ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤原定子コミュの二条宮跡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
定子さまの邸宅、二条宮跡に行ってきました!
かつて二条宮があった場所は、現在の京都市中京区、北を二条通、南を押小路通、東を室町通、西を新町通に囲まれた区画です。
特に二条宮の痕跡があるわけでもなく、碑も立っていないのでわかりにくいのですが…。
今は京都の街中の住宅街となっています。
1枚目の写真は室町通と新町通の間を通っている衣棚通を北から、2枚目の写真は南から撮ったものです。
つまり、写真に写っている場所は二条宮のど真ん中になります!
寝殿造の構造を考えると、北側にはちょうど寝殿があったのではないか、と思っています。

ここで定子様が女房たちを従えて華やかに時めかれ、また兄伊周や弟隆家を検非違使に目の前で捕縛され、屈辱のあまり髪を切り落とされたかと思うと、感慨深いものがありました。

私は、この場所を「京都・観光文化時代MAP」で調べました。
この本の紹介はオススメの本のトピックで書きたいと思います。
もし京都に行かれる時には、この本をお持ちになって昔の京都を重ねてみられるととても面白いと思います。

コメント(2)

書き忘れていたのですが、写真にある衣棚通は桃山時代に豊臣秀吉によって新たに通された道です。
しかし、先の4本の道は道幅が多少変わっているものの、平安時代当時からあったものです。
二条通は二条大路、押小路通は押小路、室町通は室町小路、新町通は町尻小路と平安時代には呼ばれていました。
ちなみに、二条宮の西側、新町通の西側にはかの東三条院がありました。
>>[1]

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2260879&page=1&id=100071979 の31

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤原定子 更新情報

藤原定子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。