ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

よのなか科コミュのよのなか科通信第5号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早いもので7月ですね。
今年度のフリージア版よのなか科は全部で22回しか
ないことが判明しました。
ちょっと予定がくるってしまうのですが、
これから、カリキュラムを組みなおす予定です。

さて、遅くなりましたが、フリージア版よのなか科の
よのなか科通信第5号をお届けいたします。

******************************

「よのなか科」通信
 第5号  6月26日
「よのなか科」通信は、○○中学校3年選択社会での「よのなか科」の授業の報告です。


第4回「流行る店・流行らない店」

 学総体があったため、2週間ぶりの授業です。そのため、事前に身近なところでの、「流行る店・流行らない店」を同じ業種で探し出し、その特徴を見つけてきてほしいと、担任の先生を通じてお願いしていました。

 今回の授業ではブレーンストーミング(ブレスト)を行うことによってその要素を出し尽くすという手法をとりました。そして、マーケティングの本質を理解してもらうことが目的の授業です。

 何人かの生徒は、同じ業種で流行っている店、流行っていない店のめぼしをつけてくれていたようでした。まったく考えてこなかった生徒たちも、近所のお店を比較しながら、流行る店・流行らない店を探し出そうとしていました。

 まず、個人作業として流行っている店と流行っていない店を書き出して、それぞれの場所、違いを書き出してもらいました。業種として選んだのはコンビニが多かったです。

☆流行っている店 コンビニ編
・コピー機がある  ・駐車場が広い ・目立つ  ・品物が多い ・チャリがおける ・前の道路が大きい   
*特に目を引いたのはATM(現金自動支払機)が設置されているという答でした。

☆流行っている店 家電量販店編
・ゲームができる  ・明るい  ・サービスがいい ・清潔感
・ノートパソコンがいじれる ・品数が多い  ・飲み物が飲める
*ここで特徴だったのは、流行っていない店でのことで、いつも同じ音楽が流れているということが
書かれていて、よく観察しているなぁと感じさせられました。

☆流行っている店 外食産業編
 ・おいしい  ・安い ・ボリュームがある・明るい  ・清潔  ・メニューが豊富
   
☆流行っている店  チェーン店編
 具体的に名前が挙がったものもありましたが、中にはチェーン店と個人経営の店という対比もありました。ここでは、チェーン店の強み、個人商店の弱みがそのまま流行る店・流行らない店という特徴になっていたのが印象的でした。それを、しっかりと指摘できていた生徒たちはすばらしいです。

 個人作業で流行る店・流行らない店の特徴を書き込んだ後、グループごとにポストイットを使って、流行る店の特徴を一人10個以上書いてもらう作業に入りました。この作業に入ったとき、生徒たちは、とにかく10個の流行る店の理由を書こうと、ものすごい集中力で取り組みました。なかには、10個以上にとどまらず、もっとたくさん書いて、新記録を作りたいと言い出す生徒もいて、ポストイットがあっというまに減っていきました。

【 流行る店の特徴を挙げてみよう 】
  ポストイットで挙がってきたものをそれぞれの特徴でグループに分けてみるという作業をやりました。この
 時に、説明の仕方が悪く、生徒の中で混乱がありました。このあたりも、これだけの生徒たちにきちんと説
 明が伝わるように、説明の工夫も必要です。説明が悪かったことでグループ分けがスムーズにいかなくて
 時間内でこの作業を終えることができたグループは少なかったのです。
  その中でグルーピングできたところの紹介です。
   ?  ・サービス・品揃え・店員・設備  ・立地条件
   ?  ・店の雰囲気・時間 ・品物 ・駐車場・場所  
      ・評判  ・設備
   ?  ・立地条件  ・腕前  ・設備・態度・安全性        ・値段  ・有名  ・人間性  ・豊富
 そこで、現実の社会でのマーケティングの考え方を話しました。生徒たちが出し尽くした流行る店の特徴 
をグルーピングしたものにもきちっと分類されていました。大人のマーケティングでは
「品質」 「価格」 「サービス」
 分類になると考えられます。このことは
品質×価格×サービス=集客力
につながっていくといわれています。このことを説明して授業を終了しました。

☆今日の授業で一番印象に残った人
  ○流行る店の特徴として「喫煙できるところ」と書いた生徒
  ○2つの店を比較したものを発表した生徒
  ○みんな・・・(協力してできたから)
☆今日の授業で一番印象に残ったこと
  ○流行る店と流行らない店の特徴 (楽しかったから)
  ○いろいろ出た意見(おもしろかった)
  ○マーケティング(ちゃんと覚えた)
  ○ポストイットをたくさんつかったこと(これくらいしか印象に残っていない)
  ○集客力のアップ法(サービス・品質・価格がよければ確かに  いいお店だなあと納得できたから)
☆今日のぼやき、ひとこと
  ○次もがんばろーっと!!
  ○とても楽しくできました。みんなと協力するのは楽しいで    す。
  ○時間少なくてちゃんとまとめられないまま終わった。次回も   みんなで意見を出し合ってがんばる。
  ○儲けることは大変だ!
  ☆次回の「よのなか科」 テーマ「カレーショップを開店させ   よう」
   7月3日(火)第3校時 10時55分〜11時45分
   このあと、振り返りの時間をとっています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

よのなか科 更新情報

よのなか科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング