ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

公正で持続可能な社会コミュのスペシャルオリンピックス(SO)創設者ユニシス・ケネディ・シュラバーさんの死去

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペシャルオリンピックス(SO)創設者ユニシス・ケネディ・シュラバーさんの死去

 台風被害、静岡沖地震被害に合われた方々には、お見舞いと早い復旧を願います。

 早朝の地震ニュース、「静岡!」の声に、一瞬にテレビに見入りました。震度6弱、ひどい被害ではありますが、早朝の地震、阪神淡路震災を思い出しました。比較的に被害が大きくなかったのは、東海沖地震の予想が以前から報じられて、国も県も、住民の準備をして来た成果と思います。
 でも高速道路も含め、生活基盤に関わる復旧作業が早く終わることを願っています。


スペシャルオリンピックス(SO)創設者ユニシス・ケネディ・シュラバーさんの死去

・SO創設者ユニシス・ケネディ・シュラバーさん死去
今朝の地元紙も末尾に、「スペシャルオリンピックス(SO)」創設者の死去の知らせがありました。その方は、ジョン・F・ケネディの妹で、ユニシス・ケネディ・シュラバーさんです。シュラバーさんは、姉(ケネディの妹)のローズマリーさんが、知的障害者であったことから、1963年自宅の庭で、知的障害者35人をデイキャンプを開いたことがきっかけとなり、多くの理解者と参加者が集い、世界的なSOのネットワークができ、夏冬の世界大会が開かれるようになりました。

・SO日本の発祥地は「熊本」
 日本のSOの発祥地は、なぜか熊本から始まったのですが、熊本の元気女性たちが、SOの活動を知り、東京ではなくて地方の熊本から運動がはじまりました。その先頭に立ったのが、細川護煕元首相夫人、細川佳代子さんです。

・トーチランに参加
 私もSOの冬季長野大会、日本の夏季熊本大会で、トーチランに2度関わりました。初めはただの参加者、2度目は地元の市で開催事務局として、市長と共に有志300名が集まり、街中を駆け抜けたことを思い出します。

・ケネディ姉妹の優しさと行動力
 その始まりは、ケネディの妹が創設し、それも自宅の庭、ローズマリーさんのためにと、小さな集まりが賛同者を得て、少しづつ、少しづつ広がって、私の居る九州の熊本県宇土市にもアスリートが、練習に汗を流しています。

・知的障害も人間の個性の一つ
 細川理事長の言葉を思い出すのですが、「知的障害も、人間の個性として受けとめ、スポーツの楽しさを味わう権利がある」と語られました。知的障害者の人たちは、とても優しく、思いやりがあり、接すれば接するほどに、こちらの心が清められ、生きる力をいただけるように思います。「知的障害者の人たちは、周りを優しくする」と言われる意味を知ることができました。

 みなさんの町でもスペシャルオリンピックス(SO)のアスリートが必ず居ると思います。声をかけて欲しいし、できれば「トーチラン」などの活動にも参加して欲しいと願います。

「トーチラン、トーチラン、スペシャルオリンピックスを応援しましょう!」
 
*2006夏季熊本大会・宇土市トーチラン 
・宇土市トーチランの報告
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=183277684&owner_id=2182841

*スペシャルオリンピックスのオフィシャルサイト
http://www.son.or.jp/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

公正で持続可能な社会 更新情報

公正で持続可能な社会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング