ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バラを愛でる会コミュのバラの育て方!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、そろそろ、コミュニティーとしての活動を始めたいと思います。

あんまり背伸びしても、よくないと思うので、まずは、皆さんの経験談・体験談をいただきましょう。

具体的には、みなさんが実践したことがある、あるいは、他人伝に聞いた話だけど信頼できる、バラのタイプ・種類に沿った育て方のポイントなどを教えてください。


では、まず私自身の体験談から。
ところで、みなさんは、バラを鉢植えで育てていたけど、花のつき方が何年か前から悪くなったとかそういう経験はありませんか??

この場合、原因の一つとして、根詰まりが考えられます。
あるローズガーデンのおじさんの話によると、普通のバラを鉢植えで育てる場合には、1年または2年に一度根を更新する必要があるそうです。理由は、幹の部分で、毎年葉っぱが入れ替わるように、根の部分でも、古い根を更新する必要があるからだそうです。

昨年の秋、うちのバラの成長は、あまりよくありませんでした。
そこで、その冬、バラが休眠しているときに、鉢をひっくり返したところ、鉢のなかびっしりに根が詰まっていました。
そして、根を4割ほどはさみでカットし鉢に植えなおしたところ、今年の春は、幹がぐんぐん成長し、きれいで力強い花をたくさんつけました。


皆さんの体験談・伝聞体験談お待ちしております!!

コメント(1)

 う〜ん、品種やらにもよるような気もします。
 確かに、ローズガーデンなどにあるバラは
鉢では難しいでしょうね。
 私の場合、アンダーグラウンドでも、難しいのですが;;
 あと、虫食いとの戦いもありますね。
 
 美しいものには、悪い虫がつく?!
 美しいものには、棘がある?!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バラを愛でる会 更新情報

バラを愛でる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング