ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

株式投資は自動売買がグッ!?コミュの高値安値に合わせて、逆指値注文をリアルタイムに自動修正する機能付き自動売買ソフト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
それが「トレーリングストップ」売買注文なのですが、タイコム証券に次いで大手ではカブドットコム証券が一番乗りで装備してくれました。
そうー!2007年1月18日の今日、夕方から装備らしいです。

って、、、なんで夕方なんだw

まぁ、そういう事でタイコム証券のソフトは削除しちゃうかもwww私には使い勝手の悪い(私の頭がついていけないだけかwww)ソフトでしたし><


◆トレーリングストップとは?
高値安値に合わせて、逆指値注文をリアルタイムに自動修正する機能を追加した自動売買です。
リスク管理に役立つ発注方法として知られています。日本株取引(現物・信用)において大手ネット証券で初めてカブドットコム証券が対応しました。


◆どんなことができるの?
売り注文の場合「高値−【X】円を逆指値とし、当日高値更新幅に合わせて逆指値を引き上げる」という注文になります。買い注文の場合「安値+【X】円を逆指値とし、当日安値更新幅に合わせて逆指値を引き下げる」という注文になります。
売りの場合であれば、「下落するようなら逆指値で売却し、もし上昇するなら利益をより多く確保するために逆指値を切り上げ、株価の値上がりに追従する」ということが可能になります。


・ 高値からのマイナス幅を指定します。
(例)高値−【30】円と指定。
・ 発注時点では現在の高値から指定したマイナス幅以下になれば逆指値の成行売り注文が発注されます。
(例)現在高値594円から30円下がれば(564円)逆指値の成行売り注文が発注されます。
・ 高値が更新されるとその分逆指値も切り上がります。
(例)高値が614円になれば逆指値は584円になります。
・ 株価が下がっても逆指値はそのままです。
(例)株価が600円になっても逆指値は584円のままです。



■例1 買ってすぐにトレーリングストップ
買ってすぐにストップロスor利食いのトレーリングストップを設定し、強ければ持続、利食いチャンスは逃さず、といった狙いでの発注にも活用できます。
400円で買った銘柄に「高値−40円で売り」のトレーリングストップを発注。万一、下落しても360円で売り発注。上がりだした場合も上昇が続けばそのまま持続、上昇後に下落すれば「高値−40円」で売り発注、ということができます。
トレーリングストップの代表的な使い方で、「損切り・持続・利食い」という三要素を株価動向に合わせて自動的に行えます。


■例2 大幅下落からのリバウンド買い狙い
株価が大きく下落したあと、リバウンドして上がり始めたところを買う場合にも活用できます。
現在値500円、安値500円。株価は下落基調でまだ下がりそうだが、下げきった後は反発すると予想し、安値+20円で買いのトレーリングストップを発注(逆指値520円)。その後、株価は440円まで下がり逆指値の買いは460円となり、リバウンドし461円で買い約定。


■例3 動意付けば買い
短期売買で少しでも動意付いたところ狙う場合にも活用できます。
寄付前に「安値+10円で買い」のトレーリングストップを発注。寄付前は前営業日の安値が基準となるため、前営業日安値700円、終値705円で逆指値は710円となる。寄付が前営業日安値よりも低い場合は逆指値は切り下がり、高い場合は710円で変わらずそのまま。寄付は690円となり逆指値は700円になった。その後すぐに反発し700円で買い約定。


とりあえず、図入りのカブドットコム証券サイトで見ながら確認してくださいね(*^_^*)
http://www.kabu.com/riskmanagement/trailingstop.asp

でわグッドラック

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株式投資は自動売買がグッ!? 更新情報

株式投資は自動売買がグッ!?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング