ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お節句の人形工房 (雛・五月・鯉コミュのGW情報!≪よみがえれ清流! 国分川鯉のぼりフェスティバル≫のご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当工房もお手伝いしている<≪よみがえれ清流! 第17回 国分川鯉のぼりフェスティバル≫のご案内です。
今年も4月29日から5月5日まで、千葉県市川市国分川流域特設会場内にて行われますので、どうぞみなさんご覧になって下さいね!
なお、特別イベントは 5月4日金曜日に行われます〜!(^_-)-☆

青空の下元気いっぱいに泳ぐカラフルな鯉のぼりがい〜っぱい!!

その千葉県の市川市と言う場所なんですけど、意外と都心からも近いんですよ! 
なんていっても東京都と千葉県の隣接地ですからね〜。
江戸川を渡ったらすぐの所なんです。
お車だったら蔵前橋通りまたは千葉街道の市川橋(江戸川)を渡り、約10分くらいの所が会場になります。
じ・つ・はっ! 秀光人形工房市川店のすぐ裏手なんです!
(*^▽^*)ノ
秀光人形工房市川配送センター店 地図は以下に♪

正式名称は【 よみがえれ清流! 国分川 鯉のぼりフェスティバル 】といい、開催は地元の自治会が主催者となっています。
地元の住民のみなさんが主役の、完全な手弁当の地域イベントなんですよ。

この【 国分川 鯉のぼりフェスティバル 】は今年で17回目を迎え、毎年毎年少しづつイベント内容や鯉の掲揚数がグレードアップしてきいます♪
500流(匹)の鯉のぼりが爽やかな青空の下泳ぐ姿はとても勇壮で、まさに圧巻ですよ!
かなりあっちの方まで鯉のぼりだらけですからね。
鯉のぼりの掲揚期間は4月29日から始まって、5月5日お昼頃までとなっています。

メインのお祭りとしてイベントを開催するのはGW真っ只中の 5月4日金曜日です。
当日は朝の9時半頃から人がわんさかと集りはじめ、15時のイベント終了まで大賑わいですね。
イベント内容としては、メイン会場では『市川市内の中学校・小学校の吹奏楽演奏やパレード』『各種団体の演奏や演芸』などが行われます。
他に恒例の『餅つき大会』も行われ、たくさんの振る舞い餅が配られます。
このお餅はつきたてのホカホカなお餅を手ごろな大きさに分けて、黄な粉とあんこと二つの味をつけてたくさんのご来場のお客様に配られます。

秀光人形工房では、こちらも恒例となった『鯉のぼりのプレゼント』を今年も行います!
豆とは呼べないほど大きめな「豆鯉のぼり」を、小さなお子様限定ですがたくさん配布させていただきます。
毎年大好評なためたくさんの数をご用意しておりますが、ご来場者数の大幅な増加に対応できないのが現状です。
どうぞお早めにゲットしてくださいね♪
広い会場内にはいろいろな『模擬店』や『フリーマーケット』、『ちびっ子のための遊びの広場』もご用意しております。
主催の方も参加者の方も楽しみながら過ごせる地元の主催ならではの楽しいイベントになっているんですよ!

毎年、当工房が提供している豆鯉は子供たちに大人気♪

5月4日金曜日のイベント当日は駐車場の用意もございますので、是非ご家族でのご参加をお待ちしております!(*^▽^*)v
やはり鯉のぼりがメインのイベントなので、一番喜んでもらえるのが小さなお子さんですね。
もちろん、これだけたくさんの鯉のぼりを間近で見られるのは、大人の方でも感動モノですよ!O(≧∇≦)O

コメント(5)

今日はイベント当日です!(*^^*)
かなりにぎわってますよ〜♪

お餅の配部も大好評で。。。
あっという間だったらしい(^^;)

掲載の画像は先日のTV局の取材風景です。
フェスティバルに見学に来た園児たちと工房内の撮影でした。
現地報告です!

素晴らしく天気も良くて、半袖でなければ暑いくらいです。
10時現在でかなりな人手になっていました。(*^^*)
すでに各出店ブースには列が出来て、人気店では長蛇の列が作られていました!

お餅の配布は「あっ!!」という間の大人気!!だったようです。
なにせ人が臼で搗いた「搗きたて餅」ですからね〜
杵搗きが間に合わないほどの状況でしたよ♪

ミニ鯉のぼりの配布も、例年以上の人出に追加対応したのですが・・・
もらえなかった方、ごめんなさいです。m(__)m

今年のイベントも大成功に終わりました!
ご来場のみなさん、ありがとうございました。
2011年度の≪よみがえれ清流! 国分川鯉のぼりフェスティバル≫は、
鯉のぼりの掲揚のみの開催となりました。

掲揚期間:4月29日から5月5日午前中まで
場所:千葉県市川市国分川流域特設会場内

敷地内を見渡せる交通量の少ない道路から直接ご覧いただけます。
時間などは関係なく掲揚しておりますので、どうぞみなさんご覧になって下さいね!

毎年行われていました5月4日のイベントは自粛となりました。
地元のみなさんの中には被災された方もいらっしゃるのでやむなしです。
ご理解くださいませ。

500流以上の鯉のぼり掲揚は今年も継続してますので、ぜひともご覧くださいね〜☆

【参考URL】
http://www.hinakoubou.com/festival/p1/festival.html
いいですね。私は鯉のぼりが好きなので見てみたいですが、今は病気の為、会社を休職して自宅療養してます。
近くだったら見に行きたいのですが、
子供達の為に頑張って下さい。
こんにちは、チュンさん。
鯉のぼりって、見ているだけであっという間に時間がたってしまいますよね♪

療養中ですか、早く良くなるとよいですね。
鯉のぼりのように、ゆったりしっかりと治してくださいね。
そしていつか機会があったら見に来てくださいね〜

子供たちがキャーキャー言いながら見たり触れたりしている鯉のぼり。
その様子を見られるうちはやめられませんよね〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お節句の人形工房 (雛・五月・鯉 更新情報

お節句の人形工房 (雛・五月・鯉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング