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[語学]枝雀マラソン[音読貯金箱]コミュの英語喉 50のメソッド

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皆さんこんにちは。RONさんのご紹介でこのコミュニティを知りました。

私は最近 英語喉 という本を出版した著者の一人です。簡単にいうと、英語をはじめとする西洋言語(というより日本語とか東アジア言語以外の言語)は、すべて喉で発音する、、、というものです。日本語は口で発音する、、、と本では表現しています。

特に日本語は短い音を弾丸のように発しますから、喉が緊張ぎみで、喉を深く響かせることができません。したがって口発音気味になります。

ところが西洋言語の発音は口では無理です。実は喉なのです。例えばLとRで考えます。Lは喉でも声帯の上のほうで響かせます。Rは喉というか首の根元で響かせます。するとちょっとどら声的になります。これを知ってしまうと、LとRの発音がすぐできますし、音の区別もできるようになります。

SITのIやSEATのEAの違いも似たように喉の響かせる場所の違いです。全ての音、母音も子音も喉の発音点が決めてです。

本の後半は3ビートという概念を扱いますが、これはシラブル(音節)の認識のしかたです。これを理解すると英語が、ボンボンボンボンという感じで聞こえてきます。それは子音ー母音ー子音を1シラブルとして聞き出すからです。

例をだすとネイティブはHIROSHIMAという単語を次のように読みます。

HIR-ROSH-SHIM-MA

つまり子音が足りないところはコピーすることで、子音ー母音ー子音のパターンをつくりだすのです。そして一つのかたまり、つまりシラブルを一拍として読むのです。

英語がボンボンボンボンというかんじのリズムで聞こえ出すと日本語や日本人の英語がダダダダダダダダダダってかんじで聞こえ出すのも不思議です。

以上が簡単なメソッドの紹介です。

これまでは日本人はこの二つのことを知らずに音読したり、シャドーウィングして英語を練習してきました。知った上で、英語を聞くと、目から鱗です。音がはっきりと頭にがんがんとはいってきます。

ぜひサイトのほうで、詳細のほうをご覧ください。

英語喉サイト
http://www.eigonodo.com

NIPPONDREAMサイト (メソッドが発見されたいきさつが読めます)
http://www.nippondream.com

私自身の英語のきける場所
http://www.estat.us/kaz/id12.html

コメント(21)

おお早速!

かずさんは別のコミュニティーで知り合い
音声サンプルを聞いて、
これは本物だと思い
私からお願いして当コミュにトピック立てていただきました。
発音についてはシンクロニゼーション(てんまさんの言うところの‘コピー’)とかでも触れましたが多分に感覚的で
客観的な掘り下げが足りないと感じていたところ
かずさんの英語喉を見つけ
当コミュで紹介していただこうと思ったわけです。

なお、その後わかったことですが私は個人的にかずさんとは
過去に接触があったらしく
かずさんには私の正体がばれているようですが
現時点で私にはかずさんの正体がまだ分かっていません(笑)
RONさん

なんとバイト先の先輩ではないですか!1990年ころの話ですけど。いや80年代後半ですか。

びっくりしました。こんなところで、こんなふうに再会できるとは、、、。

思い出してくれましたか?
正体が分かりました。大学の後輩です。
京都の下宿に一回遊びに行ったことがあるやん(笑)
今携帯なので分からないのだけど
著書は本名で出してるんでしたっけ?

当時の職場は関西の大学の主にESSからバイトが何人か来てましたが
その中でもかずさんの英語力は飛び抜けていて
あれは天才なのか或いは人とは違った努力をしているのか
と強烈な印象が残ってます。
発音その他に関しては任せましたのでよろしくね。
本が届くのが楽しみです。
RONさん

え、そうでしたか。下宿に、、、。もしかしてそのとき私はお好み焼きをふるまったでしょうか?さすがに、記憶が、、、。下手したら20年ぐらい前のことになりますよね(17年ぐらい前かな)。

そうなんですよ。私自身、英語ができると思ってたんです。発音とか。でもやっぱり違ってたと。で実はそれは口発音VS喉発音の問題だったんです。あと3ビートという問題もありました。

で、RON氏の英語を聞いたとき、この人なら分かってくれると思いました。だって、実際、喉発音、そして3ビートを(おそらく無意識?)を実践されているではないですか(精度に関しては共著者に聞いてみます)。

で、メッセージをいただき、私の英語が本物だと言っていただいて、確信しました。というのは、私がやっていることを見抜けるということは、RON氏が英語発音の核心にせまっているということです。本当に喉と3ビートだけしか私はしていません。

イントネーションとか、アクセントの位置とか全く考えていないんです。喉発音と3ビートで自然にアクセントの位置とか正しくなる。

ただ、最初の喉発音にピンと来るのが、個人によってスピードの差があるようです。英語音声学の知識のない人ほど、早いように思います。知識があるとかえって、口にこだわってしまい、口がリラックスしないようです。口、喉と力を抜ききるのがまずは喉発音の基本です。

RONさん、早く本読んでください!で、実践してみてください。すでに無意識のうちにRONさんは似たことをされてますけど、はっきりいって、ものすごく完璧になりますよ。

他の皆さんも、ぜひ挑戦してください!
てんまさんとかずさんは年代的に関西のESSのつながりで
既に接触があるのではないかと思いますが。


下宿に行ったのは1988年のはずだから
19年前です。お好み焼きか鉄板焼きしたのを覚えてます。

関西弁であれば「はし」なら橋と端と箸
を全てイントネーションや高低で使い分けるわけですが
英語の音はそうではなく強弱である。第1、第2アクセントを区別する必要もなくただ強いか弱いかだけ。弱い音の母音は全てupsidedown eで表されるあいまい母音でよい。
よけいな知識は要らないから、そうシンプルに考えればよい。
そのようなことを
四半世紀前に同志社大にいたシェラードというアメリカ人の先生に教えてもらって
他人に英語の発音について説明するときも
そのように説明していたのですが
その辺り本読んで検証してみたいです。
キャー、さっそく注文しましたヨ。
私の発音は最強にひどいですから。でも、発音の仕方がわからないし出来ないのに、音読もシンクロも絶対やりたくないと頑なに思っていたので、届くのが楽しみです☆
だって、下手に日本人がそれっぽく発音しても通じないどころか、相手にさらにストレスを与えるだけと気付いたので、ゆっくりはっきり話した方がまだマシと、開き直ってましたし。(しかし、日本語だと早口の私にはかなりつらい。)

発音教室(腰が抜けるほど高かった)に少しだけ通ったことがあるのですが、CATはキャットじゃなくて、喉を絞るのよと言われて「の、のど??」と驚いた経験が強烈でした。英語は響かせ方なんです!と、響かせ方の指導も受けましたが、やっぱり真似できず。

ちゃんと発音できるようになれば、音読だってシャドーイングだってシンクロだって楽しい・・・はず・・・・です。
他のコミュニティで以下を書きました。そこからコピペします。

****

喉発音ですが、歯医者さんにいったときに口に麻酔をされて口があまり動かせない感じをイメージしてしゃべってください。口も喉も温泉につかっているときのリラックス感を思い出します。そして、とりあえずは首の根元あたりを響かせて音を出してみてください(実際は2箇所必要なのだけど、とりあえず)。低い声を使うとうまくいくかもしれません。

とりあえずは、あいうえおを舌を使わなくても実は喉だけで言えるのだということを確認してください。

で、喋るときは、できるだけ音を切らずに、喉でスムーズにいってください。

3ビートに関しては、なかなか一言では難しいです。本のほうは詳しいので、ぜひそちらを見ていただけますか。

あえていうと、、、

例えばTALENTだとTALーLENTという具体にLを繰り返します。シラブルごとに1泊で読みます。

日本語で練習するとよいです。

TENMABASHI

だと
TEN-MAB-BASH-SHI

こんな風にCVC(子音ー母音ー子音)にわけていきます。

YAKITORIだと

YAK-KIT-TOR-RI
です。

で、シラブルごとに一拍で読んでいく、、、と。

喉発音の最初が、ピンとくるまでは試行錯誤だけど、それを乗り越えると、どんな発音でもできますよ。

あ、それから喉でいうと自然に音を一つ一つ丁寧に発音できることに気づくことができます。例えば、MAとかTAを喉(というか首ですね)の奥深くで言おうとしてみてください。するとMとA、あるいはTとAが自然とはっきり分離します。

日本人英語の特徴として、これができないのがネックになっていましたが、結局、それは口発音だからなんです。喉でいえば、音を一つ一ついえます。

元のトピックにリンク。
現在かなり熱く燃えております。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19270797&comm_id=543555
まだアマゾンで注文した本は届いていませんが
とりあえず「英語喉」のゲップエリアというものを
自分なりに咀嚼して喉の奥の方を響かせるよう意識してどれだけ変化があるかというのをやってみました。

こちら↓が野球中継のモノマネ。英語喉を意識する前。本年5月1日録音。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=4214822&video_id=180843


同じものをかず氏の説明や「ゲップエリア」をこんなかんじかなと自分なりに考えながらやってみたもの。
2回やってみました。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=4214822&video_id=315338

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=4214822&video_id=315310
今朝アマゾンから届きました〜♪でも、時間なかったので受け取って部屋に放り投げて出勤してきました!テクニックを伝える本って、性格的に最後までちゃんと本を読み通せるか自信ないし、そもそも、あたしは読んでも意味わかるのかなあ?実行できるのかなあ?とちょっと不安です。かずさん、日本のどっかで指導会してくれないかなあ(楽して理解したい・・・)。でも、昨日、CNNのアナウンサーやリポーターの音の真似を、喉だけであ゛うあ゛うあ゛うとしてみました。この部分は酒井先生のこども式と組み合わせてみました。この方法、頑張らなくていいから、楽で最初は楽しかったです。でも、意味が追えない部分が増えてくると、自分の実力にイライラしてきてしまうので(これがダメな癖なんだよな・・・)、だんだんストレスが溜まってきてやめてしまいました。でも、喉だけだと、怖い低い音しか出ないんです。女性の甲高い声とか、男性でも、声の高い人って居ますけど、どうなってんだ??と思いました。うううむ、やっぱり、ちゃんと本を読んで考えてみます。
チビさん

喉だけだと、確かに低い音がでがちですね。

意識を喉においてやってみてくださいね。自分が喉になったみたいな感じで。

口になったかんじじゃだめです。

例えば、胃が痛いとき、なんか体全体が胃になったような気がしませんか。肝臓が弱っていると医者に言われると、痛くなくても、なんか肝臓が体の中心になったような気がします。

それと同じ。喉になったつもりでやってください。すると口がなんとなく、喉の外にある単なる出口に思えてきます。

口に注意がいくと、喉が単に口の奥にあるもの、、、という感じでだめです。口から喉に響かせに行くという感覚ではだめ。


喉が中心、喉で音をだし、その音をだした場所で響かせ音を真似る。口は、なんか外ってかんじ。

難しいところがあったら教えてくださいね。

かずさん、私のくだらない書き込みにまでご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
でも、大した時間やっていないのに、やっぱり喉を痛めてしまいました。間違っているからですよね。あと、本はやっぱり私の脳みそにはよくわかりませんでした。読むのがすぐに嫌になってしまったので、テープだけ聞いて音の真似してみましたが、まだよくわかりません。かずさんがコミュで書いてくださっているような内容が、CDの中でべらべら話されていたらいいのになあと思いました。本じゃなくて、声のみで解説版も是非出版してください〜(怠け者ですみません)。
ただ今通勤中です。
やっと手に入りました。
速読もそうだったけど
著者かメソッドを体得した人にに直接指導受けると
何倍も効率がよいかもしれないね。
こちらにリンク
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2407812
>速読もそうだったけど
>著者かメソッドを体得した人にに直接指導受けると
>何倍も効率がよいかもしれないね。
思いっきりネラッテマス( ̄ー ̄) ナマケモノ

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