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船が好きっコミュの船舶写真専用トピック4

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またまた満願成就となりましたので、「慣例により」トピック4を作ります。
どんどん投稿してね!

コメント(237)

夜景航路初便のさるびあ丸に乗ってきました
アジマススラスターってステキ顔(笑)
バリィさんのおサイフみーつけた。
買っちゃったww
>>[200]
新橋の愛媛・香川のアンテナショップで買ったけど、「本場」松山でも見かけないなあ。
今治ならあるでしょうけどw
ちなみにこのアンテナショップの大家さんは今治造船です!

きょうから就航の高松〜小豆島草壁を結ぶ「ブルーライン」が、高松港でほーさーつないだまま出港げっそりげっそり
それが切れて70代の係員(これ、スゴイw)に当たり大けが。命に別状はないそうです。

https://www.news24.jp/nnn/news87980810.html?fbclid=IwAR0psx5Ni9ZqtZaDb8Fdr7yXnX6BFORlXCLmJM7xAJDrd9sGCBcLaHlUZkQ

写真は先日(9/22)、大分の臼杵造船に繋留中の本船。
>>[203]

ホーサーぶっち切れexclamation ×2の瞬間が入ってきました。
ほんの一瞬動画。
https://twitter.com/hidemura_2009/status/1313467864305684481
>>[207]

一応船のサイトだから船の出力。
客船の最大クラスの「オアシスオブザシーズ」(225,000GT)あたりで81,500馬力。
VLCC、いわゆるマンモスタンカーですね。
積み荷の原油がだいたい310,000〜320,000DWだけど、わずかに35,000馬力程度。

今はどんどんエンジンが小さくなってます。それだけ効率が上がっているんですね。

ちなみにオイラのベンツは500馬力!
ムダにデカい(笑)

>>[202]
あってはならない事故ですが、係員の命に別状がなかったのが不幸中の幸いでしたね。
このような状況じゃなくてもホーサーにテンションがかかった状態を見てるとこわいです。
>>[209]

今回の事故は論外としても、荒天の時などにブチ切れることがありますね。
あんなに太くても、大きな船が揺れ出したら支えきれない、と。
海の力は偉大なり!
相。ちゃん向け
https://twitter.com/i/status/1315479804477493249
>>[213]
お気に召して頂けたようでウレシイな顔(笑)顔(笑)
>>[189]
クイーンビートルが博多港に到着したという記事が・・。
ただ、パナマ籍で国内航路に使えないようですね。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6269276&media_id=168
>>[215]

そーなんですよ。
今のジェットフォイルは日本籍。
だから博多〜比田勝の区間乗船も出来ました。
クイーンはパナマ籍だから内航に使えない!

ここ、大失敗でしたね。
「ななつ星」や「36+3」とコラボした企画なども出来たでしょうけど・・・。
コストの削減で外国籍にしたのが裏目に出てしまいました。

>>[215]

ちなみに本船の建造費は4950万$。
先日就航した東海汽船のジェットフォイルは51億円。しかもエンジンは中古。

船脚は少し遅いけど遥かに大量に乗れ、パブリックスペースがゆったりした本船の方が、ずーっといいと思いませんか?
恐らく燃費も似たようなものか、ジェットフォイルの方が悪いかも知れません。
>>[215]
博多のふねきちさんの動画です

https://twitter.com/i/status/1316648433260789761
昨日はクイーンビートルが博多に入港したけれど、もう1隻、STU48号も入港しました。

まだSTU48で使ってるかと思ったら、違った(笑)

普通のフェリー(チャーター)として運航しているようです。
もともと本船は博多〜壱岐対馬を結ぶ壱岐対馬フェリーが所有。
STU48の傭船契約が終わって通常運航に戻った、と言う事なのでしょう。

昨日は自衛隊車両の運搬のために入港したようです。
MOON DOGさん(この人知らない)の写真と動画です。

https://twitter.com/i/status/1316645460400988160
>>[213]相。ちゃん

海上自衛隊のYouTube「艦つべ」。
第1回です。

大変ご無沙汰してます。
タグ会社へ出向しまして、
事務方なので現場に行く機会は
少ないですが、船に関わることとなりました。
しかし、どっぷり海事なんで
毎日が勉強の日々です。
改めて、よろしくお願いします。
写真は、昨年寄港したQE号です。
>>[222]
お帰りなさい。お久しぶりです!
気がつかなくて失礼しましたm(__)m

境港も外航船誘致に積極的でしたが、客船が絶滅しているうえ、DBSフェリーがなくなって淋しいです。

淋しい思いをさせないように、バシバシ投稿、待ってます!
神戸大(神戸商船大のほうがシックリくるジジイw)が練習船を造るそうです。
ひさしが出っ張って、その下に何かくっついてますね。
どうにも海自夏服の制帽に見えるのはオイラだけ?

ちなみに60億だって!びっくりですね目

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65564000Y0A021C2LKA000/
みなさん。おげんきですか。 久しぶりの投稿。 呉港 で写真とりました、何を運んでるのだろう。
>>[226]
お久しぶりです。
近海郵船のとかち、博多〜敦賀航路に就航のRoRo船もだいぶベテラン。
船体に近海郵船と書かれた船も少なくなりました。今はKYKになっています。
コロナの影響が大きいと思いますが、ここもずいぶん静かですね。
第7波前に予約していたツアーで屋久島・種子島に行ったんですが、鹿児島〜屋久島、屋久島〜種子島、種子島〜鹿児島の移動がジェットフォイルでした。

じつは機会がなく今までジェットフォイルに乗ったことがありませんでした。
台風14号の後で東を北上する台風15号を気にしながらでしたがあまり揺れることもなく、シートベルトをしているので座っているだけですが、快適に過ごすことができました。
写真は屋久島安房港で朝日に映えるトッピー7です。
>>[228]
ご無沙汰しています。
私も最近ミクシィはあんまり見ないので顔(願)顔(願)
ジェットフォイルで島巡り、よかったですね。
台風も過ぎたあとで。
そういえば、先週のの台風は大丈夫でしたか?
>>[229]
こちらこそご無沙汰してます。
行きたかった屋久島にジェットフォイルで行けて希望が二つもかないました。
ご心配ありがとうございます。
台風は私は大丈夫でした。
サービスが終わってしまいました。
ロイヤル•ウィング、元はくれない丸でした。
最近の船にはないシアーライン、甲板に船らしさを感じられる物でした。
残念。
>>[231]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ロイヤルウイングは惜しかったです。
産業遺産として保存されていい船でした涙

商船三井は自社の宣伝にくれない丸を使っていながら、保存なんてする気なし🤬
史上最高益を出しているのに・・。
おひさしぶりです。
mixiニュースに名門大洋フェリーの「フェリーふくおか」に関する記事がありました。
乗ってみたいですが、中間地点の広島在住なので悩ましいところですあせあせ
(写真は記事より借用)

「大部屋で雑魚寝」の時代は終わってた 最新の「フェリー旅」は安いうえに超快適

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&id=7648519&from=home_news_pickup&stkt=1
>>[233]
実にお久しぶりです。
心肺停止みたいなサイトになっちゃって、時々ポツンと心臓が動く表情(あせり)

フェリーふくおかは乗ってないですが、僚船きょうとは某学会で乗りました。
なかなかいい船ですよ。
でも船メシのバイキングが嫌で、阪九フェリーばかり乗ってますあせあせ
>>[233]
ミクシィは写真のアップが面倒、3枚。
それも手間がかかる。
これだから心肺停止あせあせ
>>[234]
フェリーきょうとはフェリーふくおかと就航時期が少し違うだけで同型船のようですね。
船旅で食事は大切ですね。
ググってみたら阪九フェリーのレストランは美味しい料理が食べられそうですね。
>>[236]
阪九フェリーはご自慢の洋上露天風呂があって、これが最高ですよexclamation
くぐる橋を風呂から眺めたり、日の出を眺めたり。
それに食事がイイですうまい!
ホルモン鉄板かステーキ鉄板、これに〆鯖がオイラの定番です。

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