ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アレックスモールトンコミュの総合質問スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(332)

敷島さん。なんのことかすっかり忘れてました・・・今度からは直メしますか〜〜
はじめまして。私TSR-9に乗っておる者です。
3年程カスタムなしで乗りまして、この度近場のプロショップにてカンパveloceへのコンポ変更を依頼しました。しかし、部品が届いていざセッティングしようと思ったら、TSR付属のハブではカンパのスプロケットが取り付けられなかったそうです。そこで、カンパのハブをオークションで探して見つけたのですが、また問題が。知らなかったのですが、何とTSRのリアエンド幅が135mmでして、それに対応したカンパのハブがありませんでした。TSRでカンパ仕様にしておられる方はハブはどうしていらっしゃるのでしょうか?少し調べたら、moku 2+4という京都のお店ではTSRフレームのリアエンド幅を130mmに調整するカスタムをやっておられるようでした。東京のショップで同様のカスタムを受けられるお店はありますでしょうか?
長文失礼致しました。
TSR-9乗りです。
綾瀬駅の近くのアヤセサイクルは如何でしょうか?
購入した時にカンパ化の話し、同様の加工の話しも出ました。
>魁さん

やはり、アヤセサイクルさんはやってますか!
HP上にはっきりと記載されていなかったので、いささか不安でした。
情報ありがとうございます!
>但し魔法は尻から出るさん
カンパカセットの135ハブ単品はなかなか無いですね、穴数によってはますます難しいです。

手っ取り早いのはGIANGなどから出てるシマノフリー対応のカンパ10sカセットを使う手があります、歯数の選択肢が少ないですが。
あと、FAXONの完組ホイールはエンド幅135でカンパフリー仕様も対応してくれるショップが有りますよ。

カンパ、シマノ共に使えるフリーのホイール、ハブが増えてくれると楽なんですがね。
フレームを130mm化するより、130mmのハブにスペーサーを入れて135mm化したほうが少ない出費で済みそうだし、後々あともどりもでくるでしょうね。
寺田商会で130mmのDURAハブを135mmにするスペーサーを売ってるみたいなんで、相談にのってもらえるかも。

kazさんのFAXSONの件、サイクルしぶやのページに「カンパ対応フリー」仕様も承る事が出来ます」て書いてました。
http://www.cycleshibuya.com/products/list.php?category_id=33

ちなみに自分は、120mmエンドのAPBに無理矢理130mmのハブを入れてます
入れるときはかなり力が要りますが、いちおう今のところ支障なく走行してます
あまりお勧めできる方法ではないですけど、5mm程度なら・・・って気もしますが。
クロモリですので、エンドを130にするのは大変な作業では無いです。
完成車に着いていたホイールを、カンパハブに組み直す方が大変かと思います。
自分は完組みホイールをチョイスしました。
>Kazさん

お返事ありがとうございます。

カンパカセットの135ハブ、存在するには存在するのですか?私は見つけられなかったです…。

近場のプロショップでもGIANGの10sカセットを紹介して頂いたので、とりあえずはそれで間に合わせることにしました!(「こちらのチェックミスなのでその部品代は負担する」とも言って頂けました。)

FAXONは初耳でした!
今後そちらも検討致します!

カンパ、シマノ共に使えるフリーのホイール、増えてほしいですよね。笑
>AGさん

お返事ありがとうございます。
スペーサーも検討したのですが、お店の方に「難しいかも」と言われまして、断念致しました。
寺田商会さん、チェックしたいと思います!

FAXSON、お手頃で良いですね!サイクルハウスしぶやさんも検討してみます。

>ちなみに自分は、120mmエンドのAPBに無理矢理130mmのハブを入れてます

案外何とかなるものなのですね!
それならスペーサー入れてしまえば何も問題ないかのように思われます。
お店の方は何をもって難しいかもと仰ったのでしょうか…。
>魁さん

完組ホイールもひとつの選択ですよね!

今回はとりあえずの間に合わせとして、GIANGでカンパハブに組み直そうと思います。
ですが、それはあくまでも間に合わせで、TSR付属のハブやリムは決して良いものではないので、今後ホイール部分をカスタムしたいと思います。
その際に、FAXSONにするか、スペーサーを入れるか、エンド幅を130mmにするかしたいと考えてます!

皆様たくさんのお返事本当にありがとうございました。
こんにちは、hamaxなど、子供乗せを付けておられる方いますか??
アレックスモールトンにピッタリの子供椅子?教えてください。
画像が見れたら尚嬉しいです☆
みなさんこんばんわ。
最近モールトンのヴィンテージの自転車を何も考えず買ったんですが、年式など識別する方法あるんでしょうか?
>>[305] Fフレームならシートクランプに刻印があります、西暦そのままです。お城はBB下。
>>[306]
ありがとうございます。
シートクランプにはなさそうです。
BBってなんですか?
全く素人なんでわからないんです。
>>[308]

私もTSR-9乗りです。 私は購入前からブルホーン化(ドロップ化と同じ改造です)を考えており、その為の予算を10万円と見積もっていましたが・・・予測通りでした。

私が思うにTSR-9は「プアマンズ・モールトン!」という印象を拭えません。
安価(?)であるが故に、組み込まれているパーツの質が低く、フレームを除くすべてのパーツをShimano製品やAlexのホイールに組み替えた結果、TSR-30に匹敵する金額になりました。
オリジナル仕様のままで乗るならTSR-9は「お買い得」と思いますが、ドロップ化などの改造をお考えでしたら、私は迷わずTSR-30の購入をお勧めします。
私はホイール組みも自分で行いますので、パーツ代だけで済み「工賃」はゼロですが、ショップに改造を依頼すると更に数万円の費用が嵩むと思われます。

と、悪いことばかり申し上げましたが、私はTSR-9という「フレーム」を手にしたと考えています。 そう割り切ると「投資」も無駄ではなかったように思います。
>>[308]

私もTSR-9のカスタムを色々行いました。

?パーツの金額、ざっくりですが、
シマノ105・5700シリーズ
(デュアルコントロールレバー・クランク・フロントディレ-ラー・リアディレーラー)
で5万円ほどします。
あとはハンドルバー・バーテープなどでしょうか、

?ダウンチューブ用シフトレバーを付けるのであればパーツのチョイスが
変わってくるので金額は分かりません。

?カンパをチョイスするのであればシマノより高価ですし、
ハブも交換が必要になるので金額は更にアップします。

まずは自分のスタイルを決めて色々検討するのが
楽しいと思います。(お財布と相談しながら…笑)

ちなみに私のTSRは軽量化を考え、
あえてフラットバーにして10?以下になりました。
Moulton用に入手した17インチタイヤで使わない物を消費するために通勤車両(非Moulton)を17インチ化して毎日乗っているんですが、予想以上にタイヤの寿命が短く通勤用タイヤを購入するパターンになってます。
今まで、BS-Moulton、IRC-Moulton、シュワルベ(2種)を使ってきましたが、3ヶ月も持たない物も有った里です。
皆さんのタイヤの寿命はどの程度ですか?
>>[311]
BSM179に乗ってます.
タイヤの交換頻度について

BS-Moultonとシュワルベコジャックしか使った事がありませんが,しかもかな〜り大雑把ですが5,000km以上10,000km未満ですかね?
>>[312]
どもです。ステルビオ(廃盤)は三ヶ月、コジャックは半年でした。 走行距離は1200キロ前後ですが、奈良は道が悪いんで〜〜
>>[311]
AM18に乗っています。以前IRC-Moultonを2回ほど使いましたが、いずれも1年半くらい、走行距離は2000km強程度で、パンクした際に穴から裂け目ができたんで交換しました。
小径ですから700Cなどに比べて同じ距離でも接地回数は増えるわけですが、それにしても周りの友人の700Cに比べると寿命が短いなという印象です。IRC-Moultonはグリップが非常にいいので、相対的に寿命は短い傾向とは聞いていますが。
現在はシュワルベコジャックで、約1年半、走行距離は1500kmくらい、まだ大丈夫な感じです。
>>[314]
回答ありがとうございます。 実車はSTRIDA5.0なんです。 AM-speed/Sで使っているIRC-Moultonはまだぜんぜん使えてます。STRIDAでは1年強使用の走行2000キロ程度でした、グリップが良いのに走りの軽い良いタイヤだと思います。シュワルベはカーカスが弱い気がします。
GOKISOハブに替えた人いますか?
Moultonにも売れ始めていると聞いていますけど、あまり使っている人から情報ないですね。
そろそろ試してみようと思案していますが、あの重さを聞くと…引いてしまいます。
既に使っている人がいれば、インプレお願いします。
助けて下さいT_T
TSRー9に乗っていますが、昨日車に積むために分割しました。
車に乗せて家に連れて帰って、組み立てましたが、接合部の固定ボルトの穴の位置が微妙にずれていて入るのは入るのですが、締める事ができなくなってしまいました。
どうしたらいいのかわからず、困っています。
皆様の助言をいただければと思います。
はじめまして
初参加です
皆様に御教授願いたくお邪魔しました
SSTで組むか?
TSR22?
TSR中古105組み換え?
金銭面なら105中古でしょうが
中古でもモールトン楽しんで行けますか?
中古でもいいと思います、TSRとBSM乗りですが、メンテナンスが重要です。
いいですよ。
>>[319]
有り難うございます
中古の105仕様だと25万円以下
そ購入してしっかりメンテナンスほほ方が幸せな老後でしょうかね
お城製はステンレスフレームが一般的で、TSRなど扱い易いクロモリ製フレームの方が安心して乗れると思います。手入れするのも所有する楽しみの一つですけど・・・構造は上位モデルも下位モデルも基本同じ、シルキーライドは体感できるはず。

実体験ですが、TSRの部品交換は、組み付けが雑なので、注意が必要かと思います。
>>[321]
そうなのですか?
気をつけて見てみます
有り難うございました
>>[323] こんにちは!どちらも乗っていますが、実車に乗られてからが良いかと思います。ご近所にモールトン取扱店かオーナーが居たら良いのですが。又は、オーナーズミーティング参加してみるとか?ってどうでしょう。
>>[326] 、海外でしたか!去年からチラチラと話題になっていますが、タイとインドネシアが今一番モールトニアが元気みたいですが、無いとは悲しい。選ぶの難しいですが17と20インチ、どちらも良いですよ。って事で帰国お待ちしております。
>>[331] 注文、おめでとうございます。先日facebookで見たのですが、AM GT-MK3が日本の有名店に入荷、2年待ちだったそうです。少しでも早く届くと良いですね。

ログインすると、残り301件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アレックスモールトン 更新情報

アレックスモールトンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング