ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Back Packer,s Cafe ☆☆☆コミュの皆の世界旅行予算〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
まだ1年以上の長期旅行をしたことが無い(MAX半年)んですが、
次に出る旅はトータル5年以上のものを想定しています。
そこですでに長期旅行を経験済みの、熟練のパッカーさんたちの話を聞きたくてこのトピを作成しました。

いったいどれぐらいの予算が必要なのか。
たとえ同じ期間でも、行く場所や過ごし方によって千差万別かとは思いますが、だいたいのところでいいので豊富な経験を元にどうかよろしくお願いします。

旅の予定その1:
日本から東アジア、中央アジアを抜けて東欧へ、西欧から北欧まで。
※比重としてはアジアに時間をかけ、東欧もそれなりにゆっくり、西欧・北欧は高いのでちょこっとのつもりです。
想定期間、2年。

旅の予定その2:
アラスカからカナダ・アメリカ、メキシコ・中米を通って南米各国をまわってパタゴニアへ。そこから太平洋諸島を経由し、NZ・オーストラリア。そこから東南アジアを北上して日本帰国。
想定期間、2年半。

旅の予定その3:
日本から東南アジア・インドを通ってアラブ圏、アフリカへ。
サハラ方面や中央アフリカもまわって南アフリカまで。
期間は2年を想定しています。

それぞれいったん日本には戻る予定ですが、またすぐに出発したいと思っています。
皆さんならトータルでいくらぐらいの予算を準備して行きますか?

コメント(8)

はじめまして!旅っちょさん^^

わたしも長期の旅を経験したことがないのでなんとも言えませんが、ただ旅の目的を明確にしておいたほうがいいかもしれませんね^^
じゃないと、5年の旅を予定しているのであれば途中からダラダラとなってしまい、気持ちが折れてしまうのではないでしょうか。

きちんとした目的があればそれに向かい考えながら旅をすることが出来ます。目的がないままでちゃうとどうしても不安になってしまいます。

その目的次第では、期間やルートを絞ることもできますし、予算の削減にもなるかと思います。

予算はあればそれに越したことはないとは思いますが私であれば現実的に150〜300くらじゃないでしょうか?それ以上だと貯める時間がかかる気がします。

私が以前、世界一周途中のバックパッカーと会った時は、スターアライアンスからでてる世界一周チケットってゆーのを持ってましたよ。確か30万くらいって言ってたような・・・。

あまり参考にならなくてすいません^^;
コメント、ありがとうございます。
旅の目的ですが、これは自分の中で決まっています。
予算は自分なりに計算した結果、まず150〜200ほど準備することにしました。
あとは旅の途中でも何らかの収入を確保できないか現在検討中です。
こんにちは。
確かにどういう旅をするかによって予算って全然違うとおもうのですが、5年間の旅に200万円ってありえなく無いですか?単純計算で1日千円以下ってことですよね。極端に物価の安い国だけ回るなら可能かも知れませんけど。
それでも、例えばビザ取得に5千円かかるとしたら、5日間飲まず食わずで過ごさないといけないということですね。

野宿やヒッチハイクだけの、一昔前の「猿岩石」のような旅なら可能かもしれませんけど、相当なリスクがあると思います。またどこの国でも野宿やヒッチが出来るわけじゃないですし。

何かのバックパッカーの本に出ていましたが、旅の予算は月20万円前後っていうのが平均みたいです。ビンボー旅でも、月10万円ぐらいは必要じゃないかと思います。

無謀な計画だと思うんですが…
確かに資金的にみればあばさーさんの言う通りかもしれませんね。旅にでれば以外に出費は多いものと思います。しかし、二年、三年したら自然と金銭感覚が養われて上手な資金繰りが可能だとは思いますが・・。それに、途中で日本に帰国してまた資金調達してから旅にでれば計画を軌道修正できるし。

しかし、五年は長いですねぇ^^;何か五年という期間にこだわらなければもっと資金も自由に抑えられるかもしれませんが、、。
誤解を招いたようなんですが・・・
5年トータルで200ということではありません。

5年で考えるとえのきさんの言うように金額的にもだいぶ大きな額になってしまうので、それを全額貯めてから出発しようとすると相当先になってしまいます。
なのでとりあえず第一の旅用の資金としてそれぐらい、ということです。

自分の経験上旅の予算は5〜10万/月ぐらいです。
そんなに物価の高い国に行かなければまず10もかからなかったので。

5年という期間にこだわってはいないんですが、自分の行きたいルートをまわるとどうしてもそれ以上はかかってしまいます。急ぎ足で通過しても仕方ないですからね。
いろいろ情報いただいてたのに返事遅くなりもうしわけないですm(__)m

やはり物価の高いところで働きながら進むというのが良さそうですね。
英語は決してレベルは高くないですが一応の意思疎通程度はできるので、あとは旅をしながら磨いていく予定です。

鉄道は現地でとのことなのでぜひそうします指でOK
2万円は大きいっすもんね。
あとはがんばって現地の友達つくります。
そういえば知り合いもこれでだいぶ助かったって言ってましたよ。

アドバイスありがとうございました!
 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Back Packer,s Cafe ☆☆☆ 更新情報

Back Packer,s Cafe ☆☆☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング