ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SRだけがいいコミュの休憩後のエンジン始動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
質問させて下さい。
SR購入2週間目のスペシャル初心者です。

いつもセンタースタンドを立ててキックしており、最初の走り出しとエンストした時は、難なくかかるのですが、なぜか給油の時と一時間ほどの休憩後のエンジン始動にとても苦労しております。
たいてい、30分はかかりません。2,3回かけて少し時間をおいてからまたキックする、の繰り返しで、このままでは恐ろしくて遠出することができません。

私の何がいけないのでしょうか?激しい緊張のせいなのでしょうか?

コメント(11)

まぁ、力を抜いて。笑 私も未だに緊張します。

まずはエンジンを切った時、しばらくデコンプレバーを握りっぱなしにしましょう。
で、お茶でも飲んだりガソリン給油したりして、再始動の時、
デコンプをまたしばらく握って、で、上死点を出して、
「最後まで蹴り抜く」感じでキックしましょう。

これで掛からない場合は、何回も蹴っても無駄なので、
一度缶コーヒーでも飲んで眺めてから、また同じ事を繰り返します。
多分これで行けるんじゃないでしょうか。

2週間目の初心者さんと言う事なので、
バルブクリアランスの調整や、AIS車の燃調とか、
そんな小難しい話は取り合えず横へ置いておきます。
早速のご返答ありがとうございます。
すごい!!
これからもよろしくお願いいたします。

>TEDDY さん
 わかりました。チャレンジしてみます!!!
 バルブクリアランス?ね、燃調ですか???
 回転数とかリッターどれくらい走るかとでしょうか?
 少しずつ勉強していく所存です。
 
>つんちさん
 はい。その日最初の走り出しは、チョークを引っ張ってかけてますが、悪戦苦闘の末かかる場合は、うっかりチョークを引き忘れてたりしてるほうが多く、なぜなんだか全くの謎です。
あー、えっ〜と、とりあえず例として出した言葉なので、
おいおいSRを好きになっていく過程で少しずつ知っていって貰う感じで良い話ですよ。

エンジンが再始動しにくい場合、

・エアクリーナーはいつ掃除したか?
・プラグは古くないか?
・オイルも古くないか?
・タンクの下のごみ取りは詰まっていないか?

等、確認して頂いて、そこからバルブクリアランス調整や燃調(キャブ調整)なんかを頭に思い浮かべるくらいで良いのではないかと。

フルノーマルだと仮定した場合、季節や気候でそこまで左右されないと思いますし。
なるほど・・・わかりました。
コピペして保存しておきます。
ちなみに中古で購入した、マスターブック(2004年に発行されたもの)をパラパラとめくってみました。
気が遠くなりそうではありますが、プラグやオイル交換ぐらいは自分で出来るようになりたいなと、思っております。
ありがとうございました。
吸・排気系(マフラー、キャブレター、エアクリーナー)はノーマルですか?
もしいずれかを交換済みならセッティングがあっていない事が考えられます。
自分で調整するのが難しいという事でしたらお店に持っていく方が簡単かもしれませんね。
ノーマルであればそうそうトラブルは起こらないかと思うので、プラグ、エアクリーナーなどを点検・交換してみてはいかがですか?
それでも駄目ならキックの仕方が悪いのかもしれませんね…。
>じろさん 酢さん
 アドバイスありがとうございます!
 中古の購入ですが、お店の人はドノーマルです、と言っておりました。
 多分、私のキックの仕方がいけなかったのです。
 
 みなさまのアドバイスを参考に今日はSRでいろいろ行きましたが、走り出しは もちろん、数回の再始動も難なくクリアし、最高に楽しかったです。
 あんなに苦労してキックしてたのがうそのようです。
 ありがとうございました!!
 
>hanaさん
>>いつもセンタースタンドを立ててキックしており
これ長年繰り返すとセンスタの付け根が壊れますよ

身長等の問題もあるかもしれませんが
基本はサイドスタンドを立てて左足は地面についてキックを降ろすやり方です

サイドスタンド立てて左足をステップに乗せてキックするやり方もサイドスタンドの付け根を傷める可能性が高いです
>もに MONI
えー!そうなんですか・・・こちらのコミュのキックの仕方のトピックを見てみたらみなさんものすごい方法で、エンジンをスタートさせていることを知り、大変驚きました。まずは基本のサイドスタンド、左足地面という方法でやってみることにします。できるかなーー?出来たらまた、ご報告しますね。貴重なアドバイスありがとうございました!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SRだけがいい 更新情報

SRだけがいいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング