ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茶道復活協会コミュの茶道は今どういう意味を持ちますか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
茶道を習い始めた時やっぱり茶道のこと何も知っていなかった。
初めて茶道室に入った時茶道はどういう感じでしょうか。 私見たいな外国に生まれた方は「たたみが綺麗ですね、着物着てる先生は気に入ります」そして「茶道動作が綺麗ですね」。 長く見ると「どうしてこういう動作しますか」と思うでしょう。 外国には茶道が「The Japanese tea ceremoney」と名づけました。「日本風お茶式」と言うことは英語でhttp://en.wikipedia.org/wiki/Ritual
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%80%E5%BC%8F
でも茶道は本当にceremoney「式」でしょうか。
また日本人にとって茶道はどういうことでしょうか、何で茶道始めようと思いましたか。 茶道は自然や人間の綺麗なことを現します。 そして姿勢やマナーがよくなるでしょうか。
すなわち千利休にとって茶道はどういうことですか。

コメント(4)

エリックさんの問題提起はかなり難しいですね。
とりあえず英語での表現に限ってのコメントです。

まず「tea ceremoney」ですが、この表現が必ずしも間違いではないでしょう。真の行台子の点前や献茶式は神、仏に対するものですから、この場合は「tea ceremoney」がふさわしいと思います。
それと茶道も利休も、禅の影響を強く受けていることもあり、茶道の中に儀式としての側面があることは否めないと思います。

それでもやはり「ceremoney」という表現については多くの方が違和感を感じているようですね。私もそうです。
外国人の先生の中には無理に訳さず「Chado」と言っている方もいるようです。
大宗匠は「Way of Tea」という表現をしておられます。
またお茶会やお茶事に関しては「tea gathering」という表現を使うこともあるようです。
茶事と茶会を区別して「tea gathering」「tea party」なんて表現もいいんじゃないかと個人的には思っていますが、やっぱり「tea party」では軽すぎるんでしょうか?
お茶を習ううちに考えが変わっていったので、現在の私が感じていることをコメントします。
茶道は、飲む人のことを考えて、お茶をだす、つまりおもてなしの心に尽きるのではないのでしょうか。

I've been thinking about this subject, and now this idea of "hosting a guest form one's heart" comes close to my idea. Sharing time together with a guest by drinking tea and preparing all things (flowers, Kakejiku, tea bowl and other equipments all in harmony and with meaning) for a guest are ultimate way of hosting somebody, in my mind.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茶道復活協会 更新情報

茶道復活協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング