ、自分もあながち品がいいとはいがたいです。
三渓園もこう、鬱屈した精神を癒すためでして。
徒歩十分って凄くいいですね。
こんどトイレにとめてください。
初めまして。
先日三渓園を初めて訪れましたが、入園してすぐに
その景色と雰囲気に圧倒され、大好きな場所になりました。
今回は桜を愛でに行ったのですが、四季折々の植物が
楽しめる場所ですね!藤棚や睡蓮など、また秋の月見も
是非訪れたいと思います。
ボケねこさんに教えて頂いた三渓そばもユニークでおいしかったです。
よろしくお願いします!
こちらのコミュに参加してからだいぶたちますが、
ついつい書き込みせず、これが初めてになるかと思います

三渓園へは、6、7年くらい前の夜の観桜会がきっかけで
少なくとも桜の頃には毎年出かけるようになりました
今年ももちろん桜みにいきました。・・嵐でしたけど(--;

自分の結婚パーティも三渓園でした
(挙式は海岸教会だったので、移動はバスを手配)
鶴翔閣は場所を貸すだけなので、
様々な準備を自分たちで行ったので、いろいろと大変でしたが、
来てくれた方々には、なかなか入れない文化財建築と、
公園の景観も楽しんでもらえましたし、
ちょうどその日は観月会だったので、二次会はお月見会となりました。
三渓園を使いまくりのパーティです(爆
今でも、とてもお世話になった鶴翔閣の事務局担当さんと
たまにお話したりしてます。

三渓園は「(異国情緒ばかりでない)もうひとつの横浜」といえますし、
文化財ですから、とりあえず、自分の記念の場所が
おそらくずっと保存されるであろう安心感もありますw
横浜を愛する、かつ多少の苦労はいとわないオトナの方の
ウェディングにはお勧めと思っております。

・・と、自分の事ばかりでスミマセン。
長くなりましたが皆様よろしくお願いいたします。
> さばままなす

結婚式、すごく面白い趣向ですね。
二次会がお月見というのもいいなぁ…

> 三渓園は「(異国情緒ばかりでない)もうひとつの横浜」

雑誌「横浜」の最新号が本牧特集でしたけど、その中にバーナードという人が描いた本牧の絵がありました。
恐らく山頂公園付近から三渓園方面を展望する方向を見下ろした風景だと思うのですが、海に臨む、田圃の何にも無い風景なんですよね。
寒村といえば寒村なんですが、でもどことなく明るい。
夜になれば東の空からポッカリ月が姿をあらわす。
僕の中で、本牧の光景ってまさにこんな心象風景があるので、すごく懐かしく見られました。

そんな空気をまだかろうじて残した場所が本牧なんじゃないでしょうか、、と個人的には思っています。
異国情緒ばかりではないですよね。
> さばままなす さん

ですね。すみません!
>ぼすねこさん
うわーー良い写真。
夜の姿も最高ですね、三重の塔。
私も年に6回・・・ぐらい・・・いきたいなぁ・・・・と。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>ゆーこさん
これまた、素敵な写真。
二枚目惚れました。日本に生きてて良かった・・・(特に横浜)
三渓園は本当に四季折々の植物がいつ行っても楽しめますよね。
(10月上旬ぐらいに何もない時期があります。
 私はたまにそこに被って泣きを見ます。)
こちらこそよろしくお願いします。
>さばままなすさま
三渓園を使うったパーティー・・・・いいですよねぇ。
「君たち!玉姫殿を使うのなんてやめたまえっ」
と言いたくなります。

>自分の記念の場所が おそらくずっと
 保存されるであろう安心感もありますw
この感覚って憧れます。振り返ってみると
自分も三渓園っていつの間にか
故郷相当になっているようですw

それにしてもこれほどの文化財が我々に
近しい存在に感じられるのって最高ですよね。

>ばばさん
昔の横浜写真や絵ってどきどきしますよね。
あれからどれだけ景色が変わっただろうに
未だに同じような風景を残してくれる
三渓園エリアを始めとした横浜には頭が下がります。
いろいろな人が頑張ってくれたんでしょうね。

私もせっせと入場料で貢献しようと思います。
ばば様:
>結婚式、すごく面白い趣向ですね。
>二次会がお月見というのもいいなぁ…
本当は自分の結婚式なんて小っ恥ずかしくてしないつもりでしたが
親の意向でやらねばならなくなり、
ならば恥ずかしくならぬように自分たちで仕切ればいいや、という発想でした^^;
お月見も、偶然観月会と日程が重なっただけでしたが、
提携ホテルから来てくれた会場係員さんやカメラマンさんといった
当日大奮闘のスタッフの方々も一緒になって
まったりとお月見できたのは良い思い出になりました。


> 雑誌「横浜」の最新号が本牧特集でした
情報ありがとうです〜
買いに行かなくちゃ!私もこの雑誌が好きでほぼ毎号読んでます。


パパ様:
>三渓園を使ったパーティー
施設利用料金そのものは、決して高くないのですよ♪
ただ、料理とかの調達が大変なだけで・・・^^;
三渓園にいくたび、どーにかしてもういちど鶴翔閣をつかいたいと
野望?にもえてますw

>自分も三渓園っていつの間にか故郷相当になっているようですw
都心から近いのに、喧噪から離れていて落ち着きますよね。
日本人DNAが疼くというか癒されるというか(笑

私は、塔のある小山をのぼりきったところからみる海も好きです。
それまで見ていた古色蒼然とした文化財の立ち並ぶ静かな景色が
裏切られるほどのだだっぴろい眺めがかえって爽快です(笑
夏は虫除けをスプレーして^^;;小山を上ってます。

これからは新緑の季節、散策にいいですよね。
はじめまして…三渓園から5分くらいの所に住んでます。
25年くらい前に中の“ちゃみせ”でバイトした事あるなーーー今もできるかな?顔パス…
父と行くといつも顔パスですが…(^^)V

桜の季節にはびっくりしました。マイカルからバスに乗ったら
桜道が渋滞で家に帰るのにマイカルから30分くらいかかってしまいました!歩きゃよかった…トホホーー
最近ほんと人が増えてきましたね。

三渓園は子供の頃から庭のように遊んでましたね。最近はあまり行かなくなってしまいましたが、時々歩いて見たいなといつも思ってます。なに分にも近すぎて…

年間パスポートみたいのがあるって聞きました。
はじめまして。
本日久し振りに三渓園に行ってまいりました。
矢箆原家のタタミで寝転んだりして。
あんな家に住みたいものです。
はじめまして!
北海道在住ですが、三渓園大好きです!
去年は桜の時期に行きました。すっごくよかったです♪
桜がない時期でもよいところですが・・・
いろんな庭園行きましたが、三渓園がベストです!
はじめまして♪
きょうはじめて三渓園にいきましたがすごい虜になりました♪みるものすべてが美しく素晴らしかったー!!今はつつじと少しあやめ、藤の花がきれいに咲いていました♪ きつつきいっきに4匹くらいいましたよー驚きです!!
お久しぶりです、皆様。
申し訳ないです、非常に申し訳ない管理人です。
せめて季刊くらいのペースで反応してみます。

:なす@さば'sままさま
>鶴翔閣をつかいたいと
和風結婚式とか良いなぁとか時代劇の見すぎで思っています。
ただ、足がやはり危険なことになるんでしょうか。
>塔のある小山をのぼりきったところからみる海も好きです。
人類は自然との共存をすべきだっ!とか
考える自分に浸ったりしてしまいます
あの小山の上に行きますと。
三渓園内の自然は、
よくぞ残っていてくれましたという感じですよね。

:ユジンさん
ご近所なんですか、いいですね・・・
と書こうとしましたが、込んでる時とか
ちょっと迷惑でしょうね。
主に平日に行きますが、土日は・・・
「ああ、横浜なんだなここ」と思ってしまいますね。
裏山から進入とか素敵な幼少時代をお過ごしで。

:relaxさん
いいですよね。
いつかあんな家に住みたいです。
今は、畳だけを3枚買ってきて敷いているだけです。
ゆがんで見えるガラス窓とか今は
逆にすごく高いんでしょうね。

:ぴかちゅうさん
北海道からですかっ
すごく、負けた感じがしました。
もっと、三渓園愛すように頑張ります。
春は、鎌倉に浮気気味だったのですが
暑くなってきたので涼みに行ってきます。

:yukaringoさん
藤棚、いいですねぇ。
自分は何故か、
藤棚が咲いている時期に行けていない気がします。
今年こそは・・間に合うように・・行ってみたいです。
ハジメマシテ!
先ほど参加させていただきました。

学校が山手だったのと友達がこの辺りに住んでいたので
いつも本牧周辺(デニーズやマイカル中心に)をパトロールしていたのですが、実は三渓園には入ったことがありません。

母が先日「薪能が見たい」といった一言で、
たしか三渓園でやってなかったっけ?と思い
HPを検索したのですが、行事リストの中のどれだか結局分からずじまい^^;

さっそくこちらのコミュにも参加させていただいた次第です♪

まだトピックなど読めてないのですが、能のこととか知っていたらぜひ、教えていただきたいですぴかぴか(新しい)

といってもあまりログインしていないので消極的な参加となってしまいますが、どうぞよろしくです揺れるハート
 はじめまして。
 南区に住んでいます。
 三渓園には月に一度程行きます。
 宜しくお願いします。
はじめまして、横浜のすぅです

三渓園の四季折々の植物や
大池の船や三重塔が好きで、よく出掛けます。

明日は三渓園のモニターの説明会です。

応募したら、運よく選ばれましたるんるん
三渓園を沢山の人に知ってもらうチャンスと思っています

素敵な写真を撮り、日記にアップするつもりです。

三渓園の好きな方が沢山いて嬉しくなりました。
どうかお仲間に入れてください。

よろしくお願いします。


三渓園の
6月の花菖蒲
7月の紫陽花
8月の蓮
はじめましてわーい(嬉しい顔)

今年の10月に鶴翔閣で挙式と披露宴を行いますぴかぴか(新しい)

三渓園は私と彼の思い出の場所であり、これからも沢山思い出を作っていきたいなと思っています目がハート

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
>イズさん
おめでとうございます!!!!
前回、三渓園に行ったときに、挙式しているのをみて、
とてもとてもうらやましかったです♪
どうぞお幸せにチャペル
そして、当日、晴れますようにもみじ
> ぴかちゅうさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

私も以前相方と三渓園に行った時に『結婚式できるんだね〜目がハート』なんて話してたので嬉しいですムード

当日は鶴翔閣のお庭でデザートビュッフェをやる予定なんで晴れて欲しいですねうれしい顔
初めまして。
本日コミュニティに参加しました。
早速質問なんですが、三渓園に車で行こうと思ってますが、付近OR三渓園の駐車場ってありませんか??

重複質問でしたらすいません。
お願いしますm(__)m
> さかさまさん
こんばんは(^-^)/

三溪園に駐車場はあります。
1日五百円です。

あまり多く止められないので開園と
同じ頃がお勧めです。

あとは三溪園と隣接する本牧公園は
一時間三百円です。
> すぅ&ファルコンさん


ありがとうございますm(__)m
>イズさん
おいら、去年の12月に鶴翔閣で結婚式しましたよ〜わーい(嬉しい顔)
紅葉がきれいでした指でOK

出席してくれた方々も「よかった」と言ってくれたし、写真撮影で園内をあちこち歩いてた時も何人もの一般のお客さんから「おめでとう〜」と声をかけられたり、すごくよかったですほっとした顔

職場の先輩が靴を脱ぐのを知らなくて、白い靴下で来ちゃったよげっそりと笑ってました。

今度は招かれてみたいと思えるような場所でしたわーい(嬉しい顔)

いい結婚式にしてくださいね〜ウインク

> BARAさん

三渓園で挙式されたんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なかなか三渓園で挙式をしたという方がいなくて、どういう感じになるのか情報が少なく不安だったのでコメント下さって嬉しいです。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ちょうど紅葉の時期なんて素敵ですね目がハート

鶴翔閣は靴を脱ぐというのは私も見学に行った時初めて知り驚きましたぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


自分達はもちろん、ゲストの皆さんにも満足していただけたんですねハート達(複数ハート)

それが聞けて安心しましたグッド(上向き矢印)

私も素敵な式にできるよう、準備がんばります手(グー)
>イズさん

自分も三渓園で挙式を挙げたよ指でOK
時期は11月の初旬だったからもみじ紅葉はまだだったけど、暑くもなく寒くもなくちょうど良かったかなるんるん

三渓園の挙式は良い思い出になるから今から楽しみだね。
10月だとまだ芝生も枯れてなくてぴかぴか(新しい)綺麗に写ると思うので、晴れ晴れるといいね。

>BARA
確かに式の時は靴を脱いでスリッパは履かないので、靴下は丸見えになるよねあせあせ(飛び散る汗)
自分の時もは女性の方には畳でストッキングが伝線するから替えを持ってくるように伝えていたけど、男性の方には言っていなかったら、イズさんは前もって伝えておいた方がいいかもね電球

後は写真を撮る場所を前もって決めておいた方がいいですよ。
自分の時は、最初に着物で途中から洋装だったけど、着物の時は撮れる時間が限られるので、テキパキと撮らないと来賓を待たせてしまうので。

あと着物の時の撮る場所は、門の前がお勧めですよ。

ご参考にどうぞ
http://www.j-ceremony.com/gallery/index.html
> ハイリキさん

コメントありがとうございますexclamation ×2
すみません、今コメント気付きましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ハイリキさんは11月の挙式だったんですねぴかぴか(新しい)
暑くもなく、寒くもなく、が私も希望です目がハート
10月だと芝生が綺麗な季節なんですねグッド(上向き矢印)
紅葉の季節ではないし…と思ってたので、芝生がきれいと聞けて安心しましたほっとした顔

鶴翔閣で靴を脱ぐことはやはりゲストに伝えておかないと、ですね〜ほっとした顔


写真を撮る場所は全く考えていませんでしたあせあせ
アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)


当日はとにかく晴れて欲しいですexclamation ×2晴れ
はじめましてほっとした顔
昨日上司に三渓園の写真見せてもらい、今日は休みなので早速行ってみまするんるん
昔から時代を感じれる建物が大好きなので楽しみですグッド(上向き矢印)
どうぞよろしくですほっとした顔
はじめまして。
三渓園とっても 素敵な場所ですね☆
宜しくお願い致します。
今日、よぅやくexclamation念願の三渓園に行く予定ですわーい(嬉しい顔)

ここは絶対見た方がいいぴかぴか(新しい)等あったら教えて下さいえんぴつ
はじめまして。明日初めて三渓園に行こうと思っています。静岡からです。横浜にはマメに行っていて、ずっと気になる存在でした。このコミュ見つけて、今からウキウキです。では、行ってきます!!
はじめまして。以前早朝観蓮会に行って以来とても気になる場所です。今年も蓮見に行きたい(*^_^*)初夏の早朝のあの空気感が忘れられないです。

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三渓園 更新情報

三渓園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング