ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大江戸線を練馬線と呼ぶ会コミュの練馬線はすごいぜ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
練馬線のすごさを自慢・・・もとい、広く告知しましょう

コメント(49)

>練馬練馬
ただでさえ、「練馬」という地名が
「練った馬か〜」となにか妙なイメージをかもしだされていました。
しかも馬を練ったのか、馬が練ったナニカなのか。
それがダブルでこられるとわっ。

「練りません」変換ママ
ある伝説によると、野武士がこの地で牧場から盗んだ馬を訓練していた、馬をならすことをネルと言っていたで、ねりまと言うようになった。

らしい。盗人の巣窟のようだぞ、練馬は(笑)
いいじゃないですか。馬に罪はないんだから(笑)。
しかし...

練馬線の車両の小ささには常日頃から不満を抱く者である。せまいよ! 練馬国としての対処はどーなっておるのか、そこんところを聞きたいものだ。
練馬台国のひぐにゃんは女王様ですか?:-)
腹がもう少し黒かったら歴史は変わるんでしょうか?
すでにスミ100%なのでこれ以上黒くはなれないかと。
おかしいですね、練馬線はいつでも空いています。ですから、あの小さめな車両でも何の問題もないはずです。一車両に10人も乗ることはありません o(^o^)o
朝の8時ちょっと前くらい(都庁前行き)と終電間際(光が丘行き)は結構混んでるじょ。時間差通勤しやすいように、時間差で運賃も変えれば解決するかな?ヽ(^_^)ノ
練馬線でひとつ残念なのは、最終が練馬練馬で西武練馬の最終につながらないことですね…
ええと、もちろん、大江戸線が混雑時にはそこそこ満員になるのは知っていますが、われらが練馬線は常にガラガラなのであると言う世界観を打ち立ててみたつもりです (^_^;)
そんな時間に貴族が電車に乗るなんて視察かなんか?ヽ(^_^)ノ
久しぶりに混んでいる練馬線に乗りました。8時15分くらいに練馬青山一丁目で降りて銀座線に乗り換えたら、そっちの方が空いていました…
そう言えば、練馬線が誇れる(?)こととして、車内が一番うるさい地下鉄であると言うことが挙げられます。おかげで、ヘッドホンはめて音楽聞いている連中もボリュームを上げているので、混雑した電車で隣に押しつけられると、シャカシャカとうるさいのですが、このうるささも地下鉄一でしょう。もっとも、それを認識するのは停車中だけで、走行中は練馬線のノイズによって圧倒されるのは言うまでもありません。
トンネルの断面積を小さくして(車両も小さい)、そのために車両とトンネルの間が近くて音が反響しやすく、加えて都道の地下に沿って路線があるので急なカーブが多くてきしみやすい…。みんな工事費を抑えるため。ビンボがいけないんです _| ̄|○
あの轟音のため、普通のヘッドフォンでは難聴になるくらいボリューム上げないと何の曲だかわかんないですね。
しょうがないんでノイズキャンセリングやら密閉型やら試してますが(^^;
ノイズ・キャンセリング機能付きは、

Senhiser PX250
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030418/dev021.htm

Bose QuietComfort 2
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030822/dev037.htm

の二つを持っていますが、性能と手軽さを考えるとPX250の方がいい感じです。QuietComfort 2は、やはりでかすぎ。

ノイズキャンセリングって、轟音がなくなるわけではないけど、かなり低減するので、確かにありがたい感じですね。
私はkenwoodのを持ってるけど、電車の中で使うには……な、いかにも普通のヘッドフォンのために使用をためらってしまいます。
もっぱら職場で回りがやかましい時用(笑)
http://www.kenwoodusa.com/product/product.jsp?productTypeId=32&productId=301
↑日本のサイトには載ってないんですよね、これ。
通勤で毎日のように乗ってます。ついこの間ダイヤ改定されて終電間際の本数が増えてすこしマシになりましたね。
それまでは、遅くなるとひどい目にあってましたからね(;´д⊂)

そして、この路線は都営12号線なのですヨ(・∀・)大江戸線なんて認められませんなー(´_ゝ`)
はじめまして
僕は今でもかたくなに「ゆめもぐら」と呼称しております
「ゆめもぐ豊島園」「ゆめもぐ六本木」「ゆめもぐうしごめかぐらざか!」
かわゆすぎる!
ゆめもぐら派の場合には駅名全部ひらがなにしたほうが良さそうですね。「ゆめもぐだいもん」がけっこういい感じ。

ところで、歳を取ったので『洋包丁』は量が多すぎて行けなくなりました。
>ゆめもぐうしごめかぐらざか

改めて読み返して笑いのツボを押されました。3回言おうとしたけど言えません…

ゆめもぐうしごめかぐらざかゆめもぐうしごめかぐらざかゆめごむうしごけ…舌噛んだっ
日経の地方欄(東京)によると、都営地下鉄が四十数年にして初の黒字達成だとか。
収益向上の最大要因は練馬線の大幅な利用者上昇とのこと。
すごいぜ。
浅草線より多くなったって、そりゃちょっと信じられない・・・

今でも確実に座って新宿や練馬に行きたいときには練馬線、
と決めているのに・・・・ラッシュ時には込むようになったのかな。
会社帰り(夜の坂上から練馬方向)には座れたことがないです、
ここ二年くらい。
都庁前から御徒町方向の電車はいつ乗っても空いていると言う印象なのですが・・・
やはり練馬区民の努力の成果か(何それ?)(^_^;
こうなると、ミニ地下鉄にしたのが悔やまれますな。
朝の練馬方面→新宿はここ数年で混むようになりましたね。
西武線沿線からの乗り換えが増えてきてるなーって印象です。
練馬線はなんといっても、乗り換えがラクチン!
山手線への西武池袋の乗り換えに比べると、練馬代々木での乗り換えは天国です。

それにしても、「都営地下鉄が四十数年にして初の黒字達成」って、すごいですね。ほお。
有楽町線の代替としても欠かせません。
この年末、人身事故で有楽町線・西武線が遅れても、練馬線のおかげで足が確保できるために助かっています。
先日も練馬飯田橋〜練馬間でお世話になりました。
いや、ていうか、
東武練馬駅って千川通り沿いまで移設したんか……。
やはり、練馬線の場の力によって、吸い寄せられちゃったんですね・・・すごいぞ、練馬線(^_^;
コミュニティリンクに、各駅関係のコミュニティを登録していたのですが、力尽きたので、誰でも追加できるようにしました(^_^;

一応、光が丘から汐留あたりまでは、それっぽいのを一個ずつ入れてみたのですが都庁前駅そのものがなかったので、新宿西口高層ビルを入れておきました(^_^;
ataruさんに副管理人をお願いしましたo(^o^)o

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大江戸線を練馬線と呼ぶ会 更新情報

大江戸線を練馬線と呼ぶ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング