ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自己破産経験者コミュの教えてください..

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
法テラスから弁護士に自己破産を依頼してから今年で四年目になりました..
早ければ四か月と言ってましたが..

自己破産を経験した方..
どのくらいで終わりましたか?

コメント(24)

>>[1] コメントありがとうございます。ネットでいろいろ調べてみても長すぎますね.. 法テラスからの弁護士なので安心してたのですが.. 若い弁護士で経験が浅いようで.. 私の他にもたくさん居るみたいです..
>>[3] コメントありがとうございます。 そうですね.. 変えることも考えてますが.. また1から書類をそろえたりを考えると気が重くなるんです.. 精神障害3級で鬱病が悪化するので迷ってます..
>>[5] 裁判所を欠席もできるのですか? 鬱が悪化しないように極力外出を控えてます.. 実は母親も知らないうちに連帯保証人になっていて.. でも母は82歳と高齢で裁判所にはいけないのです.. とりあえず9日に事務所に電話して事務員に話をして連絡してくれと伝えました.. 少し待ってみます..  
>>[7] いろいろ助言をいただきありがとうございます。 今、弁護士からメールが届き23日に打ち合わせにくるとのことです。
依頼して四年 時間掛かりすぎ 他で相談
>>[9] 長すぎなのはネットで調べていろいろ調べて分かってました.. 弁護士を替えることも考えましたが.. とりあえず今月打ち合わせにくるので対応を見ます.. コメントありがとうございます。
>>[10] コメントありがとうございます。 弁護士から裁判所に一度は行くことになりますとは聞いてましたが.. あまり詳しい事は聞いてません.. 言われるまま書類はすべて渡してあると思います.. 審尋のことは自分で調べました.. 若い弁護士なので経験が浅いのかと思います.. 私自身も体調が悪いので、また一から準備することは無理なのです.. とりあえず今月打ち合わせなので、このまま任せようと思います..
>>[13] 丁重にいろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。
>>[11] 教えて下さい 自分も検討中 法テラスでどれぐらいの手数料 必要ですか?一文無しでも出来ますか?
>>[15]
法テラスは、あくまで、弁護士を紹介して、自己破産の弁護士費用を立て替えるだけですよ。

自己破産の内容次第ですが、法テラスが立て替えた弁護士費用の返済は、ゆうちょ口座引き落としのみ、月¥10000ずつくらいですから、まぁ、大体24〜25回払いくらいかな?
→1回の返済額は、相談には応じてくれますので、生活費の範囲内で無理のない金額にしてくれる、と思います。

破産の金額が大きくなると、破産から、管財に変わるので、破産財団の管財人の弁護士費用が大体20万ちょいが、自腹での持ち出しになります。管財事件扱いには、目安として、債務が1000万以上かな?
それと、法テラスの立て替えてくれた弁護士費用の両方になります。
>>[16] アドバイスありがとうございます 立て替え言う事ですね ありがとうございます 検討してみます
>>[15] 私の場合ですが管財人の支払いは10万円で依頼した弁護士に預けた全額でした..
また法テラスの支払いは月に5000円の分割で、経済状況が厳しいので支払を猶予してもらっています.. この支払は条件がありますが、家計の状況で免除となることもあります.. 私の場合は免除になると思います..
>>[18] アドバイスありがとーございます 自分も法テラスに頼みました 金額はまだ決まっておりませんが、涙バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)頑張ります
>>[19] 法テラス経由なら直接、弁護士に依頼するよりも費用は安いはずなので.. あとは弁護士が外れなければ数か月で終わります.. 督促が止まるだけでも精神的に楽になりますから頑張ってください。
>>[21] 弁護士が新米で長くかかってしまいましたが.. すべて終わりましたよ。法テラスも全額免除でした。
債権者の1人がごねたために管財事件となって7ヶ月かかりました。あっという間でしたけど。
>>[22] おめでとうございます。、時間かかったけど、最終的に、全額免除だから、本当に良かったですね。全額免除にならない人もいるから、

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自己破産経験者 更新情報

自己破産経験者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

関連ワード

mixiで趣味の話をしよう
新規登録(無料)