ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神経生理検査よろづ相談所コミュの瞬目反射について教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、生理検査に従事して10年くらいになります。

瞬目反射の検査を行っていて疑問があるのですが、
R1やR2は三叉神経が求心路で、三叉神経脊髄路核など通って、顔面神経核→顔面神経が遠心路になると思うんですが、どうして眼輪筋だけで、口輪筋などからは反応が出ないのですか?
顔面神経核と顔面神経とはどうつながっているのでしょうか?

細かい解剖の勉強不足で、ぜひ教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント(2)

てっちさん
返事が遅れてすみません。

てっちさんの疑問は解消されました?

追伸
東区でご近所さんですね^^;

>>[1]
返信ありがとうございます。

まだ解決してません。経路は教科書などにも書いてますが、V2V3とかでも違うのでしょうか?
よかったら教えてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神経生理検査よろづ相談所 更新情報

神経生理検査よろづ相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング