ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

転職・再就職・派遣に成功しようコミュの履歴書についてですが…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今失業保険をもらいながら就活をしようと準備中ですが履歴書を書いてますが一つ聞きたいことがありましす。          それは履歴書にある自己PRですが皆さんはどんなことを書いたりしていますか?私は自分の事を書くかそれか前の仕事での事を書くかで迷っています。    もし良かったらいい書き方みたいのがあればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

コメント(7)

まず、履歴書はあくまでも自分の経歴を留めるものであって、自己PRは職務経歴書に書くことをお勧めします。
で、履歴書ではご自身の中学卒〜最終学歴までの学歴と、現在までの職歴を書き、資格欄に持っている資格を書きましょう。資格をたくさんお持ちの場合は、志望する企業に見合いそうな資格をピックアップするといいかもしれませんね。
職務経歴書では、自分の前職で担当していたことを解りやすく書けばOKです。
表彰を受けたとか、何人くらいの児童を受け持っていたとか、職場で受け持っていた役職・係など、簡潔にまとめておくといいと思います。

あとは、職務経歴書など、ふだん書くようなものではないので、第三者に客観的に診てもらえると、より効果的な文になります。

ハローワークやジョブカフェなどの就活支援の公的機関、あるいはDUDAやリクナビなどの就活支援サイトで職務経歴書を添削してくれるところもあります。

あとは自己分析をしっかり行って、自分の長所を再発見すると、より中身の濃い職務経歴書になると思います。

私は事務職へ転身したいと思いますが、なかなか厳しいです。頑張っていきましょう!
履歴書の内容で、便乗質問させていただきます。

学歴欄の記載についてなのですが・・・

私は、大学卒業後に就職し、自己都合で離職しました。
その離職後に、こんどは専門学校へ通ったのですが、この場合はいわゆる最終学歴というのは専門学校になるんでしょうか?

専門学校で学んだ内容とは全く関係のない業界への転職を考えているので、専門学校のことは書かないほうがいいのかも?と思って悩んでいます。

どなたか、同じような経験のある方などいらっしゃいましたら、アドバイス御願いいたします。
>2:ぐっさん

その場合、最終学歴は専門学校になるかと思われます。
また、それについて書かない場合、履歴書上で離職後から一定の空白時間が生まれるということです。

恐らく、面接時に「離職後は何をしていましたか?」と聞かれて、結局口頭で答える事になるのではないかな〜と思います。
面接がある場合は、どちらにしても何某かの回答を準備する必要があるのではと思います。

個人的には書いても良いと思いますけどね。
私だったら遊んでいたわけではないんだと言います。
そして、専門的に学んでみて、思った方向と違うと思ったので〜とか理由付けするかな?

参考になれば幸いです^^
>アキさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。専門学校のことを書かないと空白期間ができるんで悩んでたんです。
最終学歴が専門学校だと、書類選考の時点で落とされるのではという不安もあるもので。。。
面接までたどり着ければ、当然遊んでいたわけではないのでなんとでも言えるのですがね。
>ぐっさんさん
私も営業→経理に鞍替え転職を目指し活動していますが、「なぜその職種に就きたいのか?」あるいは、「その職種に就くために何か準備したことはあるか?」という質問の答えも用意しておいたほうがよいかと思います。

あと、学歴についてですが、ぐっさんさんの場合は大学も出ていて、社会人経験もあるので、「専門学校だから」で落とされることはあまりないかと思います。
ただ、就職活動としては、新卒ではなく中途採用での扱いとなりますので、(たとえ、専門学校で学んだ内容に関係する業界であっても)書類通過率はかなり厳しくなることを覚悟しておいたほうがよいでしょう。私も3〜40社エントリーして、面接までこぎつけたのはほんの4〜5件ですので。
あとは、このトピックの冒頭にも書きましたが、就職支援サイトを活用してみるといいと思います。ハローワークと違い、出身大学重視の案件を紹介してくれる場合もあるので。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

転職・再就職・派遣に成功しよう 更新情報

転職・再就職・派遣に成功しようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。