ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

白いメリーさんコミュの「おはつさん」をご存じの方、いらっしゃいますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとおたずねしたいことがあり、トピ立てさせていただきました。

中華街に90年代までいたらしい「おはつさん」という外国人船員相手の女性を、ご存じの方はいらっしゃいますか?
(メリーさんとご同業の方のようです)

若い頃はかなりの美人で中華街の外人バーで稼ぎまくっていたものの、晩年は独り身で暮らせなくなり、中華街で施しを受けて暮らしていたとか。
いつも白いマスクをつけていた、と聞いています。
中華街の人々は「はっちゃん」と呼んでいたとか。
詳しい情報がありましたら、お知らせくださいませんか。

コメント(4)

私は直接知りませんが、
おそらく相当詳しいと思われるご主人のショットバー(といっても
全然お洒落じゃない店ですが^^;)が中華街にありまして、
常連客さんとの会話で その名前を何度か耳にしています。
お近くでしたら コーヒーでも注文して話を伺ってみてはどうでしょう。

ジン(GIN)、という裏通りの店です。
ありがとうございます!

さっそく行ってみたいのですが、おおよそどの辺りでしょうか?
いまググってみたのですが、千葉市中央区の同名店しかヒットしませんでした。

横浜バーマップ(http://www.yokohama-barmap.net/)にも出ていないようです。

中華街にあっても 観光客が入るようなお洒落な店じゃありませんし
昔ながらのアナログなスナック風バーですから
HPなどはありません。
ご主人も上に住んでいて、客もほとんどが
中華街で商売されている方です。

貼り付けた地図の下側「善隣門」から大通りを入り一番最初の路地に
龍鳳酒家【りゅうほうしゅか】 があります。
地図には出ていませんが、その隣になると思います。

電話番号は045-651-9203です。
定休日がよく変わる上、気分で休むことも多いワガママな店(笑)なので、
遠方からお越しでしたら 無駄足にならないよう
前日に電話を掛けて確認したほうが 無難かと思います。
朝までやっているので オープン時間も多分決まっていませんが
多分20時前には開けていないと思います。

昭和20年位の生まれで 中華街に長く暮らしている方ですし
お客さんにもそういった方が多いので
たまたま居合わせたら多くの人から
かなり詳しい話が聞けると思いますよ。

YONGさん、ご丁寧にありがとうございます。

中華街まで自転車ですぐなので、今月中に行ってみようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

白いメリーさん 更新情報

白いメリーさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング